にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
から揚げとサラダ
2013年06月30日 (日) | 編集 |
昨日は、おかあさんが休みだと思い、私は5月に休日出勤した

代休を取りました。

ところが、おかあさんは出勤と言うことで予定は一変し、

朝から、買出しに行き、夕飯の仕込みにをして、午後からジョギング

と言うハードスケジュールになりました。

最近は晩御飯を作ることが多くなったせいか

料理も結構面白い・・・・。

やはり、私の好きなものになるが昨晩は、鳥ももの唐揚げにしたが、

味付けは、大好きなニンニクと醤油に塩麹を混ぜ、肉を入れて

冷蔵庫の中に寝かせて味をしみこませた。
2013062902.jpg

160度の温と180度の温度で二度揚げしました。中はジューシーで

外はカラッと揚がり大成功。

もう一品はサラダを作りましたが大盛りになってしまいました。
2013062901.jpg

このサラダはサニーレタスの上に長芋とアボガドを角切りにしたものと、

豆腐をちぎったものが敷いてあり、その上にマグロの角切りの

山葵醤油に1時間ほど漬けた「マグロ漬け」を乗せてあります。

最後に大葉とみょうがの千切りを散らしてあります。

最近は子供たちがあまり食べないから、余っちゃうんだよな・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
株主総会終了で恒例の一杯
2013年06月28日 (金) | 編集 |
昨日は勤務先の株主総会があり午後4時過ぎに無事終了し、

恒例の呑み会へ行ってきました。

西船橋に安くて美味しいもつ焼屋があるというので、

そこへまっしぐら・・・・。
2013062701.jpg

5時半に入店し、8時頃までいたでしょうか

6時頃にはお店もいっぱいになる繁盛店で、もつが美味しく、

飲み物も安くて、呑んで食って大満足でした。
2013062702.jpg

大好きなレバ刺も食べて、(外が色が変っていたのでざっと湯がいてあるようでした?)

モツの煮込み・もつ焼き等相当食べました。

生ビール大ジョッキ1杯・生レモンチュウハイ1杯・特製ハイボール1杯、

締めで日本酒を冷で・・・これが効いたな

ヘロベロで無事帰宅しましたが千鳥足でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
今日は給料日
2013年06月25日 (火) | 編集 |
今日は給料日です。

我が家は4月から長男が就職できて、私の家族手当が

4000円なくなりましたが、6月の給与明細で昇給の金額が

わかる仕組みになっていて、その家族手当を奪還したかったが、

この年になるといくらも昇給しない・・・・。

昨年度の私の実績は久しぶりに良かったのに、3300円しか上がらない。

しかし、3300円でも上がれば良しとしよう。

あさってが株主総会で配当金もいくらか出るし、しあさってが賞与だ。

大手の賞与と違って生活給的な我が社のボーナスは、今回は新築した

我家のエアコン5台で消えていってしまうのです・・・・。

とりあえず、このエアコン代を払い終えると落ち着くかな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
忙しい土曜日
2013年06月23日 (日) | 編集 |
昨日は女房が出勤で、私が休みだったため忙しく動きました。

久しぶりに晴れそうだったんで、フトン干しから始まり、

母親が電子レンジを買い換えたから、古いものを無料で処理

してくれるから、ノジマ電器に持ち込み、新しいものを

取ってきてくれと・・・・。

そそくさと済ませ、今夜の夕食の買出しをして、晩御飯の

おかずを料理してみました。

まずは、トマトホール缶で煮込み料理と思い、PCでレシピを見て、

作ったんですが、味付けが良くわからず適当に味付けましたが、

女房曰く何かが足りないと・・・・。
2013062303.jpg

ちょっとトマトを入れすぎたこともあり、いっぱい煮込んだため、

ナスが溶けて無くなってしまいましたよ。

そして、サラダも作ろうと海老とブロッコリーをマヨネーズと

塩・胡椒で和えました。生物が好きな私は、海老をボイルする時間が

短く、女房が「大丈夫」と怖がっていました。
2013062301.jpg

ゆで卵は美味く半熟で出来上がりましたが、切るのが難しかったですね・・・。

本当は4分の一にするんですが、グチャグチャニなっちゃうので

2分の一で良しとしました。

そして最後は作りなれた、蛸ときゅうりの梅肉和えです。
2013062302.jpg

なんか、自分で作ると、いざ食べる段になるとお腹がいっぱいで

あんまり食べられなかったな・・・。どうして

追伸:今日も少し走ることが出来ました。膝は調子OKです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
仕事で新潟へ
2013年06月22日 (土) | 編集 |
昨日は、得意先の訪問で早朝から新潟へ向かった。

もともと早起きの私は、いつもより早起きをして3時40分頃に

自宅を出発し、一路新潟県長岡市へ向かいました。

早朝のため、車が少なくとても楽に走れました。

まずは、高坂SAまでノーストップで行き、5時5分に・・・・。

その後はいつものように、赤城高原SAや谷川岳SAなどで休息しながら、
2013062201.jpg

台風の情報を気にしながらでしたが、雨には悩まされない走りで、

良かったんですが、関越トンネルの中もガラガラだったんですが、

なんか、トンネルの中は怖いですね・・・・・。
2013062203.jpg

順調なドライブで得意先への挨拶を早々に済ませ、昨年亡くなった

父の墓参りをして来ました。

長岡から、上越の方へ始めての北陸自動車道を通り、

約1時間で上越市寺町へ着き、父の墓と父に墓の隣にある父の兄の墓も

一著に掃除して、近所のスーパーで購入した、お花とワンカップ大関を

手向けてきました。

帰り道も、都心までは順調でしたが首都高速が渋滞していたので、

帰ってきたのは、5時過ぎということで、走行距離は730キロで

約12時間運転していました。とても疲れた。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
大会社は違うなー
2013年06月20日 (木) | 編集 |
昨日は仕事の関係で東京の晴海にあるトリトンスクエアに初めて

行ってきました。

何度も近くには行ったことはあったんですが、実際に行くのは

初めてでした。

2013062001.jpg

13時のアポイントでしたので、早く着きすぎたので喫茶店で

アイスコーヒーを飲みましたが、同じフロアーには郵便局、成城石井等

いろいろなお店が入っていて、街ができている感じでした。

凄いの一言・・・・・。

何千人の方が働いているのだろう

私はⅩの44階の最上階へ伺ったのですが、とてもいい見晴らしに

感激しました。
2013062002.jpg

昨日は天気も悪く強風が吹いていたので、今一の眺めとなっていますが、

真ん中の奥の方にはスカイツリーも良く見えています。

これで、天気が良かったら最高の眺めなんでしょうね。

仕事どころじゃないな・・・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報
久しぶりにジョギングが出来た!
2013年06月19日 (水) | 編集 |
相当前から、膝痛でジョギングすら出来なかった私だが、

数週間前から、スクワットをやり始めたせいか

先週の土日でジョギングが出来ました。

以前まではちょっと走ると膝が痛くなり、断念していたジョギングだが、

久しぶりにジョギングできたことに、内心とても喜んでいます。

ジョギングと言っても、100メートルくらい走り、50メートルくらい

歩きという、パターンでやりましたがいい汗をかけました。

ポタリングでは、死にそうになるまで走ったり出来ましたが、

やはり、自分の足で走る行為は良いですね。

このまま、スクワットを続けながら、毎週すこしづつでも距離を伸ばしたい

ですね。

夢は大きく、フルマラソンが走れるくらいになれば・・・・。

それは、おそらく無理なので会社の運動会で1500メートルを走れるまでに

なれればなーと思う次第でございます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
父の日は自分で・・・?
2013年06月17日 (月) | 編集 |
6月15日は千葉県民の日で、16日は父の日ということで、

世間的には・・・・。

しかし、我家は関係なく父の日にプレゼントを貰ったためしがない。

と言うことで、期待しても仕方が無いので、楽天ポイントも

2000ポイント以上溜まっていたので、私が以前から

欲しいと思っていた、コンバースの真っ黒のハイカットを

購入しちゃいました。
2013061701.jpg

いい年してと、お思いの方もいらっちゃるでしょうが、

スニーカーが好きな私です・・・・。

女房からは「ズック君」と呼ばれています。

割引価格で3900円と送料600円の合計4500円に

楽天ポイント2300円分を使ったので、実質2200円での

購入と言うことで勘弁してね。

久々に履く、コンバースのキャンバスもいいな。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:贈り物・プレゼント
ジャンル:ライフ
新築祝いで綺麗なプレートを頂きました。
2013年06月16日 (日) | 編集 |
先日、ご近所にいらっしゃる私の子供達が赤ちゃんの頃から、

仲良くしている方から、新築祝いで綺麗なプレートを

頂きました。
2013061402.jpg

あの有名なブランドのウエッジウッドというやつなんですが、

とても高価そうで、我家には不釣合いな・・・・。

しかし、頂き物ですし2013年と記念プレートらしく、

大事に飾らせていただこうと思います。

インターネットで調べましたら、なんと12,600円と言う高価な

プレートでした。ありがとうございました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:贈り物・プレゼント
ジャンル:ライフ
母校、拓大バスケットボール部新人戦で快進撃!!
2013年06月15日 (土) | 編集 |
現在、関東学生バスケットボール新人戦が行われています。

先日のトーナメントで3位と言う好成績を収めた、原動力になった、

延岡学園出身のバンバ君が、この新人戦でも大活躍が予想されますが、

130613banba.jpg

期待通りの活躍をしているようで、アーリーウープダンクなども、

披露して、順調にベスト4まで勝ち上がってきました。

トーナメントでの得点王・りバンド王と2冠を獲得しており、

この大会も2冠が期待されますが、まずは優勝目指して、

今日の準決勝戦の東海大学との一戦が一番の難敵となります。

2年生の岩田君(延岡学園出身)が怪我で出れないのが痛いですが、

その他にも、いい選手がいますので何とかこの一番に勝利して、

決勝に進んでもらいたいですね。

頑張れ拓大
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
6月分電気料金
2013年06月12日 (水) | 編集 |
6月分の電気料金の通知が来ました。

太陽光発電を設置してからというもの、毎日モニターを覗き

今日の売電、買電、使用量等をチェックしていますが、

6月分の電気量は,使用期間が5月15日~6月11日までの

28日間で来ました。

2013061201.jpg

結果は、ビックリしましたが使用量が451KWで10,291円。

売電の方は、126KWで5,292円でした。
2012061202.jpg

差額が、4,999円と言うことになり驚いております。

今までは、電気代とガス代で少なくても25,000円は掛かっていたので、

2万円位浮いていることになりました。

良いぞこのままで行けば・・・・。

と言いましたが、女房が冬はこんな感じじゃないから、怖いよと・・・。

冬のエアコンの暖房代は半端じゃないだろうな

しかし、1年経ってみないとわからないが、まずは出だし好調と言うことで、

良いんじゃないですかね
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:太陽光発電
ジャンル:ライフ
夏のような日曜日にぶらりウォーキング
2013年06月10日 (月) | 編集 |
先日の健康診断で中性脂肪に危険印が付いていたので、

休日の日には体を動かさなくては・・・と思い、

なるべく歩くようにしています。ポタリングだとちょっと無理をして

逆に体に良くないかなと思い、ウォーキング主体でやっていこう、

と思っています。
2013060903.jpg

日曜日の日差しは夏の日差しで、梅雨とは思えない・・・・。

この季節はやはり紫陽花なんですが、雨が降らないのに綺麗に

咲いていました。

やっぱりのこ花は、雨が降ると一段と映えますがね・・・・。
2013060904.jpg

歩いていると、栗の花が咲いていたり、ゆりの花もあちこちで、

目に付いてきました。

新緑も濃い緑に変わり、日差しをさえぎるくらいに葉を茂らせていました。

まだまだ、梅雨の期間ですが晴れ間を楽しんだ1日でした。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
晩御飯を作りました。
2013年06月09日 (日) | 編集 |
土曜日は、女房が出勤で私が休みだったので、久しぶりに

晩御飯を作ってみました。

ビーフシチューとガーリックライス風オムライスと酒のつまみで

きゅうりと蛸を梅肉で和えたものを造りました。
2013060901.jpg

写真に撮る前に、器の淵を拭けばよかった・・・・。

汚く見えますが、醤油とみりんとごま油を混ぜたので美味しくなりました。

本当は、鰹節をいっぱいかけると美味しいらしいのですが、

品切れで乗せられませんでしたが、美味かったです。

ビーフシチューはお手の物で、女房が美味しいといって食べていました。
2013060902.jpg

オムライスは、ふわふわをイメージしていたんですが鍋がでかかったためか、

理想どおりには行きませんでしたが、ガーリックライス風でニンニクを

いっぱい入れ、バターを少々入れたためかこれまた

女房から「美味い腕を上げたじゃんお父さん。」と言われ

満足の出来でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
太陽光発電の補助金交付決定通知書
2013年06月08日 (土) | 編集 |
1昨日太陽光発電の補助金決定通知書が届きました。

これが国の補助金と言うことです。
2013060701.jpg

ミサワホームの営業さんは、国からの補助金と言っていたので、

これなんでしょうけれど、問い合わせ先は、一般社団法人 太陽光発電協会

となっています。

いつ振り込まれるかは、1~2ヶ月後と書いてあります。

市からの補助金は45,000円位だったんですが、こちらは

81,550円と書いてありました。

我家の最大出力が2.33KWで補助金単価が35,000円/KWということです。

結局、市からと国からの補助金の合計が126,000円位と言うことで、

この太陽光発電を付けた価格は880,000円だったかな

補助金との差し引き750,000円位で付いたと言うことになります。

日々、モニターを見るのも楽しいし、売電もあるし・・・・。

太陽光発電をやってよかった感が今はあります。

これから先のことは判りませんが、何か故障などがあったら

このブログでご報告いたします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:太陽光発電
ジャンル:ライフ
健康診断の結果
2013年06月06日 (木) | 編集 |
昨日、健康診断の結果が送られてきました。

結果は2次検査の紙が付いてきました。
2013060501.jpg

とても嫌だった、バリューム使用の胃の検査はAと言うことで、

問題なくて良かったんですが、血便で大腸のところが引っかかったようで、

これで2次検査となったんですが、自覚症状的には「痔」だからかな

と言うことで、あまり気にしていませんが、その他にも

昨年より悪くなった数字が、血圧が上が122で下が85で僅かに所見も

ほぼ正常・・・。

脂質代謝が脂質代謝障害の疑い・・・・肝機能障害の疑いと言うことで、

経過観察を要しますと・・・・。

もっと運動をしなくっちゃいけないんだろうな

なるべく、歩くようにしよう。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
新築祝いのお返し
2013年06月04日 (火) | 編集 |
日曜日は、高校時代のバスケ部の大先輩が新築祝いで、

高価な外国製のお鍋を頂いたまま、お返しではありませんが、

何もできていなかったので、大先輩に都合をつけてもらい、

我家にご招待させていただきました。
2013032412.jpg

頂いた鍋はこの写真のものなんですが、とても高価なもので、

到底、我家では買えない高価な鍋・・・・。

女房曰く、料理も美味しく作れるそうで・・・。

大先輩に来ていただいたのに、またまた、おいしいお酒を持参され、

昼から、大酒を呑んでしまいました。
2013060301.jpg

このお酒は、最後に呑んだので、まだ半分残っていますが、

この前に、720mlを2本呑んでおります。

いろいろなお話をしましたが、これで新築からの予定もひと段落という感じです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:家を建てる
ジャンル:ライフ
ハッピーバースデー
2013年06月02日 (日) | 編集 |
昨日6月1日は女房の誕生日でした。

私は土曜出勤だったので、先日早めのプレゼントを渡していたので、

月初の忙しい仕事を終え、帰宅途中に「ケーキは買ったの?」と

メールをすると「買ってない。」と返事が来たため、帰り道に

不二家で購入して帰宅しました。
2013060101.jpg

昨日は、いつもいない娘も、おかあさんの誕生日と言うことで、ちゃんと

帰ってきていておかあさんも喜んでいました。

息子は、就職してからというもの、休みの日には遊びまくっているのか

おかあさんの誕生日なんて気にも留めていないようで・・・・。

昔の私もそうだったから、何もいえないが・・・・。

ケーキを買う際、ローソクは何本いれますかと聞かれたので、

大きいのを5本くださいと、言って女房には悪いが、年齢を

四捨五入させていただきました。

子供達も、おかあさんがもうそんな年だとは思っていなかったようで、

「えっ、もうそんな年なの」とビックリしているようでしたが、

みんな大きくなったので、私達夫婦もそんな年になるわけですよね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ
