にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
もうすぐ雛祭り
2014年02月27日 (木) | 編集 |
ソチオリンピックも終わり、今年も2ヶ月が過ぎようとしています・・・。

1月・2月はバタバタして過ぎるのが速かった感じがします。

我家も家を建て直して3月で1年が経ちます・・・。

やっと家も住み慣れてきたような感じです。
2014022601.jpg

そんな中、去年は仮住まいで狭い団地サイズのところにいたので、

飾れなかった雛人形も今年は何とか狭いながらもスペースを作り、

おかあさんが必死でお雛さんを出していました。

今年で娘も成人式を向かえ、娘はまったく興味が無いようなんですが、

おかあさんはこれだけは毎年欠かさず出そうとします。

やはり女性にとって雛祭りは特別なんでしょうかね親父には良くわかりませんが・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
三浦市三崎のマグロ2
2014年02月24日 (月) | 編集 |
先日、仕事で三浦市の三崎に行って来ました。

先週の雪も横浜横須賀道路の路肩にはまだまだいっぱい残っており、

豪雪だったことを物語っていました。

三崎と言えば「マグロ」なので、昼食は楽しみにして仕事をそそくさと

終わらせて・・・。
2014022105.jpg

「魚音」と言うお店に入りました。

この写真は、私たちがお店から出てきたら観光バスのご一行様が

20人近く、この小さなお店に入っていきました。
2014022107.jpg

ここのお店は、去年の7月に松岡修三さんがレポートに来たらしく、

入り口付近にこの写真が飾られていました。

私たちもこの写真に魅せられて、入店し「まぐろのホホ肉サイコロステーキ」のセット

を注文しました。(1050円)
2014022106.jpg

とてもやわらかく、歯ごたえも美味しく、これがマグロかと言うほど

美味しく頂きました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
歌舞伎座のある東銀座駅に・・・。
2014年02月22日 (土) | 編集 |
先日、仕事で東銀座駅へ行ったんですが、歌舞伎座が新しくなって、

東銀座の駅から直結と言う報道は見ていましたが、行ったことはなかったので、

仕事中だったんですが、少しだけ見てきました。
2014022001.jpg

概観は新しく綺麗になりましたが、以前とそんなに変るところは無く

やはり、伝統深い建物なんですが、駅中のほうはお土産ショップが立ち並び、

ザ・カブキという感じのお店がいっぱいで、外人の方が来られたら、

いいんだろうななどと勝手に思っていました。
2014022009.jpg

「こい春」と書かれていたり、吊るし雛が飾られていたりで、春近しを

感じる雰囲気でしたし、歌舞伎の根強い人気を肌で感じられました。

私自身は未だに見たことがないので、一回は見てみたいものですが、

高いと聞いていますので無理かな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
雪の予報も回避でき、ソチも盛り上がってきました!
2014年02月20日 (木) | 編集 |
今週の木曜日の雪予報も回避でき、ホッとしています。

2週連続の大雪で、どっちがソチか?判らないほど冬になっている

関東地方も、そろそろ春が見えてきました。
2014022002.png


ソチオリンピックも、ジャンプ男子がメダルラッシュ、スノーボードも

メダルラッシュで日本勢も頑張っていますが、冬季の華のフィギュアも

男子で金メダルといい調子だったんですが、今朝の女子のSPを見ましたが、

かわいそうなくらい緊張して思う演技が出来ていませんでした。

でも最後のフリーで、思いっきりすべってほしいですね。

頑張れ日本
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:ソチオリンピック
ジャンル:スポーツ
寒さの中久しぶりのウォーキングで春の予感
2014年02月17日 (月) | 編集 |
昨日は、早朝からソチオリンピックのラージヒルを観て、

41歳の葛西選手が銀メダルを獲ったジャンプに感動し、

久しぶりの朝日に誘われて、強い北風の中ウォーキングに

行って来ました。
2014021601.jpg

ここのところの大雪でなかなかウォーキングにも行けなかったので、

まぶしい太陽の中でのウォーキングが新鮮に感じられ、

その中で、梅の花、木蓮・コブシの蕾が見られもうすぐ春が、

近くまで来ている感じがしました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
いつものバレンタインデー
2014年02月15日 (土) | 編集 |
昨日バレンタインデーを迎えましたが、毎年 頂ける唯一のチョコレート

を食べました。
2014021501.jpg

手作りではありませんが、毎年忘れないでくれることに感謝し、

生チョコレートを美味しく頂きました。

昨日は、2週連続となる大雪で寒くて大変でしたが、心温まる

贈り物で癒されましたので、昨日の大雪の雪かきでも午後からやるとします。

今年の雪はこれで終了にしてもらいたいですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:結婚生活
ジャンル:結婚・家庭生活
2月分電気代
2014年02月13日 (木) | 編集 |
2月分電気代の使用量のお知らせが来ました。

1月15日~2月12日の29日間で26,834円でした。
2014021201.jpg

売電の方は、1,050円でしたので、差し引き25,784円と

いう結果でした。

2014021202.jpg

おそらく、昨年だったら電気代で30,000円位で、ガス代で1万円だったと思うので、

約4万円だったところ、26,000円程度の納まり、約14,000円程度

節約できた形になりました。

これで、新築から約1年が経ちましたが、オール電化&太陽光発電にして

良かったと思います。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:太陽光発電
ジャンル:ライフ
大雪の除雪をご近所さんで約3時間掛け筋肉痛
2014年02月11日 (火) | 編集 |
先日の大雪で雪かきを何回したことか・・・・。

こんなの初めて・・・と言う感じで玄関のドアが開かなくなりそうに

なるので4時間おきくらいにドアと玄関の除雪をしていたような・・・。

2014021001.jpg

そして、日曜日の朝7時頃から自宅前の除雪をやっていると、

自宅より奥に住まわれている方々が、6人くらいで自宅の方へ

攻めてくるので、私も自宅前だけで終わるわけに行かず、

ついに皆で大通りまで3時間も掛けて除雪しちゃいました。

ご近所さんの一人が、「最近はこんなことでもなければ、ご近所づきあいが

出来ませんからねー」等と言われ・・・確かに・・・と思い意気込んで

しちゃいました。

頑張りすぎ、全身筋肉痛に・・・・
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
半年前予約した「川治」に行って来ました!
2014年02月08日 (土) | 編集 |
昨夜は、約半年前に予約をしないと入れないお店に

行って来ました。

4人で予約してあり、とても楽しみにしていたところです。
川治1

お店自体は、あまり綺麗じゃなく狭いんですが、4人がけのテーブル

が2組と6人がけのテーブルが2組だけだったような・・・。
川治2


まずは蓮根の薄切りの甘辛にが出てきたんですが、写真を撮らずに

2品目は「カスベ」とか言う白身魚のから揚げが出てきました。

軟骨も入っていて珍味でした。
川治3

次に牡蠣のポン酢でとても粒が大きく
川治4

4品目は「白子」で塩で味付けしてあり最高です。日本酒が進みます
川治5

5品目はイカ焼き・・・次から次へ出てくる出てくる・・・。
川治6

6品目はとても大きな「蛤」です。大きさにビックリ。
川治7

7品目は、河豚の薄作りで、呑み助にはたまらないツマミが続きます。
川治8

8品目は刺身の盛り合わせ・・・シメサバ・ホタテ・雲丹・カツオ

平目・ブリどれをとっても美味しかったな・・・。
川治9

9品目は銀鱈の煮付け・・これまたいい味でとてもやわらかく絶品。
川治10

10品目は、鯨ステーキかな珍味でお肉のような抜群の美味しさ。
川治11

11品目はなんと毛ガニまで出てきましたよ。凄い・・・。
川治12

最後の12品目は鴨鍋と言うんですかねねぎ鍋

とても大きな葱でおいしかった。

これだけ出てきて3500円で呑み助たちの飲み代が2000円で

一人5500円という安さに感動し、次回の予約もして来ましたよ。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
初めての金沢八景
2014年02月04日 (火) | 編集 |
先日、金沢八景まで電車に乗って行って来ました。

いつもは、会社のライトバンで行くのですが、前日呑みすぎた感があり、

電車で行くことに・・・・。
2014020201.jpg

行きは、横浜からJR根岸線を乗り継ぎシーサイドラインという無人

の電車に乗り、私大医学部前で降り取引先へ行き、帰りは検索すると、

シーサイドラインを逆の方へいき、金沢八景で京浜急行へ乗り換えたほうが、

速かったので、そちらで帰ることにしました。

京浜急行の金沢八景の駅もほのぼのしていい感じでした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報
54歳の誕生日は・・・。
2014年02月02日 (日) | 編集 |
2月1日は私の54歳の誕生日でした。

会社の帰りがけに、おかあさんからメールが入り「どっか外で食事しようか」と来たので、

昨年末の忘年会でゲットした、サッポロビール園の割引券が2500円分

あったので、急遽 京成津田沼駅で待ち合わせして,行ってきました。
2014013101.jpg

津田沼駅から無料バスが出ていて、ちょうど25分発のバスに滑り込み

ましたが、途中新習志野駅を経由しているので、25分もかかるんです。

平日の夜とあってあまりお客さんが入っておらず、ゆっくり食事できました。

やはり、ここに来たらラム肉ですね。たらふく食べて、

鮮度抜群のビール飲んで2人で7500円位で、割引券を使ったので、

だいぶ安く上がりました。

帰りも無料バスで、JR津田沼駅経由で帰ってきました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報
