にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
住宅ローンの確定申告
2014年01月28日 (火) | 編集 |
先週の金曜日に代休を取得して、住宅ローンの確定申告をして来ました。

初めてだったので、インターネットで見よう見まねで書き込み、

税務署に提出してきました。
2014012507.jpg

平日なのに税務署内の確定申告作成コーナーは人であふれていました。

私は、家で作って税務署で良いかどうか聞こうと思っていましたが、

提出だけだったらここで良いですよと、言われたので聞かずに

提出だけして帰ってきました。

還付になるんですが、1ヶ月から1ヵ月半くらいかかりますと言われました。

初めてだったので、不安でしたがやっと終わってホッとしました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:マイホーム
ジャンル:結婚・家庭生活
新築祝いのお返し
2013年08月18日 (日) | 編集 |
昨日は以前新築祝いを頂いた近所の方を招待して、

一杯頂きました。

前日から何を作ろうかと、おかあさんと2人で考えましたが、

海老のマヨネーズ和え、牛のステーキ、蛸ときゅうりの梅和え、

刺身の盛り合わせ、おしんこの盛り合わせ、枝豆、エイひれ等

2013081701.jpg

朝から2人でせっせと用意して、12時に久しぶりの再会で、

一席設けました。

昔の話から始まり約5時間半も呑んじゃいました。

流石に、呑みすぎでお客様が帰られた後はグロッキーでした。

お酒大好きなので、途中でやめることもできずに呑みすぎました。

反省です・・・。これで新築祝いを頂いた方のご招待も終了です。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
7月分の電気代の詳細
2013年07月14日 (日) | 編集 |
一昨日7月分の電気代のお知らせが来ました。

期間は6月12日~7月10日までと言う期間で計算されています。
2013071203.jpg

写真がぼけてしまいましたが、請求金額は11,597円でした。

2013071204.jpg

こちらは売電ですが、3,318円と言うことで、最近は売電の金額が

行かないんですが、それだけ使っているということですかね

でも、今まで電気代とガス代で25,000円は下らなかったんで、

買電―売電で8,279円となりますので、16,721円位は

節約できていることになります。ここのところ日差しが強いし

日も長いので来月はどのような数字が出るのかな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:太陽光発電
ジャンル:ライフ
35度近い猛暑に・・・。
2013年07月10日 (水) | 編集 |
例年より15日位早い梅雨明けなんでしょうか

大体7月20日前後と思っていまいたが、今年は入梅も早かったから

でしょうねいつまで続くんでしょうか

個人的には寒い寄り暖かいほうが好きなので、夏は好きなんですが、

体温近くまで上がると厳しいですね・・・・。

新築の我家は、やはり帰宅すると2階の室内は34度になっていますが、

以前よりは涼しい感じもして、窓を開けると風通しも非常に良く、

色々考えて設計してもらった効果で、いい感じです。

子供達も、息子は就職して慣れてきたためか

まっすぐ帰ってくる日が少なく、どっかで遊んでくる余裕も出てきて、

何とか辞めずに勤務しております。

も、なかなか取れなかった自動車免許もやっと取れて、

親としても一安心しましたが、今度は車に乗る心配事が増えました。

我家も、新居に引っ越してきて4ヶ月が経ち、住みごこちにも

慣れてきて、住めば都と言う感じになってきました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ
ケルヒャー購入
2013年07月03日 (水) | 編集 |
先週の日曜日に以前から欲しかったケルヒャーを購入しました。

と言うのも、家を新築した時、ミサワホームの営業さんが、

汚水の掃除などをする時に、高圧洗浄できるものでやると良いですよ

と言われたので、何時か買わなければと思っていたのですが、

会社の株主配当金で何とか買えたので、思い切って買っちゃいました。
2013063003.jpg

早速、玄関のタイルの掃除をしたら、見事綺麗になりましたし、

車も掃除しちゃいました・・・・・。

汚水の管はまだやっていませんが、そろそろやりたいと思います。

結構モーターの音が大きいのにビックリしましたが、使っちゃえば

気になりませんが、ちょっと近所迷惑かな

近所のロイヤルホームセンターで購入したんですが、24,800円のものが

19,900円になっていてお買い得だと思いました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
