にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
大晦日はお墓参りと正月の準備
2013年12月31日 (火) | 編集 |
今日は、朝から義父のお墓参りに行って来たが、寒かったため

水道が凍っていて水が出なかったので、軽くお墓の周りの雑草を取り、

お花を手向け、大好きだった日本酒を捧げて、手を合わせてきました。

これで、おかあさんもすっきり年を越せます・・・。
2013123101.jpg

その後、イオンが朝早くからやっていたので、大晦日の晩御飯を

ちょっと豪華にお寿司と蟹を買って、帰ってきましたが、

朝早くからイオンは人が大勢出ていましたね・・・・。

今年を振り返ると新築住宅が完成し、3月に引越しがあり、4月には息子が就職し、

5月には私の白内障が発覚し、12月の最終日には会社で辞令が出て、

振り返るといろいろとあった年でしたが、家族みんな元気で年を越せると言うことは、

本当に有難い。本年に感謝し、来年も家族みんな元気でいい1年になりますように。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
やっと仕事納め・・・。
2013年12月30日 (月) | 編集 |
今日30日で仕事納めをさせて頂きました。

仕事柄、毎年30日迄で最終週の日曜日も出勤で最後はクタクタになり、

充実感と言うか辛い12月でした・・・・。

おまけに、今日はある方々に辞令が出ましたし・・・・。

私も、久しぶりに辞令をもらい緊張しました。

そんなこんなで、今年もやっと終わりということで、安堵とともに

どっと疲れが出てきております。

明日は、朝から亡き義父のお墓参りに行き、イオンで買い物をしてくる予定ですが、

自分自身にお疲れ様を言って、一番いい夜にしたいと思います。

ブログで1年間お世話になった方々に感謝申し上げ、また来年も宜しく、

お願いいたしますと言うことで、本年の締めにしたいと思います。

本年はありがとうございました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
世の中は9連休で正月ムード・・・。
2013年12月27日 (金) | 編集 |
今年は、27日の今日が仕事納めの会社が多いようで、今朝の電車も

空いていて、最寄の駅から座れちゃいました。

普通の会社は明日の28日から9連休の会社が多いようで、羨ましい

限りです。
2013122701.jpg

我社は、毎度のことで30日迄出勤で、尚且つ29日の日曜日まで

出勤ときています。

1年間の中で一番の繁忙期なのでしょうがないのでしょうが、9連休の方が

羨ましいです・・・・。将来は正月をゆっくり出来る会社に・・・なんて思います。

会社の最寄り駅の入り口付近には、すでに正月の飾りつけが出来上がっていて、

あとは正月を待つだけ・・・・。

私は後3日頑張らなければ正月は来ません。

息子も、おかあさんも今日で仕事納め・・・・あと3日ガンバロ―。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
我家のクリスマス
2013年12月25日 (水) | 編集 |
今年の我家のクリスマスは、直前に私の腹痛から息子に感染したり、

息子が今年から就職し、彼女と別れたこともあり、いつもと

違うクリスマスとなった。
2013122101.jpg

この上の写真はまったく関係なく、私の通っている会社の玄関に

飾ってあるものをに納めたものだが・・・・。

今晩の我家は、私は取引先の葬儀でお通夜に出席し、おかあさんは風邪気味なので、

地元の耳鼻科で予約したのにもかかわらず、1時間以上も待たされ、

息子は先日の高熱と腹痛が治ったかと思いきや、今朝にまた腹痛が復活したため、

先日、私の貰って来た薬を、飲んだとかで、我家はまったくまとまらず、

娘にいたっては、昨日からどこへ行ったのか行方不明状態

って事で、今夜はおかあさんが買ってきた鳥ももを大蒜醤油で焼いて、

美味しく、赤ワインで乾杯して質素なクリスマスパーティーでした。

子供も大きくなったので、これからは毎年こんな風になるのかな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
スタッドレスタイヤに交換し、ウィンターカップ三昧
2013年12月23日 (月) | 編集 |
先日の雪降る情報で、タイヤ館に電話をしたところ予約一杯とのことで、

昨日自分で脱着後、タイヤ館で締めなおしてもらい(無料)スタッドレスに

交換完了しましたが、次回からはもっとちゃんとした工具を購入し、

タイヤ館のお世話にならないでもいいように、工具を買いにいきましたが、

車のショップ&タイヤ館には工具は置いてないんで、ホームセンターに・・・。

そんなこんなで、今日は午前中からバスケットボールのウィンターカップという、

高校生の最後の大会をJスポーツで100試合完全生中継と言うので、

1日中テレビの観戦に夢中でした。時には昼寝を交えながらゆっくりしました。

息子は、高熱も下がったようですが、お腹の状態は今一だったようですが、

本日、休日出勤ということで頑張って出勤していきましたよ。

意外と根性あるのにビックリしています。頑張れ息子
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
我家はてんやわんや?
2013年12月22日 (日) | 編集 |
我家は私の腹下しから始まり、息子へ感染かとも思える感じで、

昨日の朝から、息子が唸っていました。

昨日、会社に行く朝、息子が具合悪そうに起きてきたので、大丈夫か

と聞くと、「ダメ」と言う返事が・・・。

そのまま私は会社に向かうも、途中からおかあさんへメールを打つ。

「息子がだいぶ具合が悪そう」と・・・・。

いつまでも、子供は子供と言うが、おかあさんは、息子の熱にビックリし、

すぐさま、内科行が決定し医者に向かうも、高熱と下痢に唸る息子・・・・。

おかあさんからメールが・・・「おとうさんのが移ったんじゃない」と医者に言われたらしいが、

私は熱は出なかったので違うと言いたいが・・・。

いずれにせよ、早く直ってもらわないといい正月が迎えられないので、

早く直せと言いたいが、こればかりは・・・。これ以上家族にうつらないよう願うばかりです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
あ~今年もあと10日で世間は3連休か・・・。
2013年12月20日 (金) | 編集 |
今年もあと10日余りとなり、いよいよカウントダウンになってきまして、

明日からは、クリスマス前3連休と世間ではクリスマス一色となるんでしょうが、

我社は2連休の人と1日しか休みの無い人ばかりで・・・。

まあ、毎年のことなんで私あたりの50代位の社員は諦めているんでしょうが、

今年入社した新入社員には・・・・。

私も体調を崩し、だいぶ良くなりましたが、これからのあと10日が、

またハードなことになりそうです。と言うのも、現場の人が

ふくらはぎの肉離れでダメだとかで、明日は私がお手伝いに行くことになっており、

そのあとも、数日現場作業がありそうです。明日は朝8時から

月に一回の対策会議を1時間ぐらいやってから、横浜の現場作業に入り、

午後6時半に新宿まで忘年会に行かなければならない、ハードスケジュールです。

なかなか断われない私なんで・・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
体調が悪く参りました!
2013年12月17日 (火) | 編集 |
日曜日の朝から腹の調子が悪くなり、朝からトイレに何回行った

ことか

突然のことで、風邪なのか何かにあたったのか

午前中は居間の部屋にいたものの、トイレに駆け込むたびに体に

力が入らなくなり、おかあさんに布団を引いてもらい、寝床へ行くことに・・・。

そんなことで、日曜日は朝からヨーグルトにバナナのスライスを少し入れたやつを

3回食べただけで、月曜日に備えましたが、月曜日の朝にはフラフラながらも

熱も無かったので何とか会社に到着し、上司とともに年末の挨拶を済ませ、

18時から忘年会の予定だったんですが、体調を考えドタキャンをして帰宅しましたが、

だいぶ良くなったつもりで普通に食事をして、のどが渇いていたのでお茶をゴクゴク飲んで

就寝したんですが、本日の朝にまた逆戻りで朝からトイレに駆け込み、会社まで行く

自信がなくお休みして、医者で見てもらいましたが、良くわからず、
2013121701.jpg

おそらくウィルス性のものだろうからと・・・お薬を出してもらいましたが、

明日は大丈夫だろうか
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
12月の電気代と太陽光発電
2013年12月15日 (日) | 編集 |
12月分の電気代の請求書が来ました。

期間は11月14日~12月12日までの29日間でしたが、

ついに大台の2万円越えになっていました。
2013年12月電気代

2万1159円で、売電のほうが1638円で差し引き
2013年12月売電

1万9521円という結果になりました。

以前は電気代の多い時で2万5千円・ガス代で1万円と冬場は

石油ファンヒーターを使用していましたので、月に18Lポリを

2缶くらいだったでしょうか約3千円という事で、

合計は約4万円くらいは掛かっていたはずなので、これでもまだ

2万円位は以前よりいいのかなと思うんですが、

寒さはこれからが本番なので、1月分・2月分がどこまでになるか

判らないので油断できませんが、我家の子供達は電気代の節約意識が低く

誰もいない居間を出て行き自分の部屋の戻る時に、付けっぱなしで

朝までエアコンがついているときが・・・・・。

何とかしてくれよと思いますが「ごめん」の一言で、

済まされてしまいますので・・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:太陽光発電
ジャンル:ライフ
忘年会ラッシュ!
2013年12月13日 (金) | 編集 |
12月に入り忘年会ラッシュです。

お酒が好きなのでついつい飲みすぎて、翌日の仕事に影響してしまう、

今日この頃です。

昨夜は12月に入って3回目となる忘年会・・・・。
2013121303.png 2013121304.png

東銀座にある おでん季節料理「田中」と言うお店で日本酒を

4合くらい呑んで食べて、いいお味でした。日本酒の燗酒を飲んだんですが、

菊正宗の生一本純米酒かなご主人の燗の付け方がプロフェッショナルで

とてもいい温度で燗が出てきまして感動ものです。

二次会は新橋の方へ歩き、カラオケスナックで少々呑み帰宅しましたが、
2013121201.jpg

二次会へ行く途中に綺麗なツリーがあったので、を撮りました。

これからもあと2回は忘年会がありますし、土曜日は出勤なので

頑張らないともたないな・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:お仕事日記☆
ジャンル:就職・お仕事
今日は代休でモツ煮込み作る
2013年12月11日 (水) | 編集 |
今日は代休があと1日残っていたので、昨夜の横浜での忘年会もあり、

代休を取らせていただきました。

最近は、遅くまで呑むと翌日の仕事に響くようになってきたので、

なるべく平日には呑まないようにしているんですが、やはりこの時期

には、数回平日の忘年会があるので、心身ともに疲れてしまいます。

今年もあと20日となりましたが、代休を取って来年早々に住宅ローン

の確定申告に行かなければならないために、最寄の税務署に行き、
2013121102.jpg

何が必要かを聞いてきましたが、必要なもは来年になってから、

取りに行った方がよいとのことで、自宅でそろえられるものだけ用意しましたが・・。

そして、その後に車のタイヤをスタッドレスに交換しに行こうかと、タイヤ館を調べたら、

水曜日が定休日と言うことで、諦めて自分でとも思いましたが、疲れちゃうので

止めて、今晩の晩御飯の仕込を行いました。
2013121101.jpg

いつもワンパターンなんですが、この煮込みで一杯やるのが最高なんですね。

おかあさんも仕事で帰ってきて晩御飯が出来ていると喜ぶので、

が休みの時には大体料理しちゃいます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
東京ベイ ヒルトンホテルで忘年会
2013年12月08日 (日) | 編集 |
昨夜は、取引先の忘年会で東京ディズニーリゾート内にあるヒルトンまで

行ってきました。

我社は12月は繁忙期とあって土曜休みは無いので、辛いつきになります。

昨日も土曜出勤で夕方からの忘年会のため舞浜へ向かいました。
2013120808.jpg

昔、子供が小さい頃は良く来ていたところだが、今では年に1回の

この忘年会でしか来なくなった・・・・。

毎年来るが、人気は変らずに凄い人だ。不景気風はどこへ・・・。
2013120809.jpg

ヒルトンホテル内には、クリスマスツリーがあちこちに見られ、

もうすぐクリスマスを思わせる飾り付けでした。

ここの取引先は、この不景気もどこ吹く風で毎年ここで、社員と

主だった取引先を招待して、感謝の労をねぎらってくれる嬉しい会社です。
2013120807.jpg

自分では食べられない「ふかひれの姿煮」まで出てきて有難しです。

この他にも食べきれないほど出てきて、勿体無いほどでした。

また来年この忘年会に出れるよう引き続き仕事に励まねばな・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
弁天湯
2013年12月07日 (土) | 編集 |
先日、仕事中に昔住んでいた東京都墨田区千歳町のところを通りました

ところ、その頃に通っていた銭湯がまだあるじゃないですか

その頃と言えば、あの東京オリンピックの頃なんですよ・・・。
2013120401.jpg

「弁天湯」と言うんですがね・・・。なつかし―って感じで・・・・。

我家は昔は4畳半一間のアパートに4人で住んでいたんです。

4畳半に良く4人も住めたものだと、いまだに不思議で仕方ありません。

なんせその4畳半の中にそれぞれの着替えもあるんですから・・・・。

今では考えられません。

私はまだ幼稚園で、押入れをベット代わりじゃありませんが、そこで

寝ていたのを覚えています。
2013120402.jpg

弁天湯の看板の横には、創業明治15年と書かれていました。

凄い銭湯です。恐るべし銭湯です。私がこの写真を撮った時間帯には

営業していなかったんで、一度、営業時間に行って入ってみたいですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
朝焼けの清洲橋とスカイツリー
2013年12月06日 (金) | 編集 |
今日は、朝早くから仕事に行きました。

朝の6時半には江東区と中央区の架け橋の清洲橋をテクテクと・・・。

振り向くと朝焼けがとても綺麗だったので思わず
2013120602.jpg

やはり、まだ朝の6時半頃は車もまばらで、道路の真ん中でも

写真が取れたぐらいでしたが、図々しいのでそれは止めましたが・・・。

そして、清洲橋から望むスカイツリーにも僅かに朝焼けが・・・。
2013120601.jpg

これも、「早起きは三文の徳」か

9時には出掛けなければならなかったので、6時半に会社に着き、

黙々と2時間少々事務職をして現場に・・・。ああ、疲れた1日でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:東京
ジャンル:地域情報
年賀状作成!
2013年12月05日 (木) | 編集 |
日曜日に年賀状を作成しました。

去年は、親父が亡くなったので喪中でしたので、久しぶりの年賀状

になります。
2013120208.jpg

歳なのに何故かかわいらしいデザインになってしまいました。

来年は「午」年なんですね・・・。

我家は、亡き実父・おかあさん・息子と午・午・午だったんです・・・。

年男と年女・・・縁起がいいの悪いの

私は年男だったときには良くないことが、起こったことがあり、

ある人から、年男って「厄年」と一緒なんだから、お払いしてきな。

と言われたことがあり、その言葉通り「お払い」したことがありますが、

本当のところはどうなんですか知っている方がおられましたら、

教えてください。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
我家もクリスマスの飾りつけ!
2013年12月03日 (火) | 編集 |
日曜日に、久しぶりに家にいた娘とおかあさんが、我家の

クリスマスツリーを一緒に作っていました。
2013120201.jpg

世の中もすでにクリスマス気分なので、我家も・・・・。

と言うより、もう12月に突入しクリスマスも近づいてきたんですね。

何か、このクリスマスツリーは何年か前、おかあさんと娘が一緒に

買い物に行って時に買ってきたものらしいんですが、インポート物

らしく、おかあさんと娘と2人して気に入っています。

実際の大きさは、高さ30cm位の小さなものなんですが・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
インカレ最終成績は4位
2013年12月02日 (月) | 編集 |
昨日、インカレ最終日で優勝は東海大学・準優勝に明治大學、

3位に青山学院大学・4位に拓殖大學と言う順位になりました。

選手は全力でやってくれましたが、やはり自力の差があったのか

また、来年のリベンジをかなえられるように1年間頑張ってもらいたいです。
131201takushoku.jpg

非常に中のいい部員達で、アットファミリーな拓殖大學バスケットボール部、

下に並んでいるトロフィー類は、バンバ選手の得点王・リバウンド王・3P王

と藤井選手の優秀選手賞とアシスト王と言うことで、タイトルは拓大が独占
131201assist.jpg

なかなか、取ろうと思って取れるものじゃありませんし、日頃の

練習の賜物と生まれ持った天性の素質と言うことですかね
131201rebound.jpg

2人ともとても嬉しそうな表情で良いですね―。

藤井選手は来年は社会人でやるでしょうし、バンバ選手は来年も

取れるように日々精進して欲しいと思います。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
拓大バスケ部男子 インカレ3位決定戦へ!
2013年12月01日 (日) | 編集 |
昨日は仕事だったんですが、インカレの準決勝と言うことで、

仕事を定時で切り上げ、代々木体育館に急ぎました。

ぎりぎりで間に合い、準決勝の東海大戦を観戦してきました。

2013120102.jpg

出だしは、東海大学に押されて一時は10点以上もつけられて、

どうなることかと思いましたが、新人のエースバンバ選手が3Pといい、

リバウンドと言い、留まることを知らない活躍ぶりで、都合38点をあげ、

大活躍しましたが、ゲームキャプテンの藤井選手がいつもの安定した、

あたりが出ないまま終了したことが痛く、61対70で逆転負けしちゃいました。

もう一方の準決勝で明治大が優勝候補の青学大に勝ったたため、

大番狂わせが起こったので、拓大にも期待していたんですが、残念でした。

しかし、いい試合を行ってくれましたので、来年に繋がったんじゃないのでしょうか

今日は3位決定戦で青学大となりますので是非3位をもぎ取って欲しいですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
