にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
インカレ ベスト4決まる!
2013年11月29日 (金) | 編集 |
今日は代休を取ってインカレの応援に行く予定であったが、

どうしても午前中は出社しなければならなく、11時まで働き、

代々木体育館に急いで11時55分からの拓大対天理大のベスト4を

賭けての試合を観戦してきました。
2013112901.jpg

天理大は関西1位と言うことでなかなか強かったんですが、

やはり、今年は東高西低の模様で、第一Qから拓大がバンバの

ゴールしたから、藤井選手・大垣選手らの3Pが炸裂し約30点差を付けて

勝利しました。
2013112902.jpg

試合後、同期の池内監督とも会いましたが、上機嫌でした。

明日は、準決勝で東海大と専修大との勝者との戦いになりますが、

是非、決勝へいけるように頑張ってもらいたいですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
全日本学生バスケットボール選手権始まる!
2013年11月27日 (水) | 編集 |
通称インカレが始まりました

わが母校の拓大も出場しており、優勝目指して今日初戦を行いました。

関東4位と言うポジションでの出場で、初戦は北海道1位の札幌大学

とでした。

結果は92対62の30点差で初戦は難なく退け、明日ベスト8を賭け

早稲田大学(関東9位)との対戦になりますが、リーグ戦では2勝と相性は

良く負ける気がしませんが敵は充分研究して来るでしょうから油断大敵です。
2013092302.jpg

今大会は1回戦の得点状況だけで判断すると東高・西低のような結果が出ており、

関西2位の近畿大学が初戦で関東12位の国士舘に負けているあたりは、

拓大がベスト4を賭けての対戦予定の天理大学もたいしたことがなさそうな・・・

しかし、勝負の世界は何が起こるかわからないので・・・。

天理大学戦を見るべく会社には、代休があったので代休を取るも、

どうしても朝から出なくてはならず、出勤して10時30分頃早退し、

代々木体育館に急ぐ予定です。頑張れ拓大

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
年末ジャンボ購入!
2013年11月25日 (月) | 編集 |
先日、年末ジャンボの発売と聞いて懲りずに購入しました。

いつも、外れると絶対当たらないよな―。と思いながら「もう買うの止めようか?」

と思うんですが、時がたつとまた当たりもしない宝くじを買っちゃうんですよね。

何か自分で妄想を抱き、三浦市に行く途中に大黒ふ頭の「大黒」の

縁起のいい所で購入すれば当たるかも・・・・。
2013112208.jpg

と言う妄想を抱いたものの、お金が無いので「バラ10枚」で当てようと・・・。

まあ、抽選日までいい夢を見させていただくということで
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
三浦市三崎「うらり」でマグロ
2013年11月23日 (土) | 編集 |
昨日は、仕事で三浦市の三崎に行ってきました。

意外と遠そうで高速道路で行くと東京から1時間半で着きました。

三崎と言えば「まぐろ」で有名なので帰り道で「うらり」という

お土産屋さんへ寄って少々買い物をして来ました。
2013112207.jpg

何やら「うらり」の由来は、しむしむのところから来ているらしく、

私も、マグロの珍しい部位と干物を購入してきました。

最初は、生のマグロを想像していたんですが、すべて冷凍だったんで、

販売員さんに聞いて見ると、遠洋漁業なので取れた時点で船上で冷凍するそうで、

生は無いとのこと・・・・。

「うらり」の周辺はマグロを食べさせてくれる食堂がいっぱいあり、

本来は食べたかったんですが、仕事途中で午後3時と言うことで、

今度はプライベートで来て思う存分マグロを食べたいな―。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
ボジョレーヌーボ解禁!
2013年11月21日 (木) | 編集 |
今日は恒例のボジョレーヌーボの解禁日とあって朝からテレビで、

深夜の解禁時間を待ってのボジョレーの飲酒の場面を放映していました。
2013112101.jpg

私も仕事柄、毎年会社で買わされていると言うか、好きなんで良いんですが、

1本買って帰宅し、おかあさんと飲むことにしています。

毎年、恒例で踊らされてボジョレー祭りになっていても、こればかりは

毎年、結構盛り上がりますね・・・・。

やはり、毎年思うんですが・・最初は薄い感じがするんですが、

2杯目・3杯目になると美味しさを感じてきます。

酔っ払いはしょうがないですね。とりあえず今年もあと40日

位でしょうかラストスパートですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
甲府で営業の帰りに寄り道
2013年11月19日 (火) | 編集 |
今日は昨日から決めていた、山梨県甲府市へ営業に行ってきました。

朝から少々寒かったんですが、車の中は天気が良く日差しで暑いくらい

でした。

山梨と言えば、私の場合は高校時代にバスケの合宿で笛吹市に行ったくらいで、

30年ぶりになります・・・。
2013111908.jpg

車が信号で止っている時に、いい眺めだったのでパシャり

その後、2件の新規開拓のお店を訪問し、仕事終了で

甲府駅を廻り、昇仙峡へとドライブしてみました。

15分くらいで着いたのでしょうか甲府駅からも近かったので、

紅葉も綺麗かと思い・・・。
2013111909.jpg

平日だったからなのか、空いていたのでいい眺めを堪能しました。

昇仙峡へ行く途中に気になった「キムチ」の旗竿のお店へ寄ってみると、

薬膳キムチと山芋キムチを買って帰ってきました。
2013111907.jpg



おかあさんには、何でキムチなのと言われましたが、

特に理由はなく、試食してみたら美味しく、割引も大きかったので、

ついつい買ってしまいました。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:山梨
ジャンル:地域情報
ミニバスケットの大会へウォーキングで参加
2013年11月17日 (日) | 編集 |
昨日は、高校時代のOB・OGでミニバスケットボールの大会を毎年

開催しているお手伝いで、朝からウォーキングで1時間弱歩き、

会場まで行ってきました。
2013111707.jpg

ちょっと寒かったですが、朝から天気が良くウォーキング日和で

最初に目に付いたのが、青空に映る銀杏が鮮やかで・・・・。

そして、寒椿と言うのか山茶花か

寒いのに綺麗に咲き誇っていました。
2013111706.jpg

そんなこんなで、体育館に8時過ぎに到着しミニバスの大会のお手伝い

で午後4時半頃まで見入っていました。
2013111705.jpg

個人的には2年ぶりに観たミニバスの個人技も上がっていて、

小学生でも、股の間とか背中の裏に難なくドリブルを出来る

すばらしいプレーを見せていただきました。

夜はOB・OGでの打ち上げとなり呑み過ぎましたが、楽しい1日

でした。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
太陽光発電11月分
2013年11月16日 (土) | 編集 |
11月分の電気代の請求が来ました。

急に寒くなったので、ホットカーペット2枚とエアコンが効いたか

請求が17,985円も来ちゃいました。
2013111601.jpg

太陽光発電にして初めての大台で、ちょっと驚きましたが、

おばあちゃんも、ガンガンに付けているのでしょうがないか

と言うとこなんですが、これからが本番なんで怖い数字です・・・・。

で、売電はというと・・・少なく1,638円だったので、

差し引きでも、16,347円と言う結果でした。
2013111602.jpg

とは言うものの、去年までは石油ストーブだったので、灯油を買っていたんで、

1階と2階で使用していたので、月に1缶づつは使っていましたので、

月に3,000円以上は灯油代で消えていたので、それを思うと・・・。

とも思いますが、これからが冬本番なんで、この請求は11月13日までなので、

来月を見てみないとなんともいえませんが、やはり暖房費は高いですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
「まるちゃん」が久しぶりの無性卵も・・・。
2013年11月14日 (木) | 編集 |
久しぶりに子桜インコの「まるちゃん」が無性卵を生みましたが、

まるちゃんはもうおばあちゃんなのか卵が変形していました。
2013111402.jpg

そして、今回は暖めようとせず、グッタリもしていませんので、

その点では、ホッとしております。

いつもは、産卵後にグッタリしてしまい心配していたので・・・。
2013111401.jpg

もう丸8年経ったのかそろそろ覚悟を決めておかないといけない

歳になりましたが、まだまだ元気でいて欲しいです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:鳥類
ジャンル:ペット
真冬並みの寒気でとても寒くなりました。
2013年11月12日 (火) | 編集 |
昨日の午後から天気が悪くなり、会社にいても午後3時頃には

真っ暗になったりで、変な天気模様になり帰宅をする頃には、

とても寒く、コートが欲しいくらいな寒さになりました。
2013111109.jpg

この写真は北海道のものなんですが、北海道では雪が降っている

ようで、まさに冬の訪れとともに木枯らし1号が吹き、

大荒れの天気になっているようです。

風邪も流行っていて、私もだいぶ前にしつこい風邪を患ったので、

また、うつらないように気をつけないと・・・。

先日、会社でインフルエンザの注射もしたし・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
主夫でもつ鍋を作りました!
2013年11月10日 (日) | 編集 |
昨日は、おかあさんが出勤だったので主夫ということで、

もつ鍋煮込みを作りました。
2013111001.jpg

結果的には大盛況で「おいしい・美味しい」と娘あたりは

3杯も食べていましたし、良かったんですが、

いつも適当に作っているので、鷹の爪を入れすぎたのか

とても辛くなってしまったので、予定に入れていなかった大根も

投入して、辛味を抑えました。

まずは、買ってきたシロコロを湯通ししたり、牛乳に漬けて臭みを

除去してから、貰って来たシャンパンを使い圧力鍋で20分間圧力を

かけたらとてもやわらかくなり、かつて無いやわらかさで、ちょっと

やわらかすぎと言うくらいになってしまいましたが、

クチャクチャのもつが嫌いな、おかあさんには大好評で、良しと・・・。

味は昆布で出汁を取り、顆粒のガラスープを入れ、醤油ベースにして、

あとは適当にみりん入れたり、砂糖入れたり日本酒入れたりで・・・・。

その中に、にんにくスライスと鷹の爪をたっぷり入れ、もつを入れ、

煮込み、後から豆腐と大根を追加でいれ、食べる間じかにキャベツとニラを

入れて出来上がりました。ちょっとからかったけど満足のいく出来でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
リーグ戦入れ替え戦も終了し、インカレ組み合わせ決まる!
2013年11月09日 (土) | 編集 |
関東学生バスケットボールのリーグ戦も終了し、わが母校の

拓大も4位と言う好成績でフィニュシュしました。
2013051101.jpg

今年の入れ替え戦は、下克上で1部の8・9・10位の3チームが

2部の1・2・3位のチームにすべて敗れるという結果になり、

1部に昇格は慶応・国士舘・法政がそれぞれ上がって、

2部降格には、早稲田・大東・中央が落っこちた・・・。

そして、関東4位でインカレを迎える拓大は、ベスト4を賭けて、

関西1位の天理大學との対戦となりました。

ここ数年関西勢も力を付けてきたので、苦戦が予想されますが、

是非ベスト4には入ってほしいと思います。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
スカイツリーはクリスマス模様
2013年11月07日 (木) | 編集 |
先日、会社帰りにスカイツリーに寄って見ました。

つい1週間ほど前はハロウィンだったのに、今はクリスマス模様に

変っていました。
2013110602.jpg

「サンタになったり、サンタをまったり」とか書いてありました。

どういう意味

スカイツリーも平日の20時を過ぎると空いてます。
2013110601.jpg


ソラマチあたりも、ガラガラでいい感じでした。

酔っ払いの私は、そそくさと帰ってきましたが、平日の夜が

ねらい目ですね。
2013110603.jpg
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:東京
ジャンル:地域情報
甘酒横丁由来の地 あまざけ屋「尾張屋」跡
2013年11月06日 (水) | 編集 |
以前から気になっていた、とても古そうなお人形の写真を

撮ってきました。

私は、勤務先が人形町に近くかれこれ30年近くになるんですが、

気になっていた古い人形がありました。

たまたま、先日の土曜出勤の時に水天宮前で降りなくてはならないのに、

乗り越してしまい、本所吾妻橋で気づきましたが人形町で降りました。

土曜日の朝7時15分頃だったので人通りも少なかったので、

気になっていた人形の写真を撮りました。
2013110202.jpg

見たことがない貴重な感じの博多人形のような・・・・。

2013110203.jpg

よく見ると甘酒横丁の由来の地で、あまざけ屋「尾張屋」跡と・・・。

そして、左端の下には京都三条大橋 高山彦九郎像 原型と書いてあります。

調べると江戸時代後期の尊皇思想家らしい。
2013110209.jpg

京都にこの銅像があるらしく「土下座」と称されているらしい。

何の関係があって甘酒横丁にこの人形があるのかわからないが、

この方は愛国百人一首も読んでおられ名高いそうだ。

我を我としろしめすかやすべらぎの玉のみ声のかかる嬉しさ

多年にわたる日記を残しており、吉田松陰はじめ、幕末の志士と呼ばれる人々に

多くの影響を与えた人物である。

また、二宮尊徳や楠木正成と並んで戦前の修身教育で取り上げられた人物である。

なぜか、この人物を調べることになってしまいました。

いつか、京都に行くことがあったら寄ってみよう。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
門前仲町 「だるま」
2013年11月05日 (火) | 編集 |
先日、取引先と一緒に門前仲町の呑み屋に行ってきました。

ここで書くのは、2件目に行った「だるま」という門前仲町では

有名なお店らしく、チープな外観に似合わず、店内には美人姉妹の

切り盛りで有名な店らしい・・・・。
2013110201.jpg

もう1件目で日本酒の燗酒を腹いっぱい飲んだため、

ここの店ではもうフラフラ状態だったので、つまみのことは

覚えていませんが、初めて飲んだ飲み物がこれ・・・。

ワインの炭酸割り

感想は、ワインの味もあまり感じられなかったんですが、

フラフラ状態の私には、さっぱりしていて良かったかな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
楽天日本一おめでとう!
2013年11月04日 (月) | 編集 |
昨夜は悔しかったが楽天ゴールデンイーグルスが優勝しました。

私は、巨人ファンで応援していましたが、家族達は楽天を

応援するとかで・・・・。

2013110401.jpg

やはり、試合を観ていて感じたことは、楽天の選手の必死に

勝ちたいと思っている姿勢が画面からも伝わってきて、

ここ何年もの間、プロ野球を観る気がしなかったんですが、

久しぶりにプロ野球の楽しさを堪能させていただきました。

楽天ゴールデンイーグルス優勝おめでとうと素直に言いたいです。

でも、マー君がメジャーに行くとか報道されていますが、

楽天ファンは悲しいですよね・・・・。でも、メジャー終わったら

また帰ってきて欲しい人材ですね。まだ早いか
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
マー君も人の子
2013年11月03日 (日) | 編集 |
昨日は、久しぶりにプロ野球を堪能しました。

小さい頃から、野球をよく見ていたんですがいつ頃からでしょうか

あまり観なくなってから何年も経ちます・・・・。

何か面白くなくなっていたプロ野球だったんですが、今宵はマー君

観たさと、巨人に勝って欲しいと思う気持ちがあって、楽しく野球を

観戦できました。
2b9643ed.jpg

マー君も人の子・・・巨人もこの試合を勝てて本当に良かったと思います。

これで巨人が負けていたら、また野球に魅力を感じなくなっていただろうな

さて、これで3勝3敗で負けても勝ってもと言う状況が出来ましたので、

さらにヒートアップしますね。今夜が楽しみです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:野球全般
ジャンル:スポーツ
11月に入り今年もあと2ヶ月か・・・。
2013年11月02日 (土) | 編集 |
11月に入り今年もあと2ヶ月を切り、年末が駆け足で

やってくる感がじわりと迫ってくる・・・・。

台風シーズンも去り、いい天気が続いていて紅葉など

観光シーズンという感じですが、我家はおかあさんが久しぶりの

風邪の悪化で苦しんでいて、観光どころではありません。

世の中は今日から3連休の紅葉シーズンですが、私は出勤と言うことで、

いつものように早起きをしてブログを更新中です。

月初はいつも忙しく土曜休みが取れないので・・・。

今夜は日本シリーズも田中マー君対ジャイアンツ打線と言うところで、

面白くなりそうなので、一杯やりながらマー君の投球術を

じっくり観たいですね。

私は、昔からジャイアンツファンなので、ジャイアンツに勝って貰いたいのですが、

田中マー君に限っては、撃てそうにもなく勝てそうな気がしません。

しかし、心の奥底で何とかしてくれと思っている自分がいて、

なんともいえない感覚ですね・・・・。

なんか、取り留めもなくずらずらと書いてしまいましたが、基本は

頑張れジャイアンツです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
