にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
今日の昼食はラーメン
2013年03月30日 (土) | 編集 |
今日は朝からおかあさんとジョイフルホンダへ色々と買い物を

しに行ってきました。

家を新築にしたために、結構新しいものを購入してしまっています。

傘たて・ホース・通路の石畳等・・・・。

まだまだ買わなくてはいけない物が続々と出てきます。

お金は大丈夫だろうか
20130330123.jpg

そんな中成田街道沿いにレトロなラーメン屋さんがあったので、

入ってみました。「ヨシベー」と書いてあり、

店内外にはレトロな昔の看板がいくつも貼り付けてありました。

おかあさんは以前から入ってみようよと私を誘って

いましたが、私が乗らずに今日に至りました。
2013033013.jpg

ラーメンの方は、おかあさんが醤油ラーメンの細麺で、

私は塩ラーメンの太麺をオーダーしました。

なかなか美味しく、両方とも豚骨ベースのようでした。

2013033011.jpg

私たちが食べて出てきた頃には、店内外で並んでいましたよ。

なかなか美味しかったのでまた行こうと思います。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
上尾市「草木万里野」でランチ
2013年03月29日 (金) | 編集 |
今日は仕事で埼玉県上尾市へ行ってきました。

上尾市の方と昼食をしましたが、現地でも人気のある多国籍

料理店とでも言うんですかね
2013032929.jpg

入り口が変っていて、くぐらないと入れない変な造りになっています。

何でこんなつくりになっているのだろう

ちょっと変っていますが、それも印象に残るから良いのかな

2013022902.jpg

私はパスタのAランチを頂きましたが、とても美味しく

パスタ・ミニグラタン・サラダ・スープ・デザートが付いて

950円でした。

2013032911.jpg

この上の写真は、アジアンプレートだったかな

目玉焼きの下にミートソースが轢いてあるそうなんですが、

何ともアジアンです・・・・。

このお店は女性に人気が有り、男性は私達3人だけだったような・・・。

やはり、女性は美味しい昼食を取っているな・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:ランチ
ジャンル:グルメ
桜満開だが花冷え厳しく・・・。
2013年03月27日 (水) | 編集 |
今日は朝から天気が悪くシトシトと小雨が降っていました。

気温も上がらずに10度にとどかなかったみたいで、

真冬に逆戻りのような気候に、今夜は花見どころではないな・・・。
2013032703.jpg

それでも桜は満開を迎えていて、強風が吹けば終わってしまう・・・。

何とか、今週末まで持ってくれればいいのだがなーと思っている

人も多いんじゃないかな
2013032702.jpg

この写真は江東区高橋付近の小名木川と言うところです。

桜次第で景気のほうも少しは上向きになりますから
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:東京
ジャンル:地域情報
息子も初出勤でお疲れ
2013年03月26日 (火) | 編集 |
我家の息子も無事に大學を卒業したものの、就職が決まらず

最後の最後まで就活をしていましたが、昨日、初出勤しました。

本来は、夏前にある会社から内定を頂きそこの会社に行く予定でしたが、

いざ、今年の1月でしたか内定した会社の集まりがあり、

配属先を言い渡された日でしたが、会社の方が内定した人に

出勤と営業で車を使うため、自分で車を買ってくださいと・・・。

息子はそのことで、内定した会社がブラック企業だと言い出し、

そこへは行きたくないと・・・・。

息子が自分で決めたことなので、何にも言いませんでしたが、他に行く先もないので

大丈夫かとも思いましたが、このご時勢なので

焦ることもないだろうと、息子を信じてお任せにしておりましたが、

零細企業ですが、ギリギリで採用してもらえたみたいで、良かったです。

やはり、自分で働く所ですから、嫌なところへ言っても直ぐ辞めて

しまうでしょうから、自分で選んだ職場で頑張ってもらいたいですね。

小さい会社だから、2日目を終わり特に嫌な人もいないようで、

慣れるまでは大変でしょうが、両親は応援しています。親ばか
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:最近の出来事。。
ジャンル:ライフ
IH用の鍋を新築祝いで頂きました。
2013年03月25日 (月) | 編集 |
日曜日の夕方に「ピンポーン」と鳴るので出てみると、

私の出身高校の大先輩でもあり、この新築住宅の建築会社の

ミサワホームを紹介していただいた方でもあり、近所でもある

方が新築祝いを持ってきてくれました。
2013032311.jpg

我家はまだ片付け最中で、見てもらうわけにはいかない状況で

そのまま貰って帰っていただいたのですが、家が片付け終わったら

招待しなくてはならない程の高級品でビックリです。

とても重たく、フランス製で高級感たっぷりの鍋です。
2013032412.jpg

インターネットで検索して調べてみると、赤いほうが3万円で

黄色いほうが2万円合計5万円でした。

その方は大金持ちなので当然なのかもしれませんが、我家には

高級すぎて、使うのも勿体無いくらいの代物でした。

早く片付けてご招待しないとな・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
久しぶりのサイクリング
2013年03月24日 (日) | 編集 |
いつ以来になるのか久しぶりに自転車に乗った。

仮住まいの時には雨ざらしで、ほっとかれていたので、点検がてら

よく見てみると、タイヤの横がひび割れている箇所が何箇所も

あったので、「自転車屋 あさひ」に行ってタイヤを前輪・後輪共に

新品に交換してもらいました。

そして、以前からサドルに問題があり、サドルの横から湿気が入り、

お尻が濡れてしまうので、サドルも交換しました。
2013032306.jpg

サドルが3480円とタイヤが2本で7000円位掛かりましたので、

1万円以上の出費になってしまい、店内で出来上がるまで待っていたのですが、

3万円くらいの安い新品を買ったほうが・・・なんて思ったりしちゃいました。

約1時間くらいで終了し、ポタリングしてきました。

2013032310.jpg

ちょっと天気予報とは違い、晴れずにちょっと肌寒かったんですが、

菜の花も綺麗に咲いていて、桜もほぼ満開に近く春爛漫でした。

2013032305.jpg

約1年ぶりのポタリングで、体力の衰えをヒシヒシと感じ、

もっと運動をしていかないと駄目だなーとつくづく感じました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ
まだ外溝が未完成
2013年03月23日 (土) | 編集 |
新築住宅に戻ってきて1週間が過ぎたが、未だ外溝工事が

完成していなく、使いづらい日々がまだ続いている。

早く完成させてくれないかと思うが、とても安くやってもらっているから、

文句も言えず、ただじっと我慢をしている・・・・。
2013032308.jpg

玄関階段のタイルは若干足りずに、品物が入るまで出来ずに残っているし、

の駐車場はコンクリートを打ち、約5日間の養生だそうで、

ちょうど車が車検なので、タイヤ館さんにスタッドレスの履き替えついでに

車検も頼んで、駐車場が完成するまで車を預かってもらっている。

いろいろと、落ち着かない日々が続いています。

パンダのダンボールも徐々にではありますが、なかなか無くなりません。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
娘の成人式の着物の選定
2013年03月22日 (金) | 編集 |
先日20日の日に、来年成人式を迎える娘のレンタル衣装を

一緒に見に行き、やっと決めてきました。
2013032001.jpg

最終的に決めたのは、最後に黒いの着てみたいんだよね・・・・。

と娘が言い、、黒に決めることは無いと言いながら、親も

これいいんじゃないと3人の意見が一致して

決定しました。

途中、3着程着てみましたがそれぞれ良いので、

最終的には娘が決定してねといいながら親の思いを・・・。
20130362002.jpg

これが1着目でおかあさんが「これとてもいい」と猛烈な推挙
2013032202.jpg

これが2着目で、娘が好きなアーティストが先日のコンサートで

着ていたのにそっくりとかいって着ていました。
2013032201.jpg

これは娘がピンクが好きな色らしく、選んだ1着です。

どれも、それなりに良いと思いましたが、やはり決定したものが

ちょっと高そうな高級感が感じられたので・・・・。

娘は、おかあさんが早く行かないと良い物がなくなっちゃうよ

と言われていたのに、今頃なんで物が、少なくなっているのかも

知れませんでしたが、決まってよかったです。

よい着物はもう予約が入っているんだろうな・・・。と思いながらも

予算より安く上がったので親としては大助かりでした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家族
ジャンル:結婚・家庭生活
太陽光発電
2013年03月21日 (木) | 編集 |
新築住宅に引越し1週間がたちました。

まだまだ、片付きませんが以前とは違い日当たりにも満足

しています。

おかあさんとともに、いい感じだねとニヤニヤしています。

我家は狭いものの、住みやすく家に帰ってくるのが楽しみになっている、

今日この頃です。

2013031909.jpg

それと、楽しみなのがもう一つあります。

太陽光発電のモニターを見るのが楽しいです。

売電したりして、結構チョコチョコ見ています。これを意識することで、

結構節電意識も高まる感じですね。

今までの電気代とどのくらい違ってくるのか・・・・。我家は5人で

住んでいて結構な電気代が掛かっていました。

主に電気使用者は1日中いるおばあちゃんと息子です。

息子は節電意識が低くいつも付けっ放しで、いくら怒っても改善

されませんが、もうすぐ就職なので家にいる時間が少なくなるので、

少なくなるか色々な意味で数字が気になります。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
日本橋浜町「うお虎」
2013年03月20日 (水) | 編集 |
昨日は久しぶりに会社の方々との呑み会で、日本橋浜町にある

「うお虎」というお店に行ってきました。

とても暖かく浜町まで歩いていったんですが、桜並木には

すでに桜が咲いていて、もう花見も大丈夫な木もありましたね。
2013031902.jpg

昨日は祝日の前夜とあって、思いっきり呑んで来ました。

ここの「魚虎」はとても美味しいので楽しみにしているところなんですが、

やはり最高のおつまみと、日本酒で癒されて帰ってきました。
2013031901.jpg   2013031903.jpg

まずは付け出しのそら豆と穴子の煮付けが出てきて、ビールで乾杯

次に煮物ですが、これが絶品の味付け(かぼちゃ・里芋・筍・牛蒡)
2013031904.jpg

なんといってもこのお造りがこれまた美味い。

特にマグロの中トロというかおおとろ
2013031905.jpg   2013031906.jpg
 
酒飲みにはたまらないおつまみが続々と出てきて、お酒が進みます。

2013031907.jpg

最後の締めには、雲丹も入っている海鮮丼でとどめを刺されます。

大満足の呑み会でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
お墓参りと荷解き作業と息子の就職先決定
2013年03月18日 (月) | 編集 |
昨日は義父の命日でおかあさんとお墓参りに行きました。

混雑を予想して、我家を7時30分に出発し途中、お花と

亡き義父の大好きな日本酒を購入してお墓に到着したら、

実家の皆さん方も来ていて、にぎやかなお墓参りとなり、

亡き義父も喜んでいたことでしょう。
2012081106.jpg

午前中に買い物などをして帰宅後、またまた引越し後のダンボールの

荷物出し作業を・・・いつまでかかることやら

疲れている中、1昨日息子から朗報が入りました。

3月15日に某大學を卒業はしたんですが、就職先が決まっておらず、

就活を続けていたんですが、「決まったよ」と・・・。

何やらとても小さい会社らしいのですが、とりあえず決まって良かった。

3月25日から出勤らしいのですが、朝夜が逆転している息子は

大丈夫なのかまあ、もう大人なのだから自分で

頑張ってくれることでしょう。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家族
ジャンル:結婚・家庭生活
ハードな1日
2013年03月17日 (日) | 編集 |
昨日はハードな1日となりました。

我家のエアコンが先週の強風で2階の2台が付けられなかったので、

昨日に変更になり、やっとすべてのエアコンの設置が終わりました。

JCOMのテレビも2階の1台を自分で接続したものの、

なにか接続が間違っていたのか画像の乱れと音の乱れ

があり、JCOMさんの営業さんに電話をしたところ、30分ほどで

来てくれて接続をなおしてくれました。

とてもいい営業さんでJCOMにして良かったと思いました。

午後からは母親のIH用の鍋を購入しにロイヤルホームセンターへ

行って、買ってきたんですがそれがIH用じゃなくて、返品し

使えるものを買いなおしました。
2013031708.jpg

最初は有名なティファールというメーカーのものがIH用だと

思い込んでいた私が、すっかり疑いも無く購入したんですが、

いざ母親が使おうとすると、使えなく・・・・。

よく見るとIHとはどこにも書いておらず、私の独りよがりでした。
2013031709.jpg

我家はまだ引っ越したダンボールを開ける作業を昨日から

開始したばかりで、IHクッキングどころではないのですが、

一応使える鍋がないとなんとなく・・・・。

朝からダンボールを開ける作業と平行して、エアコン取り付け、JCOM

さんの接続等ハードな1日でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
健康博覧会ビックサイトへ行ってきた。
2013年03月16日 (土) | 編集 |
1昨日、健康博覧会なるものが東京ビックサイトで開催されていて、

上司が毎年行っていて、とても楽しくて面白いからと・・・

誘われて行ってみました。
2013031405.jpg

結構混んでいましたが、季節的に館内はさほど暑くも無く、

健康にちなんだ出品者だったので、たまに休憩がてらにマッサージ器

に乗ったりなんかして、かえって足の疲れが取れたくらいで、

仕事を忘れて楽しんじゃいました。
20136031406.jpg

この上の写真の足のマッサージ器が気持ちよくて、私の上司は

買っちゃうかなと悩んでいましたよ。

確かに気持ち良かったんですが、79800円でしたから・・・。

この他には、針の治療器が良かったですね。

針と言っても刺さない針治療器なるものがあって良いかも

と人が群がっていましたね・・・・。

あとは、水素水がキーワードだったような感じでしたね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
ホワイトデー
2013年03月15日 (金) | 編集 |
昨日はホワイトデーでした。

なんか、バレンタインデーに比べるとも盛り上がりがない

ような・・・・。
2013031409.jpg

しかし、バレンタインデーに貰っているので、お返しは

しないと何を言われるか解からないので、早めに東京スカイツリー

で購入しました。

自分好みでチョコレートではなく、マドレーヌと書いてあったかな

にはバレンタインデーには貰えなかったんですが、一応買ってきましたよ。

東京スカイツリーの最寄り駅が乗換駅なので、こういう買い物は

非常に助かります。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:結婚生活
ジャンル:結婚・家庭生活
,新築の新居へ引っ越しました。
2013年03月14日 (木) | 編集 |
3月12日火曜日に新築の新居へ引越しが完了しました。

やはり、引越しは大変で朝の8時半から始めて、終わったのが午後の3時

でしたが、私は母親を2時ごろに迎えに行き、体力の限界・・・。

ヘロヘロになりました。
2013031301.jpg

おかあさんに言わせると、「お父さんはそんなに運ばなくてもいいんだよ」と

言われますが、早く終わりたい一心と、じっとしていられない性格で、

ついつい動いてしまいます・・・・。

なんとか、引越しが終わりホッとしていますが、またパンダのダンボールに

囲まれての生活になります。

このパンダのダンボールが無くなって、初めて引越しの終了を

迎えることになります。

もう二度と引っ越すことは無いと思いますが、引越しがこんなに大変だとは

思いませんでした。

もっと荷物を少なくしなくてはいけませんね・・・。

やはり日々、断舎離ですね
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
エアコン設置
2013年03月11日 (月) | 編集 |
昨日は引越し前の最後の設置でエアコンを5台設置の

予定だったんですが、強風のおり2階から1階の室外機

の2箇所は出来ないと言われ、3箇所だけ設置しました。

残りの2箇所は16日の土曜日にお願いしましたが、

少しぐらいの強風で出来ないのも困ったもんです。
2013031009.jpg

しかし、工事業者がいうのだから仕方ありませんね・・・・。

3台設置するのを、ずっと見ていたんですが、結構大変

な作業ということが分りましたが、3台で約3時間かな

1台1時間の計算・・・・。

明日から外溝工事のいはいり、12日に引越しとなりますので、

PCは少しの間出来ないかも接続で来次第

復活しますのでよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
ミサワホームさんからの引渡し!
2013年03月10日 (日) | 編集 |
昨日は、待望のミサワホームさんからの引渡し日でした。

午前10時に新築現場で行いました。

約1時間ほどで、説明と印鑑を押して終了。

2013030906.jpg

ミサワホームさんから我家の外観が載っているオリジナルワイン

を頂きました。

そして、オーナーズキーを家族の人数分貰いました。

流石、ミサワホームさんという感じがしました。

もらい物に弱いです。

それから、カーテンレールを付けJCOMの工事とハードスケジュール

でした。
2013030905.jpg


実は、朝テレビを新築現場へ持って行かなければならず、母親の

テレビを持った瞬間にぎっくり腰になってしまいました。

あー12日の引っ越し大丈夫かな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
防災訓練に参加!
2013年03月08日 (金) | 編集 |
今日は会社の倉庫での防災訓練があり、参加してきました。

あの東日本大震災からもうすぐ2年と言うことで、そこの倉庫も

川際にあり、大津波が来れば10メートルの可能性があるところと

されているところです。

まずは、建物から避難し点呼を取りました。それから津波が来た

時を想定して、倉庫の建物の5階建ての屋上まで螺旋階段を

登りましたが、目は回ってくるし高いし怖かったですね。

屋上は30メートルあるそうでここまで登れば大丈夫だと思いましたが、

相当きついです。

そんな訓練のあとは、震度7の地震体験と消火器の使い方を

やりました。
2013030801.jpg

この地震体験車はいい体験になったようです。何かに

捕まらずには、吹っ飛ばされてしまうような凄い揺れでした。
2013030802.jpg

消火器の練習も、普段ではなかなか使用する機会がないので

良かったんじゃないのでしょうか

備えあれば憂いなし・・・と言うところですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
千葉県知事選挙
2013年03月06日 (水) | 編集 |
3月17日に千葉県知事選挙があるようだ

我家は、引越しでそれどころじゃない状況だが、選挙権を

無駄にしてはいけないという考えはあります。

しかし、現職の千葉県知事はあの森田健作氏です。
2013030601.jpg

私の小さいときは、「俺は男だ!」という森田健作主演のドラマを

見ていたが、それを見ていて中学校に入った私は、運動部の

仮入部に剣道部を選択した経緯もあり、森田健作氏は嫌いでは

無いのだが、どうも・・・・・。

かたや、ライバル視されている方はとても苦労人で、自分でアルバイトしながら

奨学金で東京大学を出た方で、貧富の差で教育を受けられなくならないようにと、

活動し続けているらしい・・・・。

こういう点を考えると、「三輪」さんなのだが・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
ほぼ完成しミサワホームの現場責任者との立会い
2013年03月04日 (月) | 編集 |
昨日は、引渡し1週間前となり、外溝工事はまだ残っていますが、

ほぼ完成し、ミサワホームの現場責任者との立会日でした。

午前10時からと言うことで、おかあさんと2人で新築現場を訪れました。

2013030401.jpg

アクセントで入れた外壁の茶色と、ドアの色がなんとなくコーディネート

されていて良かった・・・・。とおかあさん

現場責任者から、玄関・1階・風呂・洗面・トイレの順番で

いろいろと説明を受け、2階も同様に案内され、綺麗に仕上がっていて

満足しました。
2013030402.jpg

狭い部屋にも畳を入れてもらい、初めて見ましたが、

やはり畳の部屋もいいものです。

おかあさんもやっと実感が湧いてきたようで、喜んで

いました。

あとは来週の土曜日の引渡しを行い、JCOMの工事・日曜日に

エアコンの工事・カーテンレールの取り付けをして、12日の

引越しとなります。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
25年度方針説明会
2013年03月03日 (日) | 編集 |
昨日は久しぶりの土曜出勤でした。

と言うのも、我が社の社長の来年度の説明会が行われるので、

全員出席しなければならないため、久しぶりの土曜出勤と

なったわけです。

午後3時頃から約1時間の説明と、24年度の優秀者の

表彰が約30分あり、その後6時から懇親会が約1時間半行われ、

お開きとなりましたが、年に一度皆で飲めると言うのも、

いいものです。
2013030201.jpg

最近は特に女性が少なくなったような・・・・。気のせいか

この写真でも分るように、親父だらけです。

我が社は、アルコール関係のお仕事なので、出てきた飲み物は

だいぶ古い在庫整理品がたくさん出てきますので、気兼ねなく

いっぱい呑めるんですが、立食なので昨夜は腰痛にききましたよ。

また、来年度も一生懸命頑張ろう。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
