にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
今季初の冷し中華を作りました。
2014年08月15日 (金) | 編集 |
昨日は、朝からお墓参りに行ってきました。

雨の予報だったので朝7時半頃に家を出て、早めにお墓参りを済ませて、

途中、イオンで買い物をして帰宅しましたが、なんとなく冷し中華が食べたくなり、

帰宅後、きゅうり・トマト・ハムを切り、卵焼きを薄く焼き、作ってみました。

2014081410.jpg

お腹がすいていたので、盛り付けは汚くなっちゃいましたが、

とても美味しく頂きました。

やっぱり夏は、冷し中華ですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用
ニラレバ炒め
2014年06月21日 (土) | 編集 |
最近、ニラレバ炒めを作ることにはまっています。

と言うのも、私自身お酒を良く呑むので肝臓の数値が良くないため、

ニラレバ炒めを食べて保護していこうという思惑があり、

最近、1週間に1度くらい作っているかな
2014061701.jpg

今回は、レバーをちゃんとニンニク&生姜の醤油タレの中に漬け込み

味を浸み込ませてから、片栗粉を薄く塗したので、ちょっと手がかかりましたが

その分美味しくできました。

レバニラは安くできるし、肝臓にも良いので欠かせないおかずとなっています。

やはり最後にかけるオイスターソースが決めてですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
新潟県 能生「権現荘」パート2
2014年05月21日 (水) | 編集 |
権現荘の夕食にはビックリさせられました。

1泊2食で1人約12,000円のものを選択しての宿泊だったんですが、

呑み助の夫婦には大満足の夕食となりました。
2014051602.jpg

これがお品書きですが、10品も出てきてコシヒカリ白米釜飯はおにぎりに

してもらいましたが、これが最高でした。やはり新潟のお米最高!
2014051608.jpg

まずは前菜が出てきて、生ビールを頼み乾杯して白子酢というものから梅貝など

いきなり酒のすすむつまみが・・・・。
2014051607.jpg

次に刺身の盛り合わせが、これまた新鮮でシコシコ感抜群の美味さで、

私は日本酒が呑みたかったんですが、おかあさんがワインと言うことで、

ボトルで1本注文しました。
2014051606.jpg

そして宿泊プランの名前がついている「青海」というお魚(読みはセイカイ)なんですが、

通常はメバルと呼ばれている魚なんですが、この地域では「鯛」と同様に

それ以上の扱いを受けているお魚で珍重されているものです。
2014051605.jpg

この頃には既にお腹が80%になってきていましたが、このてんぷらも

「こごみ」など新鮮でとても美味しかったです。
2014051604.jpg

3本柱の最後はお肉だったんですが、これは今一、霜降りではなかったんで、

ちょっと硬くて我家では不評でした。
2014051603.jpg

そして、締めにはデザートで終了したんですが、釜飯の白米は食べられなかったんですが、

おにぎりにしてくれて、部屋に戻り食べてみたら、最高のおにぎりにビックリ

するほどの美味さでした。やはり新潟米は最高です。
2014051601.jpg

質・量とも大満足の夕食でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
千種ミート
2014年03月29日 (土) | 編集 |
今日は朝から天気は良いが、風が強い。

気温は22度から24度くらいになるようで5月のGW並みの

気候になっています。半袖でも良いくらいです・・・。
千種ミート2014032901

今日は、おかあさんが出勤なので朝からダンボールを出し、

食器類洗い物をして、便所掃除をしてから今晩のおかずを

買出しに行ってきました。

千葉市にある「千種ミート」と言うお店です。

土曜休みの時は、毎週のように買いに行っています。

お惣菜も売っていて、どれも美味しいのでついつい買いすぎちゃいますが、
千種ミート2014032903

今晩は、豚モツとチャーシュー・蟹クリームコロッケを買ってきました。

おまけに明日の朝食でオリジナルウィンナーも・・・・。
千種ミート2014032902

店内はとても狭く、人とすれ違いが大変なくらいの狭さです。

そして日曜・祭日は休みなので、いつも土曜日ばかりとなってしまいます。

日曜日もやってくれたら良いのになー。

今晩も、これをつまみにおいしい酒が呑めます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
今日は代休でモツ煮込み作る
2013年12月11日 (水) | 編集 |
今日は代休があと1日残っていたので、昨夜の横浜での忘年会もあり、

代休を取らせていただきました。

最近は、遅くまで呑むと翌日の仕事に響くようになってきたので、

なるべく平日には呑まないようにしているんですが、やはりこの時期

には、数回平日の忘年会があるので、心身ともに疲れてしまいます。

今年もあと20日となりましたが、代休を取って来年早々に住宅ローン

の確定申告に行かなければならないために、最寄の税務署に行き、
2013121102.jpg

何が必要かを聞いてきましたが、必要なもは来年になってから、

取りに行った方がよいとのことで、自宅でそろえられるものだけ用意しましたが・・。

そして、その後に車のタイヤをスタッドレスに交換しに行こうかと、タイヤ館を調べたら、

水曜日が定休日と言うことで、諦めて自分でとも思いましたが、疲れちゃうので

止めて、今晩の晩御飯の仕込を行いました。
2013121101.jpg

いつもワンパターンなんですが、この煮込みで一杯やるのが最高なんですね。

おかあさんも仕事で帰ってきて晩御飯が出来ていると喜ぶので、

が休みの時には大体料理しちゃいます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
