にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
例年より早い梅雨入り
2013年05月30日 (木) | 編集 |
今年の梅雨入りは例年より10日程早いと言うことで、

例年の梅雨明けが7月20日頃だから、50日もあるのか

長いな―

今のところ、そんなにジメジメしているわけでもなく、すがすがしい

梅雨って感じだが・・・・。
2013053001.jpg

梅雨とくれば紫陽花だが、このアジサイが本来のオーソドックスな

紫陽花なのかな真ん中の小さい部分が花で、花のような部分が

ガクらしい。先日何かでやってやっていたんだよな・・・。

紫陽花にカタツムリが良く似合うような気がするが、ありえない画像

だそうで、紫陽花の葉には毒があり、決してカタツムリは紫陽花には付かないそうです。

かといって、触るくらいなら毒も大丈夫なんですが、食べたらダメだとか・・。
2013053002.jpg

会社の近くにいるMR.ETC君も梅雨バージョンに衣替えで、やはり

紫陽花を持っていますよ。

雨も降らないと、植物も潤わないから梅雨も必要なんだよな。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ
ちょっと早めの誕生日プレゼント
2013年05月28日 (火) | 編集 |
昨日は、会社の帰り道に開業1周年になるスカイツリーに寄って来ました。
2013052702.jpg

相変わらず混んでいるが,平日なんでこんなものなのかな

もうすぐ女房の誕生日(6月1日)と結婚記念日(6月10日)なので

ついでにプレゼントを・・・・。

毎年、ピアスで済ませている。

一番手ごろで、喜んでくれるので毎年これになっています。
2013052701.jpg

今年のは、「スカイツリー限定」と言う言葉に引かれて、このような

物になりました。

女房も「こんなのが欲しかった!」と言ってくれたので、良かったです。

年に1回だから・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:結婚生活
ジャンル:結婚・家庭生活
市長選挙と業界通常総会
2013年05月27日 (月) | 編集 |
昨日は、住んでいるところの市長選挙があったので、朝から

選挙を済ませ、午後からの業界の通常総会出席に備えた。
2013052601.jpg

投票に行ったのが7時半頃で、会場には誰もいなく緊張が張り詰めている

感じで緊張したが、候補者の上の欄に○印のスタンプを押すように言われたが、

こんなの初めてだななぜスタンプになったか判らないが、

いつもの鉛筆でチェックで良いのにな・・・・。
2013052602.jpg

帰り道には雑草のように生えている綺麗な花が印象的だったので、

を撮りましたが、こんなU字溝のところから・・・・。

午後からは業界の全国組織の総会に出席のため、東京駅まで行ってきましたが、

やはり、混んでいました。

午後5時に終了し、東京駅で一杯やって8時頃には帰宅しましたが、

何かあわただしい1日でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ
確定拠出年金への移行
2013年05月25日 (土) | 編集 |
昨日、会社で確定拠出年金へ移行するための説明会があった。

皆さんもご存知のように、年金基金の運営が思わしくなく赤字経営が続いている

年金基金も多く、国としても経営状態が思わしくない年金基金は無くして行く、

と言う政策を取るらしく、我が社が契約してきた年金基金もご他聞に漏れず、

良くないということで、我が社は3月末で脱退をしました。

そのご、「アベノミクス」で持ち直したと言う情報もあるが、脱退してしまったんだから、

後戻りなど出来ないし、我が社は確定拠出年金でいくということで、

説明を受けたが、50歳以上は今までの掛け金は持ち込めず、一時金で貰うことになるが、

将来の年金が少なくなるので、一番いい方法を見つけなければならないが、
2013052401.jpg

我家は、住宅ローンを組んだばかりなので、そちらの返済に廻すのが

一番と結論付けました。

53歳なので、あと7年間確定拠出年金を運用するわけですが、自分で

やるとなると、ちょっと面倒くさいな・・・・。

掛けてから10年経たないと貰う権利が発生しないので、私の場合は

63歳にならないと貰う事が出来ないので、頑張らないとな。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
さわやかないい日が続くが・・・。
2013年05月23日 (木) | 編集 |
最近は好天でジメジメ感も無くよい日々が続いている感じがするが、

個人的には、仕事のほうが変な意味で忙しくなってきており、

ブログを更新する余裕が無くなって来てしまった。

6月の中旬くらいになれば、落ち着いてくるかもわからないが・・・・。
2013052201.jpg

そんな気持ちの中、毎年見て綺麗だなーと思うこの花の名前は

判らないが、小さい花でいっぱいつけている。

今度の日曜日も業界の総会が続き、休日出勤だ。

泣きが入る・・・・・。体調もイマイチだし・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ
佐倉までポタリング
2013年05月19日 (日) | 編集 |
昨日は好天の中、自分を鍛えるために佐倉までポタリングを決め、

午前9時30分ごろ家を出ました。

爽快な中、大和田の排水機場あたりで新川を撮影し、

新川沿いのサイクリングロードをひたすら進みます。
2013051801.jpg

まだこのあたりは余裕があったんですがね・・・・。

飲料水も無かったので、八千代「道の駅」で小休止し、飲料水を購入。

ここにあった桜の木に、さんらんぼの実が付いていました。

これは、食べられるようにならないのかな
2013051802.jpg

そんなこんなで、行きは何とか休息を取りながらも、11時頃に到着。

2013051803.jpg

多少、太ももがだるかったんですが、まだ大丈夫だと思ったんですが・・・。

暑かったので、アイスクリームと飲料水を補給し、出発しようかと思ったんですが、

この風車の中に入れるようだったので、見学してみました。
2013051805.jpg

いつもは、後ろからだけの風景で真正面から写してみましたが、

なかなか絵になっています。花も咲いていて・・・。

中に、館長さんのような方がいて、「今日は風が強いから風車が良く廻ってますよね。」と

言っていました。この風で帰り道gは大変でした。
2013051804.jpg

風車の中はこんな感じで、木製で出来ていて勢い良く動いて廻っていました。

2階建てで無料で見学出来ました。

2013051806.jpg

そして印旛沼をじっくりと見て、帰路に着きましたが、

強風の向かい風に苦しみまして、日頃鍛えられていない太ももが限界を

超え、悲鳴を上げていました。

なんと、帰り道は2時間くらいかかってしまいました。

ちょっと、やりすぎてくたばってしまいました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
昭和西川の枕
2013年05月18日 (土) | 編集 |
先日、女房と一緒に近くに出来た酒々井アウトレットで昭和西川の

枕を夫婦で買ってきたんですが、それが非常に良いアンバイなのです。
2013051701.jpg

そもそも、酒々井アウトレットが開店したての時に、テレビで報道していて、

「25000円のオーダー枕が半額だ」とやっていたので、これはと思い

女房と買うことを決め、行った訳ですが、言ってみると半額ではなく、

15000円で、しかもオーダーといっても「低い・普通・高い」を決めるだけの

安易なものだったので、少々がっかりして購入したんですが、

約1ヶ月くらい使ったんでしょうか

私は、高い枕が好きだったようで、そのような枕を使っていたんですが、

今回の昭和西川のオーダー枕と言われているやつも、「高い」範疇のものなんですが、

以前に高さから比べるととても低く、「えっ?これが高い枕?」と言う感じなんですが、

首の根元の骨の部分の周りが硬く凝っている感じが無くなり、

肩こりもだいぶ改善されたようです。

そして、良く眠れている気がいたします。

やはり、枕が良かったのかまだまだ良くわからないのですが、そんな感じがします。

また、期間がたったらご報告申し上げます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
太陽光発電2ヶ月目
2013年05月15日 (水) | 編集 |
太陽光発電が2ヶ月目を向かえ、売電が6594円になりました。

実質、丸々1ヶ月だと思いますので、大体これくらいなのかな
2013051501.jpg


仕様電力のほうが(買電)14,508円なので、差し引き7,914円です。

今までは,電気代が15,000円くらいでガス代もありましたから,

ガス代が10,000円位で合計25,000円位でしたから、

太陽光発電のおかげで、17,000円程の効果が表われました。

一概には1年分のことは解かりませんが、つきに15,000円位浮けば、

年間で18万円効果が出ると言うことは、約5年で元が取れる計算になりました。

今後も、毎月記録を残していこうと思います。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:太陽光発電
ジャンル:ライフ
母の日の贈り物
2013年05月14日 (火) | 編集 |
5月12日は毎年業界の総会があり、母の日と言う感じではないが、

ここ数年インターナットで自分の母親と女房の母親に花を贈っています。

女房の母にはカーネーションの鉢植えとスイーツ付きのやつで、

私の母親には、紫陽花の鉢植えを贈りました。
2013051302.jpg

綺麗な紫陽花だなーと思い、花が終わったら庭に植えようと思い

一石二鳥じゃありませんが、庭が寂しい我家においては良いんじゃ・・・・。

今年は女房も娘から頂いたらしいんですが、色々とわけありで

喜んで良いんだかなーんて言っていましたが、

やはり、貰えたら嬉しいんじゃないでしょうか

2013051301.jpg

なんて父の日に貰ったためしがありませんし・・・・。

いつかもらえる日が来るのを楽しみに・・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ
母の日に業界の50周年総会に出席
2013年05月13日 (月) | 編集 |
昨日は母の日と言うことで、世間では母親に贈り物をする日で、

天気も良く、いい感じだったんですが私はといえば、毎年

業界の総会があり、休日出勤ということで今回は人形町にある、

ロイヤルパークホテルで50周年になる記念総会に出てきました.

午後2時から始まり、約2時間で総会は終了しましたが、5時20分から

50周年の記念祝賀会があるということで、約1時間半時間つぶしで、

人形町界隈をフラフラしましたが、ちょうど神田祭と言うことで、

神輿も出ていて賑やかでした。
2013051203.jpg

喫茶店に入ったりして時間をつぶした後、ホテルに戻り5時半から始まったんですが、

来賓の挨拶が約30分もあり、「えっまだやるの」と言う感じで、

乾杯したのは、6時過ぎで・・・・。

2013051202.jpg

約2時間半位やったのでしょうか

尺八・三味線が出てきて、いい気分でオンステージ状態の方々も

いましたね。

8時半ごろお開きになり、それから軽く2次会に行き帰ってきましたが、

私自身も日曜日の人形町はほとんど経験が無く、結構人が出ているんだな―。

と感心しました。

2013051201.jpg

三船敏郎のお店に初めて入って、軽く一人2000円程度で帰ってきましたが、

なかなか落ち着いたお店で、いいお酒も置いてありましたが、

獺際・黒龍・久保田などの純米吟醸は1000円もして、高かったですね。

ここのところ飲み会続きで、肝臓もバテ気味です。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
第62回関東学生バスケットボール トーナメント
2013年05月12日 (日) | 編集 |
昨日はそぼ降る雨の中、母校 拓殖大學バスケットボール部

第62回関東学生バスケットボール トーナメントの応援に行ってきました。

約1年ぶりのバスケットボール観戦に胸が躍りました。

今年の拓大は、1年生のバンバ(延岡学園出身)君、身長200cmが入学し、

順当に勝ちあがりベスト4に入り、昨日は準決勝で優勝候補筆頭の青山学院との一戦でした。
2013051101.jpg

準決勝までの報道を見ると、バンバ君がダンク連発で得点王・りバウンド王(現時点)

を取りそうな雰囲気で、アーリーウープダンクもかましてしまうほどの、

大活躍で、楽しみにしていたんですが、期待を裏切らない物凄い活躍だったんですが、

結果は、やはり青学の方が1枚上で、残念ながら敗退してしまいました。

しかし、これからの伸びシロを見ると拓大のほうが上で、今後の新人戦

リーグ戦が楽しみです。
2013051102.jpg

今年の1年生もいい選手が入っていて、バンバ君以外でも、成田選手(藤枝明誠高校)なども、

身長はありませんが、とてもいい選手でした。

とりあえず、今日は3位決定戦を筑波大学とやりますが、それに勝利して、

有終の美を飾って欲しいですね。

その後は、おそらくバンバ君がいるので新人戦は優勝候補筆頭じゃないのでしょうか

頑張れ拓大
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:バスケットボール
ジャンル:スポーツ
学生時代の同級生と月島「岸田屋」へ
2013年05月11日 (土) | 編集 |
昨夜は学生時代の同じ釜の飯を食った、同級生が仕事で

上京してきたので、月島で待ち合わせをし「岸田屋」で

一杯やった

何年ぶりだろうか

彼はずいぶん太っていたようだが、ダイエットで10キロ以上

減らしたと言っていました。
2013051001.jpg

個人的には、ここの煮込みは東京地区では№1だと思っています。

昨夜もこれを楽しみに「岸田屋」に行ったのですが、期待を

裏切りません

同級生は今日の午前中に飛行機で帰るらしいのですが、本当は

今日の午後6時頃からある、学生バスケットボールトーナメントの

母校を同級生で応援して一杯やる予定だったんですが、どうしても延泊

できないと言うことで、私だけが昨夜お付き合いしたと言うわけです。

私は今夜OBとして学生バスケを応援して、同窓会でまた呑みますが、

卒業から行方不明だった1人が見つかったと言うことで、今夜会えるのを

楽しみにしている次第です。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
えっ!白内障?
2013年05月09日 (木) | 編集 |
ここのところ右目の奥のほうがゴロゴロと違和感があり、

ちょっと痛く沁みる様な感があり、なんとなく視力も落ちている

自覚症状があったので、仕事中ではあるが昼休みを使い、

眼科で診てもらいました。

眼底検査もしたので間違いないと思いますが、白く濁っている

部分を指摘され、白内障ですよと・・・・・。
2013050801.jpg

2~3ヵ月後にもう一度受診して、その時に視力が落ちているようでしたら、

手術となります。と言われました。

手術の費用は大体5万円位と言われましたが、手術自体の所要時間は

5分から10分くらいだそうですが、術後は飲酒禁止とか、入浴も

ダメとか、なんだかんだ制限があるようなので・・・・。

とりあえず、目薬を2ヶ月位付けて見て様子を見るんで、

何とか良くなってくれないかな―
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
GW最終日はウォーキングと圧力鍋
2013年05月08日 (水) | 編集 |
GW最終日は、おかあさんの実家から義母と義兄弟がみえて、

新築祝いを頂きました。

リクエストした感じになってしまいましたが、圧力鍋を

頂きました。
2013050604.jpg

これで、私もちょっとは料理をするかな

最終日は、朝からウォーキングということにしていつもの花島公園

コースを1時間半で歩いてきました。

やはりこの時期、花が満開を迎えていて心が和みますね。
2013050601.jpg

つつじ?さつき?どちらか良くわかりませんが綺麗に咲き誇っていますね。

街を歩いていると、いかに つつじ系の花が多いかよく解かります。
2013050602.jpg

この時期そろそろ薔薇の花も咲き出し、いよいよ夏真っ盛りと言う感じ

になってきますね。

さらに、花島公園の池のほとりには菖蒲でしょうか
2013050603.jpg

1時間半のウォーキングもあちらの花を見たり、こちらの花を見たり

で、心を癒されながらいい春のお散歩になりました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ
高校バスケ部OB会
2013年05月07日 (火) | 編集 |
昨日は、高校時代のバスケットボール部のOB会があり、

懇親会の始まる午後5時30分に会場に行った。

前日に中学校の同窓会で呑みすぎ、二日酔となってしまったので、

母校のバスケの会場にはいけずに、国民栄誉賞のテレビを観たり、

男子ゴルフの松山選手を見ていたりして、体調の回復を待った。
2013050501.jpg

呑み会会場に行ってしまえば、前日からの二日酔は忘れて、

また呑んでしまう自分が・・・・・。

母校のバスケ部は年々弱くなっており、今年はシードされておらず、

ブロック予選からの戦いであったが、そのブロック予選ですら、

敗戦も経験し屈辱的な3位通過での、県大会出場となました。

監督はベスト8目指して頑張りますと言っていたが・・・・・。

今年は、女子の方が力をつけてきているようなので、

ちょっと期待して結果を楽しみにしたいと思います。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報
中学校の同窓会
2013年05月06日 (月) | 編集 |
昨夜は中学校の同窓会があり、近くのエルムサロンと言うところへ

行ってきました。

過去に2回行われていたようですが、私は初めての出席なので、

約38年ぶりという感じで、良く顔をみて少し時間がたたないと、

誰だか思い出せない方もいっぱいいましたよ。
2013050409.jpg

この年になると、4・5人くらいの方がすでに他界されていて、

ビックリしましたが、もうそういう年だということですよね。

この年になると、そろそろ子育ても終了している方々もいて、

呑み会は、2次会まであり、私も行きましたが、12時になっても

帰ろうとしないので私ともう一人の友人はそそくさと退散してきましたが、

皆さんタフで驚きました。

最初はビールを頂き、日本酒・ワインと飲んだため、翌朝は

二日酔状態になってしまいましたが、5月5日も高校のOB会が

あるため、体調を戻さねば・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
天気が良くポタリング
2013年05月05日 (日) | 編集 |
昨日は朝から天気も良く風もなかったので、絶好の

ポタリング日和となったので、久しぶりにリフレッシュできました。

まずは、いつもウォーキングしている花島公園を通って

2013050402.jpg

新緑も綺麗で、こどもの日ということで鯉のぼりもあり、

GW真っ盛りと言う感じです。

朝7時半ごろなので、人はまだまばらで気持ちよくポタリング

出来ました。

ウグイスも鳴き、春爛漫・・・・。

花見川サイクリングリロードでは、ウォーキングする人、ジョギングする人

ポタリングする人さまざまな人が、健康を考えて何かしら取り組んでますね。
2013050401.jpg

目的地である稲毛の浜に到着し、軽いストレッチをしてベンチで、

しばしねっころがり、ボーっとしました。

やはり、たまには海を見に行かないと・・・。

往復2時間半のポタリングで脚力も多少刺激され、いい気分になりました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ
注文した表札がやっと届きました。
2013年05月04日 (土) | 編集 |
1ヶ月前に、注文した表札がやっと届きました。

と言っても、もともと5月9日着予定だったので、それよりも

早まってはいるんですが、待ちに待ったという感じです。

2013050301.jpg

家に帰ってみると、玄関に置いてあったので、すかさず

付けて見ました。

強力な両面テープと強力な接着剤が入っていて、すぐに

付けることが出来ました。

接着剤の完全乾燥に24時間から48時間と書いてあったので、

両サイドを粘着テープでずれない様に張って2日間待つことにしました。

これで、何とか新築住宅もひと段落という感じです。

と言っても、もうすぐ2ヶ月になりますが、まだダンボールが片付いていません。

ある程度片付けたら、もう良いかなとそれから先が

進まない状況です。

私は今日から3日間のGWです。何をするかな―
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
クールビズが始まる。
2013年05月02日 (木) | 編集 |
昨日からクールビズが始まったが、我が社もご他聞に漏れず、

クールビズが始まったが、昨日は、天気が悪くちょっと雨も降る、

肌寒い日となったので、ネクタイを締めて通勤しました。

息子の会社は、クールビズが無いのかまだ、入ったばかりなので

しらないのかクールビズには知らん顔をしていた。

今週1週間くらい寒いようで、クールビズどころではなく、家でホットカーペットを

まだつけている状態だ。

今年は、ほんとに寒いような感じがします。

年をとったためか早く暖かくなって欲しいです。

私個人的には、GWは無いんですが、3日も出勤で6日も出勤だったんですが、

6日は休暇を出して、休みを貰いましたので、4・5・6と3連休を

何とか確保して、私のGWを作りました。

と言っても、4日は中学校時代の同窓会と言う名目で呑み会。

5日は高校バスケ部のOB会という名目の呑み会。

6日はおかあさんの実家から母と姉夫妻がみえての呑み会と、

3日連続となる飲み会が予定されています。程ほどにしないと、

体が持たないかも・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
