にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
手術から6日目
2013年07月31日 (水) | 編集 |
白内障の手術から6日目がたち、今日も午前中に会社を抜けて

診察に行ってきました。

今日は瞳をよく見るための目薬を差され、黒目の写真を撮り、

順調だと言うことで、今夜からお風呂と洗顔と飲酒の許可が出ました。

約1週間もお風呂にも入れずシャワーだけで、肩こりが・・・。

顔も拭くだけで、洗わなかったのでなんか気持ち悪いが、

今夜はすっきりするだろう。

お酒のほうも6日間も抜いていたので、今夜のアルコールは格別だろうな。

明日は、眼鏡のレンズを合わせて作ってもらわないと、せっかく

視力が良くなっても気持ち悪いです・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
久しぶりの浅草
2013年07月29日 (月) | 編集 |
先週の金曜日に眼科で眼帯を取ってから、浅草に寄って帰りましたが、

久しぶりの浅草でしたが、以前より観光客と人力車のお兄さんの多いことに

ビックリしましたが、これもスカイツリー効果なんだろうな

と勝手に思い込みましたが、おそらくそうでしょう。
2013072603.jpg

雷門の前のスクランブル交差点からスカイツリーを望むアングルが

とても良いですね。

右にアサヒビールの本社があり・・・・。もっと真ん中で撮りたかったんですが、

横断歩道の信号が点滅していたので端っこでの撮影でもいい感じで
2013072604.jpg

渡ってから雷門の方も撮ってみましたが、以前の平日ではこんな人出は

無かったでしょうね

韓国人・中国人達のツアーのお客さんらしき団体さんとすれ違いましたが、

ここは日本と思うほどでした。

私がなぜ浅草に寄ったかといいますと、ビジネスバックが壊れてきたので

新しいものをと思い、色々悩んだんですが、「犬印鞄」をと思い、

行ってみました。
2013072602.jpg

たいした仕事もしないのに、いい鞄を購入してしまいました。

なぜここの鞄にしたかといいますと、修理・交換が充実しているからです。

結構、ビジネスバックも壊れるのでちょっときばってもそういうものを、

かっといたほうが言いと思い・・・。

私の購入したものは、受注生産なので45日かかるということで、

9月10日が到着予定になっています。楽しみにしています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
手術2日目
2013年07月27日 (土) | 編集 |
昨日は手術の翌日で、右目の眼帯を取ることになっていました。

朝になってみると眼帯に薄っすら血の塊と見られるものが透けていたので、

夜中に出血していたのかと思いましたが、診察に行って看護婦さんに

聞いて見ると、それは手術の時に出血したものなので大丈夫ですよ。と・・・。

一安心し眼帯を剥がしてもらい、院長の診察を受けましたが、問題なく

綺麗になっていますとのことで、まだ縫合のあとが少しゴワゴワするものの、

左目と同じ視力が出ており、裸眼では良くなったとすぐにわかったが、

眼鏡のレンズがあっていないので、眼鏡をかけても実感が湧かないが、

来週には眼鏡のレンズの入れ替えに着手する・・・。

後は4日間飲み薬と、1ヶ月間の3本の目薬を投与する。
2013072601.jpg

看護婦さんの話だと、今のレンズは一生物なので右目に関しては

もう再手術と言うことはないそうで、将来また曇るようなことがあっても、

レーザーで綺麗にできるので、心配ないですよと・・・。

とにかく、1週間は黴菌とか埃が目に入らないようにしなければならないので、

ちょっと気を使うが、一番大変なのは頭を洗えないことと禁酒かな

1週間も禁酒することなど健康体では無理なので、体には良いよな。

思い切って酒をやめちゃおうかとも思うが、楽しみがなくなっちゃうよな・・・。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
白内障の手術をして来ました。
2013年07月25日 (木) | 編集 |
今日は白内障の手術日で、会社を13時30分で早退し、

14時に眼科へ行きました。

私の手術の順番は3番目なので、瞳を開く目薬から入り、

それを数分おきに数回やり、その後目の麻酔をやはり数回やり、

1時間位たって院長の診察があり、その後また麻酔の目薬を打ちながら、

4時15分に私の順番が廻ってきて、ちょっと怖さが襲ってきました。

椅子に座り、手術室へ向かうと緊張していましたね。

手術開始前に、院長が痛かったら言ってくださいと・・・。

その時、痛くなるときもあるのか

と考え、手術直後から全身に力が入り、歯医者さんでの硬直状態と

同じ感じになり、院長に下を向いてとか、まっすぐを向いてとか、

会話をしながら、全身硬直状態で無事に終了しました。
2013072501.jpg

ちょっと怖いかもしれませんが、こんな感じで帰りの電車の中で

ジロジロ見られたりで、何とか片目で帰ってきました。

片目だと、歩くのも結構大変でした。

ほんとは、誰かに迎えに来てもらったほうが安全だったな。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
いつまでたっても子供は子供・・・。
2013年07月23日 (火) | 編集 |
最近、「いつまでたっても子供は子供」の意味が良くわかったような気がする。

と言うのは、息子が今年就職をしたんですが、それ以前の学生時代には

なんら関与していなかったお母さんも、最近は、昔の小学生・中学生時代のように

息子の出社前に起きて、朝食を作っているし、

ワイシャツにはきちっとアイロンをかけてあげているし・・・・。

俺には何もやってくれないおかあさんだが、息子を溺愛しているんだろうな

という私も、息子がちゃんと職場で働いていけるのだろうか

とか心配が絶えないのは、子供だからに違いなく、

いつまでたっても何かあると心配になるんだろうな

ちょっとした会話で息子が愚痴っていると心配になる。

これが、親心なんだろうな。いつまでたっても心配かけやがる。

俺もそうだったんだろうないや、まだそうかもしれないな。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
加齢性白内障
2013年07月20日 (土) | 編集 |
昨日は、来週の白内障手術の1週間前の検査の受診日でした。

午後1時半に会社を早退し、眼科へ行き約2時間で手術前の

検査を受けてきました。

目の麻酔やらで眼球の検査から始まり、院長の手術の説明を受け、

血圧の測定と、血の検査と最後は術後の説明を受けて終了しました。
2013072001.jpg

結構、簡単なものかと思っていましたが、手術の説明を受けると

ちょっと不安にもなりました。

白目の部分を2.8ミリくらい切開して縫合すると・・・。

そんな話を聞くと、10分から15分位で終わる手術ですが、

やはり、目なのでちょっと怖いです。

術後は視力が安定するまで1ヶ月から3ヶ月くらいかかるそうです。

すぐに見えるようになると思っていましたが・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
アサヒスーパードライプレミアム
2013年07月18日 (木) | 編集 |
昨日は晩御飯で、お中元で頂いたスーパードライプレミアムを呑んでみました。
2013071709.jpg

缶のデザインはとても高級感があり、期待して呑んだのだが、

個人的には、サッポロビールのエビスのが美味いな。

やはり好き好きなんでしょうが、もともとエビス派の私には、

あっさりしすぎていて、コクが無いとでも言うんですかね

喉越しすっきりのスパードライなんでしょうね・・・・。

ここ2・3日涼しくて楽だったんですが、また今日あたりから暑さ復活らしいので、

ますます、ビールが美味く感じるけど呑みすぎに注意しなくっちゃな。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:ドリンク
ジャンル:グルメ
海の日は「ひまわり」と「蝉の鳴き声」
2013年07月16日 (火) | 編集 |
昨日は海の日と言うことで、海にでも行ってみたかったんですが、

世の中3連休でどこへ行っても込んでいるし・・・。

と言うことで、いつものような休日の生活でした。
2013071601.jpg

午前中に買出しに行き昼食は久しぶりの外食で

餃子の王将に行こうと駐車場まで行きましたが、満車で諦め

近くのジョリーパスタで食べることに・・・。王将人気ですね

午後からウォーキングで、大きなひまわりを発見し

夏の風物といったら蝉の鳴き声なんですが、まだだなーと思っていましたら、

昨日は「ジー――」と泣き声が聞こえました。

やはり蝉が鳴かないと夏を実感できないのは私だけでしょうか

今年は梅雨明けが早かったためか、まだ学校は夏休みに入ってないんですよね。

今年の夏は、入りが早かったから終わりも早いのかな―
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
冷やし中華
2013年07月15日 (月) | 編集 |
世の中3連休の中、私は連休の初日でいつもの早起きから始まり、

午前中は、おかあさんのリクエストで図書館から始まり、

家具屋さんでゴミ箱を買い、夕食の買出しをして戻ってくると、

息子の友達が来ました。

ちょうど昼食の時間となったため、私が冷やし中華を作って

あげました。
2013071401.jpg

お腹がすいていたので、汚い盛り付けになってしまいましたが、

今季初の冷やし中華とあって、とても美味しく頂きましたよ。

午後は、新婚さんいらっしゃいを見て、ちょっとゴロゴロしてから

膝の痛みも緩和されたので、ジョギングで気持ちいい大汗をかき、

白髪を染めて、風呂に浸かりビールと日本酒を飲み、

早く寝床に着きました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
7月分の電気代の詳細
2013年07月14日 (日) | 編集 |
一昨日7月分の電気代のお知らせが来ました。

期間は6月12日~7月10日までと言う期間で計算されています。
2013071203.jpg

写真がぼけてしまいましたが、請求金額は11,597円でした。

2013071204.jpg

こちらは売電ですが、3,318円と言うことで、最近は売電の金額が

行かないんですが、それだけ使っているということですかね

でも、今まで電気代とガス代で25,000円は下らなかったんで、

買電―売電で8,279円となりますので、16,721円位は

節約できていることになります。ここのところ日差しが強いし

日も長いので来月はどのような数字が出るのかな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:太陽光発電
ジャンル:ライフ
久しぶりの沼津港で美味しいお寿司
2013年07月12日 (金) | 編集 |
昨日は仕事で取引先の沼津まで直行しました。

先方には10時頃に到着し、約1時間半位お話をしていましたが、

帰りにはお土産に、美味しそうな桃を頂き帰りましたが、

沼津に来ると、取引先との面談が終わるとちょうどお昼なので、

いつも沼津港により、お寿司をいただくことが楽しみになっています。
2013071201.jpg

昨日は、金曜日でも昼過ぎにはお店も満席ぐらいの人出で、

土日にはかなり並ぶことが予想されましたが、やはり鯵の握りが

最高でした。

帰りに、鯵の開きを買ってきたんですが、夕食に焼いてもらいましたが、

期待していたんですが、脂も乗っておらずに残念な鯵の開きでした。

やはり、当たりはずれがあるのかな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
35度近い猛暑に・・・。
2013年07月10日 (水) | 編集 |
例年より15日位早い梅雨明けなんでしょうか

大体7月20日前後と思っていまいたが、今年は入梅も早かったから

でしょうねいつまで続くんでしょうか

個人的には寒い寄り暖かいほうが好きなので、夏は好きなんですが、

体温近くまで上がると厳しいですね・・・・。

新築の我家は、やはり帰宅すると2階の室内は34度になっていますが、

以前よりは涼しい感じもして、窓を開けると風通しも非常に良く、

色々考えて設計してもらった効果で、いい感じです。

子供達も、息子は就職して慣れてきたためか

まっすぐ帰ってくる日が少なく、どっかで遊んでくる余裕も出てきて、

何とか辞めずに勤務しております。

も、なかなか取れなかった自動車免許もやっと取れて、

親としても一安心しましたが、今度は車に乗る心配事が増えました。

我家も、新居に引っ越してきて4ヶ月が経ち、住みごこちにも

慣れてきて、住めば都と言う感じになってきました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ
久しぶりの新宿で呑み会
2013年07月07日 (日) | 編集 |
昨日は、とても暑く梅雨明けした東京でしたが、お疲れ

土曜出勤で、暑い中大汗をかきながらのラーメン屋さんでの

昼食を取ったりで、モジベーションが上がらない土曜出勤でしたが、

夕方から呑み会があったので・・・・・。
2013070702.jpg

昨夜は、久しぶりに新宿に行きましたが、物凄い人で

まっすぐ歩けなく四苦八苦でしたが、いい汗をかき、

サッポロビールライオン新宿店でジンギスカンを腹いっぱい

食べてきました。何年ぶりのジンギスカン

というほど食べてなかったんですが、久しぶりに美味しかったな。

店内は若い人でいっぱいでしたが、我々見たいな年よりはほとんどいませんでした。

食べ放題&飲み放題で、一人3500円位だったから安かったですね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:ビール
ジャンル:グルメ
物凄い繁殖力?外来種?
2013年07月06日 (土) | 編集 |
最近良く見かける綺麗な花が良くあるんですが、

昔は、こんな花は無かった。と言うような花がここ数年

目に付くんですが、私だけなのでしょうか

2013070601.jpg

今はこの薄紫色の花が至る所に綺麗に咲いているのが目に付き、

ちょっと前までは、この花です。
2013052602.jpg

両者ともとても綺麗なのに、至る所から生えていて繁殖力が

強いのか以前は無かったよな・・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:日々の中で・・
ジャンル:ライフ
ケルヒャー購入
2013年07月03日 (水) | 編集 |
先週の日曜日に以前から欲しかったケルヒャーを購入しました。

と言うのも、家を新築した時、ミサワホームの営業さんが、

汚水の掃除などをする時に、高圧洗浄できるものでやると良いですよ

と言われたので、何時か買わなければと思っていたのですが、

会社の株主配当金で何とか買えたので、思い切って買っちゃいました。
2013063003.jpg

早速、玄関のタイルの掃除をしたら、見事綺麗になりましたし、

車も掃除しちゃいました・・・・・。

汚水の管はまだやっていませんが、そろそろやりたいと思います。

結構モーターの音が大きいのにビックリしましたが、使っちゃえば

気になりませんが、ちょっと近所迷惑かな

近所のロイヤルホームセンターで購入したんですが、24,800円のものが

19,900円になっていてお買い得だと思いました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
なつかしのポップスをツタヤでレンタル
2013年07月01日 (月) | 編集 |
昨日は、以前から欲しかったなつかしのポップスのレンタルを、

ツタヤに行って借りてきました。

テレビでよくやっていて、買うと1万円以上と言うことで、

おかあさんが、借りてきなよとは言うものの、

ちょっと違うような気がしたけど、しょうがなくレンタルで・・・。
2016093001.jpg

借りてきて、自分のアイホーンへ入れるんですが、以前は出来たのに

やり方がわからず、息子に教えてもらいました。

さすが若者と言う感じ・・・簡単に出来ましたが、時間が空くと

また忘れちゃうんだよな

そんなこんなで、夜になり おかあさんとスパークリングワインを呑み出すと、

ドレミファドン状態になり、おかあさんご機嫌でうるさいくらい・・・。

息子もこのうるささに起きてくる始末。

やはり、たまには懐メロも良いです。

ほんとは、65年から69年のものは借りる予定ではなかったんですが、

5枚で1000円と言われ、4枚でも一緒と言うことで借りてきました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
