にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
大酔っ払いで・・・・。
2013年08月31日 (土) | 編集 |
昨夜は久しぶりに高校時代の後輩と一杯やることになり

大盛り上がりで呑みすぎました。二日酔です・・・。
2013083002.jpg

ここの店は、食べログの検索で出てきた店だったんですが、

結構食べきれないくらいのツマミと、呑み放題が

ついて3980円とリーズナブルなお店で、ツマミも

美味しく、何と言っても日本酒の八海山の純米吟醸とか

不動の純米大吟醸なども飲み放題と言うことで・・・。

ただ、残念だったのが今流行の獺祭も飲み放題だったんですが、

品切れということで・・・。
2013083001.jpg

しかし、呑みすぎたな―。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
台風近づいてきて一気に秋の気配か?
2013年08月29日 (木) | 編集 |
台風が発生していて、9月1日にも直撃の予報を見て、

秋の気配を感じるとともに、9月1日が防災の日であり、

23歳になる息子の誕生日でもある・・・・。

毎年、誕生日ケーキを買って帰ってくるんですが、

この9月1日と言う日は、雨の日が多い・・やはり台風の

発生する確率が高いのだろうと感じます。

その息子も、今年から就職し いまのところブツブツ言いながら

毎日仕事をしています。

今年も、頑張って働いている息子にケーキを買ってくることに

なるんだろうか23歳だからもういらないか

とも思うが、家族が食べたいので買うことになるんだろう・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
だいぶ涼しく快適な一日
2013年08月26日 (月) | 編集 |
昨日は、30度にも達しないで快適な一日となりました。

午前中には雨も降っていたんですが、24時間テレビを見ていたので、

退屈でもなく、涙もろい私は、泣き疲れました。

毎年、楽しみにしていますが涙もろい私は、ことあるごとに泣いてしまいます。

そして、気温も25度前後でクーラーもつけずに快適な気温でした。

土曜日に作った煮豚がとても美味くできて、おかあさんにも好評でした。

我ながら美味くできたと思います。
2013082501.jpg

午後からはウォーキングで秋を感じつつ、再び24時間テレビを

観ながら、煮豚で一杯やりました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
久しぶりのポタリングで海へ
2013年08月25日 (日) | 編集 |
昨日は、おかあさんが出勤と言うことで、久しぶりに

自転車を跨いだ。

自宅を出発すると小雨が降ってきたが、そんなに黒い雲

は無かったので、そのまま稲毛の浜を目指し、花見川サイクリングロード

へひた走りました。

日差しも強烈ではなく、風もほとんどなく最高のポタリング日和

だったんですが、やはり体力不足の私にはいい運動で、

今日は筋肉が張っています。
2013082401.jpg

ビーチに人がいるんだろうなと思っていましたが、ほとんどいなく

ちょこっとウインドサーフィンに来ている方々位で、海水浴の

人はもういませんでした。
2013082402.jpg

稲毛の浜からも東京スカイツリーが見えます。

写真では小さすぎてほとんど見えませんが・・・・。

ワンシーズンに3回くらいしか自転車に乗りませんが、

やはり気持ちがいいし、筋肉にも良いんで無理しない程度に

楽しんで行きたいと思います。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
やはりメガネに原因が・・・。
2013年08月24日 (土) | 編集 |
白内障の手術から約1ヶ月になり、昨日 眼科に行きましたが、

目薬の方も3種類を使っていたんですが、1種類でOKになり、

朝・晩に点ければいいとのことで、会社にも持っていかなくて

済む様になりました。

ところで、メガネの方がしっくり行かずに、頭のほうが「グラングラン」

するような感じに悩まされていたんですが、先日、眼科専属の眼鏡屋さん

の処方箋で、8月上旬に右目のレンズを替えた そのレンズの中心がずれている

ということが原因だったようで、早速、その処方箋を持って眼鏡市場に

説明したんですが、そこの店長さんが納得できなさそうな顔をして

なんか感じが悪かったんですよ・・・・。

とりあえず、作り直しには応じたんですが・・・。

こんどこそは大丈夫かまだ不安はありますが、今度ダメだったら

新しいものを作るしかないかな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
そろそろ秋へ向かって
2013年08月22日 (木) | 編集 |
まだまだ暑い日が続いていますが、お盆休みも終わり

夏の疲れも出てきた今日このごろですね・・・・。

昨日の夕方からの大雨は、何か秋を感じさせてくれるような気がしました。

天気予報では、今日も34度位になるようですが、

私の中では、一歩づつ秋に向かい始めています・・・。

これから、遅い夏休みを取る方もいるかと思いますが、

今年の夏は本当に暑い長い夏だったと思います。

私自身も、白内障の手術をし大変だったんですが、もうすぐ

術後1ヶ月が経ちますが、メガネの違和感に未だに慣れずにいます。

本日、眼科検査日なので今一度メガネの度が合っているかを

見てもらいます。おそらくあっていません・・・・。

早く、以前のように違和感なく歩けるようになりたいです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ
成田温泉から川豊本店へ
2013年08月19日 (月) | 編集 |
昨日は、お盆休みの最終日と言うことで、おかあさんと2人で

恒例の成田温泉に行きました。

最近酒々井アウトレットもオープンし、海外帰省客もあるので

混んでるかもしれないと思い、少し早く出たんですが、

そんなに混んでいなかったので、途中の酒々井サービスエリアで

トイレ休憩をしたんですが、そこであの非公認ゆるきゃらの「フナッシー」

のグッズが売られていてビックリしました。
2013081801.jpg

休憩後、成田温泉に一直線で10時から入り、11時から全身マッサージ

を受け、(おかあさんはアロママッサージ)12時半頃に成田温泉を

出ました。
2013081802.jpg

どうやら、成田温泉は口コミで選ぶ日帰り温泉でトップ20に

選ばれたようで・・・・。結構良いですよ。

お腹もすいたので、成田山近くにある「川豊本店」に行き、

うな重を頂きました。
2013081805.jpg

だいぶ、お金は使いましたがお盆休みにどこも行かなかったので、

我家の唯一の至福のひと時と言えるので、このくらいはいいのかな

明日からの仕事に向け、リフレッシュ&補給完了と言ったところです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:お出かけ日記
ジャンル:結婚・家庭生活
新築祝いのお返し
2013年08月18日 (日) | 編集 |
昨日は以前新築祝いを頂いた近所の方を招待して、

一杯頂きました。

前日から何を作ろうかと、おかあさんと2人で考えましたが、

海老のマヨネーズ和え、牛のステーキ、蛸ときゅうりの梅和え、

刺身の盛り合わせ、おしんこの盛り合わせ、枝豆、エイひれ等

2013081701.jpg

朝から2人でせっせと用意して、12時に久しぶりの再会で、

一席設けました。

昔の話から始まり約5時間半も呑んじゃいました。

流石に、呑みすぎでお客様が帰られた後はグロッキーでした。

お酒大好きなので、途中でやめることもできずに呑みすぎました。

反省です・・・。これで新築祝いを頂いた方のご招待も終了です。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
終戦の日にお墓参りと梨
2013年08月16日 (金) | 編集 |
昨日は終戦の日と言うことで、テレビでは戦争に関る放映が

いたるテレビ局でやっていました。

アンケートによると約30%の方が終戦の日を知らないことが、

判明し、知らない人が結構いるんだなーと」感じました。

毎年、この近辺で義父のお墓参りに行っています。

混んでいるかと思いきや、意外と空いていて・・・・。
2013081501.jpg

とても暑く、墓石の掃除で汗だくになりました。

でも、お墓参りは区切りと言うんですか気分的にやらないと

すっきりしませんよね

その後、船橋市の梨園でなしを購入して帰ってきました。
2013081504.jpg

大体、毎年購入するんですがここのは美味しいんだよな・・・。

おまけで大きいのを2個も付けてくれるし最高です。

帰り際、車で発進してから気づいたんですが、のぼりに

ゆるきゃらの「フナッシー」の絵が書いてあり、「美味しいなっしー」

と書いてありましたよ・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:お出かけ日記
ジャンル:結婚・家庭生活
8月分電気代明細
2013年08月15日 (木) | 編集 |
8月分の電気代の明細が来ました。
2013081301.jpg

使用期間は7月11日~8月12日までの1ヶ月間です。

請求金額13,744円に対して売電金額は4,074円ということで、
2013081302.jpg

差し引きは9,670円と言う結果になりました。

以前の我家だったら30,000円は下らなかっただろうから、

大満足の結果だと言えるんじゃないでしょうか

以前、すでに太陽光発電を付けている近所の先輩から聞いたのですが、

真夏に太陽がギラギラしているからって、発電がたくさん出来ているとは

限らないんだよ・・・。と言っていましたが何でなんでしょうかね
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:エコライフ
ジャンル:ライフ
世の中お盆休みだが私は出勤・・・。
2013年08月13日 (火) | 編集 |
今日は、朝からお盆休みを実感するほど電車が空いていました。

うちの会社にお盆休みは無いのですが、私は15日と16日に休みを取って

4連休にしましたが、基本はありません・・・・。

今日は通勤電車もガラガラで、世間のお盆休みがいかに多いかを・・。
2013081303.jpg

そんな中、暑さもピークでサルスベリの花も満開で綺麗に咲いています。

ひまわりも終わりかけている頃に、百日紅が満開で和ませてくれています。

私も明日、会社に行けば明後日からお休みになりますが、

通勤途上のスカイツリーがお盆休みでゴッタがいしていますし、

4連休は、お墓参りと何して過ごすかな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:生きる
ジャンル:ライフ
まだまだ元気な「まるちゃん」
2013年08月12日 (月) | 編集 |
久しぶりに「まるちゃん」登場です。
2013081002.jpg

もう何年目になるのかまる8年かな

最近は無性卵を生まなくなりました。

人間で言うとおばあさんだと思うので、生めなくなっちゃったんでしょうか

良くわからないんですが、無性卵を生んだあとにはグッタリする

期間がありましたので、かわいそうでしたが、それを思うと

生めない体になって良かったんじゃないかな

まだまだ、元気そうなので長生きして欲しいです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
やっとメガネのレンズを交換できました。
2013年08月11日 (日) | 編集 |
白内障の手術から2週間で、メガネのレンズの入れ替えが

完了し良く見えるようになったんですが、メガネを新調する時になる

違和感が凄いです。
2013081001.jpg

手術をした眼科で右側レンズを交換するだけで2万3千円と言うことで

貧乏な私は、眼科で造ることはせず眼鏡市場で造りましたが、

当初、医者専属の眼鏡屋さんは3ヶ月の間に度が変ってしまったら、

作り直すことが出来るから高いんだと思っていましたが、

いざ、眼鏡市場で出来上がりを貰って来る時に、当店では3ヶ月間の

間に度が変ったら作り直しができると・・・・。

なーんだ眼鏡市場でもやってくれるんだ。凄いなー

ちなみに眼鏡市場は片眼レンズは5250円でしたから・・・・。

後は、この違和感に早くなれること・・・。まだ1日3種の目薬を

1日3回注すことは続いていますが、充血も取れてだいぶ良くなってきましたが、

乾燥目になりショボショボするので、もう1本目薬追加で乾燥目を

潤すものを追加でもらってきました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:生きる
ジャンル:ライフ
いやー暑いですな・・世間はそろそろ盆休み
2013年08月10日 (土) | 編集 |
いやーとても暑く厳しい日々が続きます・・・。

そんな中、昨日は葛飾区のとあるお宅の庭の木に蝉が鈴なりに

留まっていて鳴いている木に遭遇し、思わずを撮りました。

2013080901.jpg

判るかなー最近の蝉君たちは、用心してか

高いところに留まっていて、なかなか姿を見つけられなかったので、

小さいときを思い出しましたよ・・・。

帰りの電車には、海外旅行に出発する方々から、赤ちゃんと小学校前の

お子さんを2人連れて里帰りをするような家族連れなどが、いっぱい

いましたから、世間ではすでにお盆休みに突入していますね。

我が社はお盆休みがありませんで、各自めいめいで休暇を取得すると言うことなので、

私は15日・16日とお休みを頂き4連休を取得しました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
犬印ビジネスバックが来ました。
2013年08月09日 (金) | 編集 |
昨日、帰宅したら「犬印鞄製作所」から注文したビジネスバックが

届いていました。
2013080801.jpg

当初、注文した時には受注発注なので45日かかりますが、とか言われたんですが、

2週間ぐらいで来ましたね・・・。

2013080802.jpg

思っていたより少し大きく、とても軽いので良い感じです。

あと、6年半で60歳ですがこのビジネスバックが最後になりそうです。

仕事頑張らなくっちゃな・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
暑気払い
2013年08月07日 (水) | 編集 |
昨日はとても暑くなり夜になっても気温が下がらずに、

我家でもエアコンをつけて寝床に着きましたが、

以前から気になっていた最寄の駅の駅ビルにある呑み屋さんに

行ってきました。

2013080601.jpg

最寄の駅の階段のところに、看板が出ていたので「生ビール190円」

に引かれて、おかあさんと待ち合わせし寄って来ました。

一杯190円は安いですよ。

私は3杯・おかあさんは2杯頂いてきましたが、つまみも安く、

食って呑んで一人2600円くらいで上がりました。

流石に、この安さなので平日にもかかわらず混んでいましたね。

一人で飲んでいる方も多く・・・・。

普通は飲みが安いと、つまみは高いものですがここは、両方安く

とても庶民的で良かったです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
久しぶりに娘とソフトバンクショップへ
2013年08月05日 (月) | 編集 |
昨日は、久しぶりに娘と出掛けました・・・。

と言っても近くのソフトバンクショップですが・・・。

と言うのも、娘のアイフォーン4が2年2が月が過ぎ、

アイフォーン5に変えたいというので、私がついていかなければ、

契約も出来ないことから、ただついて行っただけなんですが、

娘と行動を共にするのは久しぶりの出来事になってしまったことに、

少し寂しさは感じますが、子離れをしなくては・・・・。
2013080401.jpg

アイフォーン5へ替えることで、月々約千円位高くなるらしいのですが、

娘の小遣いから相殺することで娘も了承し、機種変更しました。

なんとサービスの良いことで、カレーを4個とタオルを1本頂きました。

AKBじゃありませんが、ソフトバンクでも販売員による総選挙を

行っているようで、娘の対応してくれた販売員さんも頑張って

センター目指しています。と言っていましたよ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:ライフ
手術から1週間
2013年08月02日 (金) | 編集 |
白内障の手術から1週間が経過しました。

お風呂にも入れるようになったり、洗顔もいつもどおりに戻ったりと、

普通の生活が出来るようになりました。

昨日は眼科での眼鏡業者によるレンズの調べを行ったんですが、

なんと高いのでビックリしました。

右目のレンズの交換で23000円と言うことで、余裕の無い

我家には高すぎるレンズ代ということで、断わって今度の日曜日に、

眼鏡市場に行こうと思っています。

眼科の眼鏡屋さんに頼むと、3ヶ月間はレンズの度が変った場合でも、

無料で交換してくれるようになっていると聞いて、とりあえず検眼して

もらいましたが、なにぶん高すぎます・・・・。

眼鏡市場ならフレーム付きの両眼で18000円位で作れちゃいますから、

片眼のレンズ交換でいくらなのか・・・・。

作りに行ってから1週間はかかるから、あと10日間くらいは

度の合わない眼鏡で過ごさなくてはならないからな・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
