にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
パンジー
2013年09月30日 (月) | 編集 |
1昨日ホームセンターのD2に寄ったらパンジーが売られていたので

買ってきました。

9月~4月まで楽しめるようなので・・・・。
2013092802.jpg

やはり、我家にはお花は大事ですよね。

心が和みますし、花が咲いてくるのも楽しみですしね。
2013092803.jpg

欲張りな私は、各色を買ってしましました・・・。

本当は、おんなじ色でそろえたほうが華やかかな

いずれにしても来春まで楽しめるとはお得だよな。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ
息子の布団干し用折りたたみ購入
2013年09月29日 (日) | 編集 |
昨日は、会社の代休を使いお休みだったので、息子の

布団を干すための物干しと言うんでしょうか

折りたたみ式の布団干し機を購入しました。
2013092801.jpg

と言うのも、我家は狭いので二階に物干しはあるんですが、

狭いので、1階の息子の布団までは干せないので、こんなんで

干すしかないので・・・・。

土地が狭いので、仕方ありません・・・。

この写真は一番小さくしてあるんですが、収縮式なので

この倍くらいの幅になります。

今回は、ケチらずに良い物が買えました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:快適な生活のために
ジャンル:ライフ
ISO7にバージョンアップでメールが打てない!
2013年09月26日 (木) | 編集 |
先日、パソコンにアイホーン4をつないだところ、アップデートと

言うんですかバージョンアップと言うんでしたっけ

画面に出てくるままにISO7にバージョンアップしたんですが、
2013092501.png

その時にはきずかなかったんですが、いざメールを打とうとすると、

固まってしまってなかなか文字が出てこなくなり、まいってしまいました。

会社帰りにソフトバンクに寄ったんですが、ソフトバンクでは対処してくれない、

アップルでお願いしてくださいと言われ、家に帰りパソコンにつなぎ

元に戻すことにして余分なアプリが無くなったら動き出しました。
2013092502.png

かっこよくなるのは良いんですが,16GBじゃ固まりますとか・・・。

もっと親切になってもらいたいものです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
オータムジャンボ
2013年09月25日 (水) | 編集 |
寒さ暑さも彼岸までと言うそうですが、だいぶ涼しくなり、

朝晩などは寒いくらいになってきました。

先日、風邪を引き喉痛から始まり、せきが出だし鼻まで出てきて

だいぶ長引いていましたが、やっと晩酌が出来るまでに回復しました。

そんな今日この頃でございますが、長年の夢であります宝くじ・・・。

オータムジャンボ発売で早速買ってきました。
2013092306.jpg

いつも夢を買っているようなんですが、なかなか当たるはずもないので、

今回もいい夢を見させていただければな―。と思って10枚だけ・・・。

といいながら
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
第89回関東大学バスケットボールリーグ戦
2013年09月24日 (火) | 編集 |
遅くなりましたが、現在関東学生バスケットボールリーグ戦が

行われています。

毎年、リーグ戦最中には必ず応援に行っているんですが、今年は

何か色々とありまだ未だに行けていません。

もう53歳になる私ですが、いまだに母校、拓大のファンであり、

監督も同期の池内監督なので、応援しております。
2013092302.jpg

今年は、1年生で延岡学園高校出身のバンバ君が入学し、

春のトーナメント3位・新人戦3位と好成績でのリーグ戦突入

と言うことで、期待していたんですが、予想通り現在3位と言うポジションで、

後半戦に突入しています。

怪我人もないようなので、このままリーグ戦を好成績で年末のインカレへ

駒を進めてくれるようです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
彼岸のお墓参り
2013年09月23日 (月) | 編集 |
昨日は、彼岸のお墓参りに行ってきました。

お天気も良く、朝早くから行ってきました。

毎年、結構混むので9時前には行かないとお墓参り渋滞となり、

霊園内で渋滞します。
2013092205.jpg

お墓に行く前に7時から営業しているイオンに寄り、

秋らしいお花と亡き義父が好きだった日本酒を購入ました。

朝早くからオープンしているイオンさんには助かります。

お墓参りを済ませ、帰り道にまたまたイオンでお買い物して

帰ってきました。

子供達はと言うと、もう最近はとくに家にいなくなり、

どこへ行っているのか判りませんが、おかあさんと2人の時間が

増えました・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
業界の大運動会
2013年09月22日 (日) | 編集 |
昨日は業界の大運動会が豊島園のグラウンドで開催され、

応援に行ってきました。

毎年、この時期の行われるんですが、いつも雨模様なので

今年のように快晴で雨の心なしでの日は珍しいです。
2013092101.jpg

我社は、綱引きが強く今年も優勝しました。

やはり、力が強くて団結力があるのかな

仕事上、力仕事が多いからか・・・・。

とにかく毎年、この綱引きだけは優勝を目指して頑張ります。

特に練習などはしてないようですが、とにかく勝ちます。

今年は、走力での得点が伸びずに総合では10位くらいだったようですが、

みんな頑張りました。なかなか、社内で一致団結してということが

無いので、年に一回いいことだと思っています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:最近の出来事。。
ジャンル:ライフ
中秋の名月
2013年09月19日 (木) | 編集 |
今日は中秋の名月だそうで夜は良く見えそうな天気ですね。

ここのところ更新が出来ませんでしたが、先日9月11日に我社で

働いていた4トン社の運転手さんが仕事中に心筋梗塞になり、

突然倒れたまま帰らぬ人となってしまいました・・・・。

私はすぐに現場に行き、救急車で運ばれた聖路加病院に駆けつけましたが、

残念ながらダメでした。

奥様と息子さんに来ていただいたのですが、号泣なさっていました・・・。

それから、9月15・16日で葬儀が行われましたが、私が会社に入ってから

28年になりますが、毎日のように電話で仕事の打ち合わせをしていた方で、

倒れた当日の午前中もなんら変らぬ様子で電話していたので、信じられませんが

急性心不全なのです・・・・。心臓が止まると・・・。思い知らされました。

そんな中9月12日から風邪を引いたようで、やっと良くなってきましたが、

久しぶりに喉が痛くなり咳が出て、鼻がでて散々でした・・・。

私も数年前に不整脈といわれたことがあるので、気をつけなければいけないな―。

と改めて思いました。

葬儀での家族の号泣を目の辺りにすると、。健康第一でと・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
9月分太陽光発電明細
2013年09月14日 (土) | 編集 |
9月分の電気代の使用量のお知らせが来ました

期間は8月13日~9月11日までの30日間。

結果は、請求金額が13,210円で、売電のほうが3,192円と言う結果でした。
2013091301.jpg

やはり、猛暑だったのでエアコン5台が稼動したためか

請求金額は大きかったし、売電も暑さでは伸びないので・・・・。
2013091302.jpg

しかし、何回も書きますが以前は電気代とガス代で25,000円は下ったことが無いくらい

の我家なんで、売電との差し引きで10,000円なら月額15,000円の

節約ができていると言うことでOKじゃないんでしょうか
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:太陽光発電
ジャンル:ライフ
スカイツリーも秋に模様替え
2013年09月11日 (水) | 編集 |
いつもの通勤の乗換駅でもある押上(東京スカイツリー前)は

秋っぽいタータンチェック模様に模様替えされており、

朝晩も涼しくなってきて、一気に秋を感じる次第です。
2013091001.jpg

通勤の乗換駅なので、毎日通っているんですが夏休みから

さらに人が多くなったように感じます・・・・。

ただでさえ、小さな駅なのでこれから東京オリンピックに向かって

観光客が増えたらどうなっちゃうんだろうと、気になります。

日本にきたら間違いなく浅草とスカイツリーはセットで必ず

寄るところと思いますので、何らかの対策が必要だな。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
白内障から1ヶ月が過ぎ・・・。
2013年09月10日 (火) | 編集 |
白内障の手術から1ヶ月が過ぎ乾燥目もだいぶ改善されてきて、

目薬も1種類を朝晩の2回となり、だいぶなれて来ました。

片目だけの手術だったので、片目だけのレンズ交換と思っていたんですが、

2回変えても違和感が凄く、片目だけではダメだと判断し、

最初から、視力検査してメガネを作り変えました。
2013090603.jpg

まるっきり作り変えても、多少の違和感はありますが、やはり

人口のレンズの入った水晶体なのでもともとの水晶体と違い、

しょうがないのかなと考え、これで良しとしました。

以前の2回の片目だけのレンズ交換と比べると、問題にならないくらい

改善されたので、これで落ち着くかなと思います。

どうせ、先行き左目もなると思いますので、いい教訓です。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ
東京オリンピック2020年決定!!
2013年09月09日 (月) | 編集 |
2020年にオリンピックが東京で開催されることが決まりましたね―。

私は60歳になっていますが、ちょうど仕事の方も一段落の歳であり、

オリンピックを生で見たいという思いにかられます。

私が女房の前でそのことを言うと,「エー60歳」と言われましたが、

おかあさんだって54歳だよ・・・・。
2013090800.jpg



前回の東京オリンピックの時は4歳で東京に住んでいましたが、

オリンピックがあったという記憶がまったく無いので、

2020年の東京オリンピックにはウキウキワクワクしてきますね。

これから7年東京を中心に日本が盛り上がって、景気も良くなり、

選手諸君もモジベーションが上がると思いますし、いい効果が

いたるところに現れてくると思います。

是非、日本あげて大成功を収められるように頑張ってもらいたいですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
ウォーキングで秋の気配を感じつつ・・・。
2013年09月08日 (日) | 編集 |
昨日は、午後から雨が降るかもしれないと天気予報でやっていたので、

午前中に約1時間半のウォーキングを楽しみました。

曇りがちで日差しも以前のジリジリするような感じがなくなり、

気温も30度にとどいていないので、爽やかまでは行きませんでしたが、

秋を感じながらのウォーキングになりました。
20130907010.jpg

いつも行く川沿いの遊歩道には、黄花コスモス

が綺麗に咲いていました。

ザクロの木にも実を付けているお宅もあり・・・。

これからは朝晩と気温も下がってきて良く眠れるようになりますね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
新宿丸港水産
2013年09月07日 (土) | 編集 |
昨夜は会社の上司が暑気払いをしようと言い出し、

新宿にある「丸港水産」というところで呑んできました。

前回、呑みすぎた教訓を生かし飲み放題だったんですが、

翌日のことを考えセーブして呑みました。

2013090601.jpg

と言っても、生ビール2杯のあとは好きな日本酒を冷でグイグイと

呑んだんですが、呑み放題の日本酒が安いお酒でアルコール度数が

13~14度のものだったんで、今朝は残らずに済みました。
2013090602.jpg

二件目も行かずにまっすぐ帰宅しました。

上の写真は丸港水産の近くにあったおしゃれな今流行の立ち飲みです。

さすが新宿です。外人さんもいっぱいで店内も満員で外で飲んでいました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
銀座サッポロライオン
2013年09月04日 (水) | 編集 |
昨日は、仕事で組合の定例会があり出席後、取引先同業者

と銀座のサッポロライオンというビアホールに行ってきた。

私自身初めてではないが、何年ぶりだろう
2013090301.jpg

店内には79年と書かれていたが、重厚な雰囲気がある建物です。

価格もそんなに安くないので、お年寄りの方が多かったな・・・。

やはり、ビール会社直営なので美味しいビールを3杯頂きました。

3杯目は、「白穂のか」と書かれた無濾過のビールで味わい深く

俗に言う地ビールのようでした。 
2013090303.jpg

程よく酔ったので、2件目には行かずに仕事にそなえて

帰宅しました。

最近、歳のせいか酔うと記憶が飛んでしまうことがあるので、

あまりのみ過ぎないように注意しています。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
防災の日であり息子の誕生日
2013年09月02日 (月) | 編集 |
昨日は9月1日で息子の23歳の誕生日であり、防災の日

関東大震災から90年が経ったと・・・・。

もう9月になったが、残暑が止らない・・・。

昨日もウィーキングでいい汗をかけたが、異常な暑さだ。
2013090102.jpg

栗の木からは、すでに栗の実もはじけていて、すっかり

秋の気配なのに、いつまで続くこの残暑・・・。

昨日の息子は、誕生日だったからであろうか

いつも、休みの日はゆっくり寝ているのに午前中から出掛けて、

友達を連れて帰ってきて遊んでいた。まだまだ、子供だ。
2013090101.jpg

買った誕生日ケーキも昨日は食べずに寝てしまったようだ。

もう社会人なので、プレートの○○くんはおかしいと思うが、

おかあさんが申し込んだんで、しょうがないか

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
