にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
新潟県へ
2015年04月26日 (日) | 編集 |

1泊2日で新潟県へ行ってきました。

糸魚川市にある笹倉温泉と言うところです。
2015042602.jpg
この写真は途中にあるSAですが、日本海が綺麗に見え最高の

ロケーションでした。逆側には山がありまだ残雪もあり・・・。
2015042601.jpg
途中に、新潟県上越市の美味しいおすし屋さんで昼食を頂きました。

ちょっと贅沢しました。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
東大演習林
2014年12月01日 (月) | 編集 |
旅行と言っても日帰りでウォーキング&紅葉を楽しんできました。
2014113004.jpg

ご覧のとおり、東京大学の千葉演習林と言って鴨川市の亀山湖の奥にある

所です。亀山湖から片道50分で往復約2時間歩きました。
2014113003.jpg

行きは緩やかな上り坂で、一昨日の雨でぬかるんでいるところがあり、

結構気を使いながら歩きました。
2014113006.jpg

最初のポイントでは、「大滝」があり、一昨日の雨で水の量も豊富で

綺麗でした。
2014113005.jpg

そして、こんなトンネルが数箇所あり、真っ暗で足元が滑りそうで

怖かったです。
20141413007.jpg

そして、メタセコイアという100万年前に絶滅したと言われていた

杉科の植物が中国の奥地でご神木として生きているものが、

発見され、挿し木で増やすことが出来、植林したところです。

こんな感じのいいところでしたが、この時期の4日間位しか

一般公開されていないので、めったには入れないところに

入ってきたと言う次第です。年配の方々が観光バスを連ねて

大勢来ていましたが、私たち夫婦でさえグロッキー寸前でした

から、最近の年配の方々の体力には御見それいたします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
新潟県 能生「権現荘」パート3
2014年05月23日 (金) | 編集 |
新潟旅行の余談になりますが、こちらはやはり豪雪地帯で、

以前は大雪崩などがありかなりの犠牲者も出た地区なので、

権現岳へ向かう途中には雪崩を誘導する柵や防止する柵などが

巨額の資金をかけて作られたとわかる巨大なものがありました。
2014051704.jpg

やはり雪国で1階の屋根から2階の屋根へ登っていく

はしごが設置されていました。こちらではごく当たり前の風景なんでしょうが、

知らなかったんで驚きはしませんでしたが、なるほどなーと・・・・。
2014051616.jpg

権現荘の近くにステンドグラスのお店があるということで、行ってきて

我家のお土産に買って帰ってきました。おかあさんが好きなので

奮発して約5000円でしたが、買いました。綺麗です。
2014051709.jpg

最後に、やはり綺麗な風景を・・・・。
2014051705.jpg

山の中には、新緑の中に自然の藤の花が綺麗に咲いていました。

温泉もスベスベで、いい温泉でしたし久しぶりにいい記憶に残る旅でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
新潟県 能生「権現荘」パート1
2014年05月19日 (月) | 編集 |
新潟j県糸魚川市近くの能生という ひなびた温泉に行ってきました。

朝早くから、おかあさんを起こし5時前には家を出発しました。

我家の軽自動車での1泊2日の年に1回の旅です。
2014051609.jpg

とても風が強く北陸道を走っていて、軽自動車が飛ばされるくらいの

強風でビビリましたが、なんとか日本海側の道の駅で昼食を取ることが

できました。なにか日本で一番紅ズワイガニが揚がるところということで、

昼食も蟹の入ったお寿司を頂きました。
2014051612.jpg

やはり本場物の蟹なので、冷凍感を感じる水分は感じられずに、とても

美味しかったです。

ここの海から15分くらいで目的地の柵口温泉「権現荘」につきますが、

海もあり山もありと言うことで、この地を選びましたが、とてもいい感じの

癒しを得られる温泉地でした。
2014051703.jpg

とても環境が良く、てジオパーク(英: geopark)とは、地球科学的に見て

重要な自然の遺産を含む、自然に 親しむための公園。と言うことです。
2014051708.jpg

ちょっと天気が悪かったんですが、山の情報には雪が残っていて、

その雪解け水が川に豊富な水流を作っていて、山あり、川ありで、

ウグイス他のさえずりも聞かれ、田んぼでは蛙の鳴き声も聞かれ、

癒されました。
2014051706.jpg

写真左側に写っている建物が「権現荘」ですが、ここは以前学校だった

所を改造したものだそうで、市の持ち物となっています。ので街の方々も

いい温泉に500円で入れるそうで、街のおばちゃん達も来ていました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
季節はずれの湯河原梅林
2014年04月14日 (月) | 編集 |
先日、湯河原にある西村京太郎記念館のことは書きましたが、

そのあと、湯河原梅林に寄ったんです・・・・。

湯河原梅林は、既に桜も散っているのに梅が咲いているわけもありませんが、

駐車場に結構車が止っていました。
2014041403.jpg

湯河原梅林の中を、廻って帰りましたが、こんな写真の川と言うんですか

ミニ渓流とでも言うんですか釣りをしている人が約一人

いたんですが、川魚を6匹くらい釣り上げていてビックリ

させられましたよ。岩魚とか行ってましたよ。

貸切の渓流釣りって感じで・・・・。

そして、メインの梅林の近くに行くと奥の方から、おばさんが2人出てきて

「ぜんまい」と摘んでいました。そうか・・・生活の知恵。

結構、オフシーズンでも遊びがいっぱいあるんだなーと感心しました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:旅行、旅、ドライブ
ジャンル:旅行
