にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
ハロウィン
2013年10月31日 (木) | 編集 |
今日がハロウィン・・・・。

いままで、いつかはっきり知らないでいたが、先日

バスケットボールを観戦後、高校時代の後輩の奥さんが

今日が誕生日だそうで「ハロウィンは10月31日」です

と言い切っていたので、そうなんだハロウィンと騒がれだして、

何年になるのかだいぶ日本にも浸透してきた感じです。

アメリカではクリスマスより盛り上がる行事らしい・・・・。

2012101201.jpg

我家は、みんな風邪気味で調子が悪く、ハロウィンどころではないし、

娘は今夜もコンサート?ライブを見に行くと・・・・。

息子と私はシコシコ働く毎日で、ちょっと疲れ気味かな。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
シクラメン
2013年10月28日 (月) | 編集 |
台風一過一気に涼しくなりました。

肌寒いくらいになり、そろそろ冬支度か・・・・。

この時期が到来するとシクラメンを買う我が家。
2013102710.jpg

毎年購入していて、なんか勿体無いと思い、何とか

翌年も咲かせたいと、ふと思いインターネットで検索したら、

皆さんは結構 翌年も咲かせていて株まで大きくなるとかで、

私も今シーズンの花が終了したら、挑戦してみようと思っています。

うまくいけば半年間も楽しませてくれるシクラメン・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
渋谷駅周辺の若者にビックリ!
2013年10月27日 (日) | 編集 |
昨日は、学生バスケットを応援に行ってきましたが、

残念ながら、拓大は青学に完敗しました。

その後にOB会を渋谷駅周辺で行い、午後10時頃に帰宅

の路につきましたが、帰り道にすれ違う若者の仮装にビックリ

させられちゃいました。
2013102602.jpg

ちょっと写真には撮れなかったんですが、なんか血を流している

ようなメイクだったり、幽霊のような吸血鬼のような

だったり、あれは何なんですかね

ハロウィンに関係が有るのかなとにかくビックリしました。

渋谷駅周辺ではいいのかもしれませんが、自宅の方へ帰宅するのに、

そのまま帰ったら・・・・。と変な心配までしちゃいましたよ。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:東京
ジャンル:地域情報
台風はそれたもののなかなか太陽が見えない。
2013年10月26日 (土) | 編集 |
台風27号・28号のダブルで来ていた大型の台風も、

太平洋側へそれたようで、災害にならないようで良かったが、

深夜に大きな地震で起こされました。
2013102501.jpg

今日はこれから、学生バスケットを観戦しに代々木第二体育館に

行く予定で、17時40分から拓大VS青山学院大のリーグ戦を

OBで観戦後、OB会で一杯やるそうなんで・・・・。

昨夜も取引先と飲んだんで、連荘になります。

天気予報ではそろそろ晴れ間も見えてくると思っていたんですが、

未だに雨模様・・・。

傘を持っていきたくないしな―。リーグ戦は今日と明日の2日間で、

終了しますが、今年初めての観戦となります。

今のところ東海大が優勝を決めており、2位に青学3位に筑波と拓大が

並んでいるので、あと2試合で3位・4位が決まります。

このあとのインカレの組み合わせにも影響してきますので、

あと2試合全力で頑張ってほしいと思います。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
献血の結果に喜ぶ!
2013年10月23日 (水) | 編集 |
先日、献血をしてきた時の結果が送られてきました。
2013102201.jpg

逆さまが直らないのですいませんが、γGTPが改善されていました。

週1回の休肝日を続けて、さらに1日の酒量を缶ビール1本と

日本酒コップ1杯で我慢してきたことと、最近、飲み会が

少なくなったのも要因かな

なにはともあれ、標準値内の53まで戻ったので嬉しいです。

でも、昨晩はこの結果でいつもより1杯多く呑みすぎたな・・・。

気をつけよっと。おいしいお酒をいつまでも呑めるように・・・。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
世の中ハロウィンか・・・・・・。
2013年10月21日 (月) | 編集 |
先日の日曜日は大雨となり、運動等は諦めて買い物を

イオンに行き館内をウォーキングでもするかと思い、

イオンにいきましたが、20日だったのでイオンの割引の日

だったからかレジも大混雑で・・・・。

そんな中、植物を売っているところで、ハロウィンの飾り付けが

目に付き、世の中はハロウィンかと・・・・。
2013102009.jpg

毎年、ハロウィンってなんだったけと思いながら

ウィキペディアを引いて調べているんですが、覚えません。

毎年同じことをし、毎年 どんどん大きくなってくるハロウィンに

なぜなんでだろと考え、まっいいか。となる
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
10月分の電気使用量のお知らせ
2013年10月19日 (土) | 編集 |
10月分の電気量のお知らせが来ました。

期間は9月12日~10月14日迄の33日間でした。
2013101503.jpg

請求金額は14,241円でした。

一方の売電の方ですが、3,654円ということで、

買電と売電の差額は、10,587円という結果になり、

差し引きで5桁になったのは初めてかな

電気代が上がったのか太陽光の発電が今一なのか

でも、以前に比べればだいぶ節約し出来ている感がありますから、

良しとします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:太陽光発電
ジャンル:ライフ
毎年1回の献血
2013年10月17日 (木) | 編集 |
先日年に1回の献血をして来ました。

これは業界の献血会の要請でかれこれ10年近くになります。

2013101501.jpg

毎年、ここ有楽町の献血センターに来ますが、東京交通会館の6階

にあり、とても近代的な献血センターで数年前にリニューアルしているので、

とても綺麗です。今回も400mlの全血でした。

献血を終了後にはハーゲンダッツのカップアイスが振舞われますので、

それを楽しみにしているところもあります。

ともあれ、業界に協力し誰かの輸血にも協力していることになるので、

こんなに簡単に人のためになることはありません。

これからも、出来るかぎり続けて行きたいと思います。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
台風26号には参りました!
2013年10月16日 (水) | 編集 |
台風26号には参りましたね―。

私はいつものように起きて同じ時間に出ましたが、大雨だった

ため、おかあさんに最寄の駅まで送ってもらいました。

6時前だったんですが、すでに最寄の駅から成田方面は

止っていて、上りのみ折り返し運転になっていました。

その折り返し運転の電車の乗り座れたので各駅停車でしたが、

待っていましたが、なかなか動かずに1時間・・・・。

うちには土砂崩れでと・・・。私は一旦家にももどり復旧を待ちましたが、

昼頃になって復旧したとのことで、最寄の駅に行きましたが、

2013101609.jpg

待てどなかなか来ないし、この人人で嫌になり再び家に戻り、

会社に行くことは諦め、マイカーで近場の取引先へでも行こうと、

車を出すも、渋滞で動かなくなり三度家に戻り、今日は諦め

休暇と言うことになりました。

いつものように朝から起きたのに、二度も三度も行ったりきたりで、

疲れた1日でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:お仕事
ジャンル:就職・お仕事
大雨の中の1回忌の新潟上越市
2013年10月14日 (月) | 編集 |
一昨日から亡き父親の1回忌ということで、新潟県上越市へ

1泊2日で行ってきました。

我家の軽自動車で朝の5時に出発したんですが、関越自動車道に

乗った6時過ぎにはすでに渋滞が始まっていて、東京はいい天気だったんですが、

新潟上越に着いた時には大雨でビショビショになりながらの

お墓参りになってしまいました。

お線香も上げることができないくらいの大雨だったので、

翌日にもう一回行ってお線香を上げてきました。

当日は、ホテルに行く途中にぶどう園があったのでちょっと寄って見ました。
2013101306.jpg

ここは、ただいま工事中だったんですが、ワインショップもあり、

試飲もあったので、おかあさんが試飲をしてお土産を買っていました。

その後、宿に行く途中に大きな虹が・・・・。
2013101305.jpg

こんな綺麗な大きな虹は始めてかというほど感動もんでした。

新潟県上越市は広々しているので、虹の端から端まで見えて、凄いなー

そんなこんなで大雨と強風の元、宿に到着し、新潟県と言えば

「のどぐろ」(あかむつ)だろうと言うことで、ちょっとはりこんで、

のどぐろづくしの晩御飯を・・・。
2013101303.jpg

まずは、前菜と食前酒が出され、生ビールで・・・。
2013101302.jpg

待望の「のどぐろのお造り」が出てきて、満喫しながら次々と

塩焼きが出て、から揚げも出てきて、「のどぐろ」づくしを堪能

出来ました。
2013101301.jpg

おかあさんは、この塩焼きが絶品と申しておりました。

小さいときは魚など見向きもませんでしたが、年をとったという

ことですかね
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
明日は、親父の1回忌で新潟へ
2013年10月11日 (金) | 編集 |
明日は、親父の一回忌と言うことで新潟へお墓参りに

行ってきます。

世の中三連休になり、紅葉もチラホラと言うことで、渋滞が

怖いんですが、朝の5時に出発で大丈夫かな

新潟の上越なんで5時間くらいかかるんですが、関越から

上信越経由で・・・・。

渋滞に巻き込まれないでいければ、10時くらいには着いちゃう予定なんですが

途中、長野県あたりでりんごを購入予定なんですが、

昨年サービスエリアあたりで買ったりんごが蜜入りでとても美味く、

もっと買ってくればよかったと後悔したので今年こそは、

いっぱい買ってくるつもり・・・。

日本海側で1泊して来ますので楽しみです。

新潟のノドクロを思う存分食べてくる予定なんですが・・・。

初めて食すのでこれも楽しみにしています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
娘の二十歳の誕生日
2013年10月09日 (水) | 編集 |
昨日は娘の20歳の誕生日でした。

私は恒例の不二家のケーキを買ってきたんですが、主役の娘は

アルバイトで、深夜の帰宅と言うことで、おかあさんと2人で

ケーキを頂ことになりました。
2013100801.jpg

プレートは有料のチョコレートのプレートになんと20歳なのに

○○ちゃんです・・・。

子供はいくつになっても○○ちゃんでいいと思います。

でも、主役がいない誕生日もな・・・盛り上がりませんでした。

娘には、両親揃ってメールでのお祝いの言葉を・・・。

返信は、私にはひとこと「ありがとう。」

おかあさんには、「涙がチョチョギれるくらい・・・。」と・・・。

とりあえず、20歳になったんで親の役目も一区切りですかね
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
ピオーネ
2013年10月07日 (月) | 編集 |
先週の日曜日に、いつも行っているカネカ水産でなぜか、ぶどうの

ピオーネという高い、種無しぶどうを初めて買いました。

いつも高いぶどうだなー。と思って買えませんでしたが、

1昨日は500円台で売っていたので、清水の舞台から・・・。
2013100701.jpg

大げさではありますが、とても甘くて絶品でした。

今度は、高くても買っちゃいそうなくらい美味しかったです。

こんな美味いぶどうがあったなんて・・・・。

そういえば、ブログをやっている方で「ピオーネおじさん」とかいたっけな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
人生初の4トン車の運転
2013年10月05日 (土) | 編集 |
今日は土曜休みだったんですが、その休日を利用しての

書類の廃棄と移動を行った。

普段は営業兼事務職の私たちが、現場が休みの日を利用しての

4トン車での書類廃棄作業と言うことで、私も生まれて初めて

4トン車というものを運転してみました。

やはり、怖かったんですが今の時代は女性のトラックドライバーも

いっぱいいますんで、覚悟を決めて運転してみましたが、ミッションの

セカンドから三速に上手くギアが入らず、5速に入っちゃって

ちょっと困惑しましたし、やはり左側の感覚がなかなか遠くて

解かりませんでした。

やはり慣れなんでしょうが、この歳では・・・・。

バックなんて誘導が無いとさがれませんね。

でも今日のところは元4トンドライバーがメインで運転してくれたので、

私の運転は、とりあえずと言う感じだったんで・・・・。

久しぶりの休日出勤と力仕事でグッタリです。

早く風呂に入って一杯やろう。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:お仕事
ジャンル:就職・お仕事
会社としては半期が終わり、今年もあと3ヶ月か・・・。
2013年10月02日 (水) | 編集 |
10月に入り今年もあと3ヶ月になりました・・・。

早いと言えば早い・・・。昨日、総理大臣から消費税の8%の

上げが決定しました。

給与を上げていくようにとの話がありましたが、我が社の

状況から見ると到底無理・・

消費税のアップで1年間の経費の負担を見ると結構な額になるんだな―。

と他人事じゃなくなってきました.

総理は景気が腰折れにならないように、法人税減税とかいろいろの

対策を打つのでしょうが、やはり、消費が抑えられていくんでしょうね・・・。

住宅関連も、9月末までの駆け込み需要は凄かったらしんですが、

この反動はやはりあるそうなんで、仮需要のあとの落ち込みは凄いんでしょうね

そんなことを考える今日この頃なんですが、今日も天気が悪そうなんで、

気持ちも暗くなる・・・・でも働かなくっちゃな。

東京オリンピックの歳まで頑張らなくっちゃ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
