にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
もうすぐ節分か・・・・・。
2013年01月31日 (木) | 編集 |
昨日、仕事で駐車場まで歩いているとMR・ETC君が節分

の姿に・・・・・。
2013013001.jpg

今年の冬は寒く、我家は建て替えと言うこともあり、仮住まいだし

息子は就活で一応は内定していたが、いざ配属となった時に

「みなさん新入社員は営業で使う車を自己負担で買ってください。」と

言われて、そんな会社が嫌になり入社しないと・・・。

いまさら、また就活をしている有様・・・・。

娘は娘で、ほとんど帰宅せず何をしているのかわからない・・・。

節分の前に私の誕生日もあり、新築の家も外壁が出来てきたりで、

いよいよ、仮住まいもあと1ヶ月少々になってきました。

春が待ち遠しい、今日この頃です・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:東京まちさんぽ
ジャンル:地域情報
屋根も出来上がって、外壁へと
2013年01月27日 (日) | 編集 |
昨日は午前10時前に建築現場を見に行ってきました。

毎週、どんだけ進んでいるのか楽しみで仕方ありません。
2013012601.jpg

1週間前にスイッチの高さと位置の確認をしたので、

スイッチの箱だけ付いていました。
2013012604.jpg

これは電気の配線かこれから電気系の配線も行われてくると、

思われます。
2013012603.jpg

玄関のドアも付き、外壁を貼る前の段階の水濡れ防止シートと、

左側のピンク色の木材は、シートの上に打ち付けられると思われ、

その上から外壁がつけられるんでしょうね。
2013012606.jpg

2階は日当たりがよさそうで嬉しいです。
2013012602.jpg

そして、まだ足場がありブルーシートも掛かっているんですが、

ブルーシートが透けて、サッシの位置とかがわかり、なんとなく

形が見えてきました。
20143012605.jpg

今日は4人の職人さんがいましたので、ホットの缶コーヒーを

買っていきました。

また来週見に行くのが楽しみです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
小江戸「川越」
2013年01月25日 (金) | 編集 |
昨日はお仕事で川越の方へ行ったので、昔から

気になっていた、小江戸「川越」に寄って来ました。
2013012401.jpg

最近良くテレビなどでやっていて、レトロな町並みで

気になっていて、行って見たいと思っていたので、

昨日は仕事途中だったんですが、ブラって出来ましたので、

天気も良く良かったですよ。
2013012402.jpg

わずか、200メートルくらいなのかな

レトロな町並みが続きます・・・・。
2013012404.jpg

今度はゆっくり休日に来てみたいですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:埼玉県を散歩
ジャンル:地域情報
ついに東京スカイツリーに登ってきました!!
2013年01月22日 (火) | 編集 |
ついに念願のスカイツリーに登ってきました。

流石に、今日の天気予報が雪か雨と言うことで、

私自身も早めに仕事の方も就き、16時頃に押上の駅に着いたので

ひょっとすると空いてるかもと思い立ち、

行って見ると「5分待ち」ではありませんか・・ラッキー

と言うことで早速、並んで券を購入し、いざスカイツリー
2013012201.jpg

やはり、雨上がりだったので霞んでいたんですが、見えなくは無く

高かったですね。
2013012202.jpg


2013012203.jpg

下の写真の左端の川際にビルは、アサヒビールなんですが、

小さいですね―。
2013012210.jpg

夕日が見れたのはラッキーでした。

もうちょっといれば、夜景も見れたんですが、なにせ

一人で行きましたから、つまらないんで粘れませんでしたよ・・・。
2013012206.jpg

ガラス張りのところに立ちましたが、全然怖くなかったな・・・。

小さい赤ちゃんもハイハイしていましたよ。
2013012205.jpg

廻った感想は、意外と距離は無くあっという間に1週しちゃった

感じでした。
2013012209.jpg

今度は、おかあさんと一緒に天気のいい見晴らしが最高な日を

選んでいってみたいですね。
2013012208.jpg
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:東京まちさんぽ
ジャンル:地域情報
電気のスイッチの位置等の確認
2013年01月21日 (月) | 編集 |
昨日は、電気のスイッチの位置の確認でミサワホームの現場責任者と

設計系の方と確認作業で、現地で待ち合わせをして、

私とおかあさんと4人で確認しました。
2013012001.jpg

当たり前なんですが、着々と設計図どおり出来てきていました。

電気系のスイッチの高さと位置の確認作業をしました。

ほとんどの部屋のサッシが着いており、一段と家らしくなってきました。
2013012002.jpg

玄関ドアも付き、これから毎週着々と進捗していくのが楽しみになってきました。
2013012003.jpg

この写真は2回のベランダの窓なんですが、予想していたよりも

日当たりがよさそうで、明るい感じで良かったです。

これから断熱材等が入ってきて、いっそう家らしくなっていくと思います。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
窓がつく
2013年01月19日 (土) | 編集 |
今日の午前中に建築現場によって見ました。

玄関には、ドアの枠がはめられており、窓もところどころ

はめられていました。
2013011901.jpg

1週間前に来た時には、まだ骨組みだけでしたが、

外壁じゃありませんが、家らしくなってきています。

サッシも入ってきていて、いよいよ形になってきました。

明日は、ミサワホームさんと電気スイッチの位置確認で、

行って来ますので、色々写真を撮って着たいと思います。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
爆弾低気圧
2013年01月15日 (火) | 編集 |
昨日はミサワホームさんと電気のスイッチ関係の

現地打ち合わせのはずだったが、あの爆弾低気圧

のおかげで来週の日曜日へ延期になってしまった。
2013011401.jpg

しかし、良く降りましたね・・・・。風も凄かったな―。

天気予報では午後から雪に・・・と言っていたけど午前中から

降り出して見る見るうちに積もりました。

息子も卒論をやりに大學に行く予定だったんですが、

やめたほうがいい。と助言して中止にしたところ、すぐに

総武線・中央線の運転の見合わせとニュースで・・・・。

息子も行かなくてよかった。と胸をなでおろしていました。

ミサワホームさんとの、打ち合わせが1週間伸びたわけですが、

工事の進捗には変化がないようなので、良しとしましょう。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
久しぶりのウォーキング
2013年01月14日 (月) | 編集 |
昨日は好天と暖かさに恵まれ、久しぶりにウォーキング

楽しむことが出来ました。

仮住まいに引っ越してきてから、年末は仕事の方も忙しく、

土曜休みも無かったので、久しぶりにリラックスしました。
2013011301.jpg

昨日は好天で気温も10度を上回る暖かさだったのですが、

いつも行く花島公園の池は、日陰では氷が薄っすらと

張っていました。

約1時間30分のウォーキングの途中に、春を探していたんですが

梅の木に小さな蕾を発見し、春近しを感じることが出来ました。
2013011302.jpg

さすがに、桜の木はまだまだでしたが・・・・。

この寒さは、まだ続きそうですが1歩1歩春は近づいていますね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
初めて日中の建築現場へ
2013年01月13日 (日) | 編集 |
昨日の午前中に初めて建築現場へ足を運びました。

と言うのも、平日は会社でなかなか見に行くことが出来ずに、

夜にどうなっているか見に行くのが精一杯で、初めて日中に

建築現場を見に行けました。
新築4

喜び勇んで、中で写真をとりまくりました。

やはり集成材を使用していました。
新築2

当たり前かもしれませんが、しっかりとした柱に筋交いを見て

これは頑丈だと思いました。
新築6

そして、地震の揺れを軽減する装置のエムジオです。2箇所付けています。

これで地震の揺れもだいぶ軽減ざれるはずです。
1新築

要所要所には金属の補強が施されています。

新築7

これは屋根裏のところも写真とって来ました。

金属補強のところも、上手くねじって付けてありました。

月曜日の成人の日に電気系のスイッチの位置の確認で、

現地でミサワさんと打ち合わせです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
本所吾妻橋「わくい亭」
2013年01月12日 (土) | 編集 |
昨夜は、会社の飲み友達と東京スカイツリーのお膝元

にある本所吾妻橋にある「わくい亭」と言うお店に

行ってきました。
2013011101.jpg

駅から10分くらい歩くところなんですが、結構有名らしく

18時にはお店がいっぱいになるほどの人気店です。

まずは、一番人気の「メンチカツ」から・・・。
2013011103.jpg

とても大きくて、3人で食べてちょうどいい大きさでした。

肉の質がよいのかとてもジューシーでいい味でした。

次に印象に残ったのは、しめ鯖です。
2013011104.jpg

私が今まで生きてきた中で、一番美味しい「しめ鯖」でした。

とても新鮮で、ほとんど生に近いのではないかと思わせる

程の最高の逸品でした。

その他、白子ポン酢などメニューも多彩でいいお店でした。

お値段のほうは、高くも無く安くもなく3人で飲んで食べて

大満足の一人6000円でした。
2013011108.jpg


3人千鳥足で本所吾妻橋駅に向かうと、スカイツリーがとても

綺麗だったので、通りすがりの方にお願いして記念撮影。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
今シーズンついに風邪を・・・。
2013年01月10日 (木) | 編集 |
ついに風邪をひいた.

先週、姉の所へ行った際に姉が「ゴホン・ゴホン」と凄い咳を

していて、年末から風邪をひいていると言っていたが、

その翌日から、私も喉が痛くなり咳も出始めた・・・・。

我家での常備薬と言うかおかあさんが良いと思っている、

薬を翌日から飲んで、嗽は「ティートリー」でウガイをしているが、

悪化せずに、今は痰が出てきているので、そろそろ

末期症状で、治りつつあるな

久々に、風邪をひいたわけだがやはり辛いな・・・・。

今年もインフルの予防注射も打ったので、今シーズンは風邪を

引かないと思っていたが、甘かった・・・。

現在は、異常に乾燥しているし、風邪が流行っているんだろうな

私の引いた風邪は、喉痛と咳でしたが、我家の常備薬は「ビノック」という

薬です。皆様にも常備薬はあると思いますが、これが意外と

効きますので紹介しておきました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:最近の出来事。。
ジャンル:ライフ
1日で骨組みが完成!
2013年01月09日 (水) | 編集 |
昨日に続き、建築現場を見てきました。

昨日は、足場だけだったのが骨組みが完成しているのか

ブルーシートが全面に張られていて、中は良く見えなかったんですが、

少しだけの隙間から、木の柱を見ることができました。
2013010901.jpg

やはり1日で出来てしまうんですね。

これで14日の電器のスイッチの確認まで、相当進むんだろうな

いずれにせよ、いよいよ家の形が見えてきて嬉しくなってきました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
足場が完成
2013年01月08日 (火) | 編集 |
今日の会社帰りに建築現場に寄ってみてきました。

2013010809.jpg

ミサワホームさんの話では、足場が1日で骨組みが2日

位で出来るようなことを言っていたので、今日には

骨組みの半分くらいは出来ているのかなと思ったのですが・・・。

楽しみにして行ったのですが、ちょっと肩透かしを

くわされたような・・・・。

14日に電気系のスイッチの位置の確認なんか出来るのか

ちょっと不安です。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
ミサワホームから工事の予定の電話あり
2013年01月07日 (月) | 編集 |
昨日ミサワホームさんの工事責任者から新年の工事の予定の

電話が入りました。

いよいよ、明日から2013年の仕事始めか

今日から足場を組み、明日から骨組みの工事に入り、

2~3日で骨組みと屋根までの工事が終わるそうです。

そして14日の午後から、電器のスイッチの位置の確認を

現地で行うとのことで、時間等を決めました。

いよいよ組立作業に入ることになり、日々の進捗が

楽しみになってきました。
2012123109.jpg
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
「まるちゃん」仮住まいで初の産卵
2013年01月06日 (日) | 編集 |
先日、仮住まいに引っ越してきて2ヶ月が経ちますが、

子桜インコの「まるちゃん」が、環境に慣れたのか

無性卵なんですが、2個連続で生んでしまいました。
2013010402.jpg

羽並みも悪く、苦しんでいるようです・・・・・。

無性卵なのに、いつも温めている「まるちゃん」です。

もうかれこれ8年になるので、小鳥の本で言うと寿命が近いので、

いつも心配になります。

おかあさんにとてもなついているので、「まるちゃん」が死んだら、

ペットロスになると言っています・・・・。

まあ、少しでも長く生きていて欲しいと思います。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:小鳥大好き
ジャンル:ペット
仕事始め
2013年01月05日 (土) | 編集 |
昨日から仕事始めとなった我が社ですが、世の中は今週中

お休みですよね・・・・。

朝も電車の中はガラガラで、最寄の駅から座れましたから。

会社に着き、念頭の挨拶がありましたが、「非常に厳しいと」のことで、

今年も悪戦苦闘の年になりそうです。
2013010401.jpg

東京スカイツリーのソラマチでも、「初空バーゲン」と銘打って

やっているようです。

まだまだ、大混雑の東京スカイツリーです。

朝から早々に、お年始の挨拶に出掛けましたが、道はガラガラで

予定していた取引先を順調に廻ってしまい、予定していた2日分

も廻ることが出来ました。

しかし、強風でとても寒い1日でした。体調管理に気をつけましょう
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
幕張アウトレットパーク
2013年01月04日 (金) | 編集 |
昨日は、おかあさんがコートがほしいと言うので、

幕張にある三井アウトレットパークに行ってきました。
2013010301.jpg

もちょっした、ジャンパーのような、ダウンのようなものを

買おうかと喜び勇んで行ったんですが、おかあさんの物は、

あったんですが、私の物はサイズがなくなっていて・・・・。

元旦からやっているので、大きいサイズは無くなっていたんですね。

やはり、バーゲンは早く行かないと駄目なのか・・・・。反省

10時についてあっという間の2時間のお買い物でした。

昼食を取りながら気になっていた箱根駅伝も、昨日の勢いか

日体大の実力か見事に総合優勝しましたね。

来年も強そうだなと思いました。

さあ、今日から仕事始めだ、今年1年間頑張ろう
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
箱根駅伝 往路
2013年01月03日 (木) | 編集 |
昨日1月2日は何と言っても箱根駅伝

正月には欠かせない私の視聴番組です。

今年は、東洋大の山の神が卒業したので、どうなるのか

楽しみだったんですが、まさかの日体大の往路優勝とは、

誰が予想できたんでしょう
箱根駅伝2013

エース区間の花の2区では、留学生がごぼう抜きで、

日大が首位に立つなど、毎年のように留学生がごぼう抜き、

これを観るのも楽しみと言えば楽しいんですが、日本人も

もう少し頑張ってほしいですね・・・・。

そして、4区まではやはり東洋大学が強く、このまま東洋の

優勝かと思いつつ、5区を観ていると日体大が2位にいるじゃ

ありませんか・・・。健闘しているなーと思いながら観ていると

健闘どころじゃなく、ドンドン東洋大を追い上げているじゃありませんか。

日体大の山登りは3年生で、しかもキャプテンの服部 翔大選手で

昨年は日体大史上最悪の18位と言うことで、本線出場も危ぶまれて

いて、予選会で見事トップ通過を果たしての優勝は二十数年ぶりとかで、

この服部キャプテンが凄いのだろう、と思いました。

試合後、山の神の柏原選手がゲストで来ていたんですが、やはり

負けた悔しさが強いほど、強くなると言う証拠ですね・・・。と言っていました。

復路は、どうなる判りませんが来年の日体大にはまだキャプテンの

服部選手が残るので、来年も強いでしょう。

個人的には、拓大は出ていないので、娘の大東文化と地元の順天堂を

応援しています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:箱根駅伝
ジャンル:スポーツ
元旦
2013年01月02日 (水) | 編集 |
昨日は新年1月1日と言うことで、恒例のおかあさんの実家へ

行ってきました。

は31日から東京ディズニーリゾートの方へ「カウントダウン」とか

で出掛けていて帰ってきていませんので、息子と3人で行きました。

息子は今年4月から就職ということで、最後のお年玉・・・。

本当は喪中だったので行くのはやめようといっていたんですが、息子が

今年で最後だからと言うことで、どうしてもと言うので行ってきましたよ。

昼頃について、一杯やりながら子供達はテレビゲームをやったり、

大人たちはマージャンをやったりと19時過ぎまで遊んで帰ってきました。

あまり飲みすぎずに、いいお正月を過ごしております。

これから、箱根駅伝ですが母校の拓大が出ていないのが、盛り上がりに

欠けますが、仕方ないので娘の大東文化でも応援するとするか
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
今年もよろしくお願い申し上げます!
2013年01月01日 (火) | 編集 |
明けまして・・と言いたいところですが喪中なので失礼して、

本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

昨日の大晦日に自宅を見に行ってきました。

おそらく何も変ってないんだろうと思ったのですが、多少変っていました。
2012123109.jpg

基礎の側面には、ミサワホームの宣伝が・・・・。

あと、水周りの配管なのかなんかパイプじゃなく

ホースあんなので大丈夫なのかな最近はあんなのなのか

これで年越し、1月7日から始まるのか棟上の予定です。

楽しみだな―・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:マイホーム
ジャンル:ライフ
