にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
4月も終わり・・・・。
2014年04月30日 (水) | 編集 |
今日で4月も終わりだ・・・・。

消費税が5%~8%になって1ヶ月が経ちます・・・・。

やはり、世の中は仮需の影響が出ていてまだまだ本格稼動していなく、

運送業も暇そうです。
2014043001.jpg

そんな中、ここ1週間でお葬式が3件もあり、やはり季節の変わり目は

要注意なんですかねとは行っても。3人のうち99歳・

96歳ともうすぐ100歳と言う方々が亡くなっているので、凄いなー

と感心ばかりなんですが、今夜は大雨で帰り道にはビショビショになりました。

まあ、たまには雨も降らないと農作物も育ちませんから・・・・。

これからGWの後半戦ですが、いい天気になりそうなのでGWを満喫

してる方々も多いと思います。5月になれば消費税のことも

一巡してくると思われますので、景気が復活することを祈って頑張りましょう。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
「母の日」の贈り物を楽天で申し込み
2014年04月27日 (日) | 編集 |
今日の日曜日は、快晴でとても暖かくウォーキングをしたら

汗ばんでしまうほどの快適な陽気でした。

世の中はGWで、お出かけの方もいらっしゃると思いますが、

我家は、おかあさんがカレンダー通りのお休みで、私は5月5・6日と

出勤ときていますので、毎年どこにも行けません。

早く今の会社を退職して、普通のサラリーマンのようにGWを満喫

したいなー。と思うんですが、その頃には万年お休み状態に・・・・。
2014042708.jpg

そんなGW中ですが、午後からは来る母の日の贈り物を「楽天」で物色し、

去年と同じところで注文いたしました。

去年の評判が良かったので、今年も同じところにしました。

母の日と言えば、昔はカーネーションと相場は決まっていましたが、

最近はいろんな花と、花以外の贈り物も当たり前のようになりました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:結婚生活
ジャンル:結婚・家庭生活
日帰り名古屋で・・・。
2014年04月25日 (金) | 編集 |
今日は、得意先の三重県四日市市へ行ってきました。

年に一度なんですが、この時期いい季節でほっこりします。
2014042501.jpg

そそくさと、仕事を終了でき午後から名古屋駅地下街で、一杯

やりました。

やはり、名古屋は「どて」と言うことで味噌味なんですが、

私にはちょっと甘いな・・・・・。

でも、お酒の好きな私は気にせず、グイグイ呑みましたよ。

帰りの新幹線の中でもお腹一杯のくせに、酎ハイとつまみを買い

いいたびをした感じです。家族には定番の「赤福」を買い帰宅しました。

世の中はGWですが、私は魔のゴールデン出勤日です。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
もうすぐオバマ大統領来日で・・・。
2014年04月23日 (水) | 編集 |
本日これからアメリカ大統領のオバマさんが国賓として来日する、

と言うことで、一昨日くらいから東京都内の警備が半端じゃありません。
2014042302.jpg

そんな中、今日は仕事で車を使いあちこち行ったんですが、

後ろに白バイが着いたり、踏み切りの対面で白バイがいたりで、

ちょっと捕まりそうになった場面もあり、焦りました。

帰りは高速を通らずに国道20号線(甲州街道)を通って

皇居の廻りを通って帰ってきましたが、国会議事堂と皇居あたりは

写真の通り、日米の国旗が掲げられており、歓迎ムード一色でした。

何か、アメリカ大使館の前でデモも合ったようですが、日本人は

優しいので・・・・アメリカにおんぶに抱っこのような・・・

ここのところは中国・韓国・北朝鮮とあまりいい関係ではないので、

アメリカをバックになってもらうしかありませんと言うことか
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報
曇り空の中のウォーキング・・・。
2014年04月20日 (日) | 編集 |
今日は、雨の予報も出ていた中,何とか夕方のウォーキングまで、

雨が降らずによかった・・・・・。

2014042009.jpg

朝から寒くて、1ヶ月くらい逆戻りしちゃった感じですが、

街を歩くと、チューリップ・パンジー・つつじ・藤・・・・。と色々な

花が咲き乱れていて春を感じながらのウォーキング・・・。
2014042007.jpg

我家の花ではありませんが、ウォーキングをしながら綺麗な花を

撮って行くのも良い物です。藤の花も白色のものもあったりして、

新たな発見もあり、楽しいものです。
2014042008.jpg

ここのところ、あまり記事になりそうなことも無く、更新も

ままならない・・・・。ぼちぼち綺麗な花でも・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
羽生サービスエリアの上りに行ってきました!
2014年04月18日 (金) | 編集 |
先日、仕事で埼玉県羽生市に行く用事があり、仕事を済ませてから、

最近出来た羽生サービスエリア上り線に、レトロな昔の感じの所を

覗いてきました。
2014041601.jpg

以前、テレビでも観ていたので興味がありましたが、やはり結構の人が

いました。
2014041603.jpg

中はこんな感じで、東京の有名な老舗店が入っています。

うなぎ・蕎麦・うどん等・・・・・。そんなに特別に高い印象はありませんでした。
2014041602.jpg

そして、私も蕎麦を頂いてきました。これで750円の「おおもり」です。
2014041606.jpg

とても美味しいお蕎麦でした。
2014041607.jpg

当然サービスエリアなんでお土産も充実していましたし、ソフトクリームや

甘味系も美味しそうなものがいっぱいありました。
2014041605.jpg

てなわけで、仕事ついでにいいところに寄れて良かったです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
4月分電気代
2014年04月16日 (水) | 編集 |
4月分の電気代のお知らせが来ました。

期間は3月13日~4月13日の32日間で、
2014041402.jpg

20,286円でした。これから減算の対象となる売電の方は、
2014041401.jpg

3,948円という結果になり、差し引き16,338円と言うことでした。

昨年はと言いますと、売電は3,570円だったので378円増額になりました。

買電のほうは去年の3月12日当たりに引っ越してきたので、

去年は15,000円位と大雑把にしか書いてありませんので、

前年より、5000円ほど多くなったようですが、昔の家と比べると

大きな効果が出ています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:太陽光発電
ジャンル:ライフ
季節はずれの湯河原梅林
2014年04月14日 (月) | 編集 |
先日、湯河原にある西村京太郎記念館のことは書きましたが、

そのあと、湯河原梅林に寄ったんです・・・・。

湯河原梅林は、既に桜も散っているのに梅が咲いているわけもありませんが、

駐車場に結構車が止っていました。
2014041403.jpg

湯河原梅林の中を、廻って帰りましたが、こんな写真の川と言うんですか

ミニ渓流とでも言うんですか釣りをしている人が約一人

いたんですが、川魚を6匹くらい釣り上げていてビックリ

させられましたよ。岩魚とか行ってましたよ。

貸切の渓流釣りって感じで・・・・。

そして、メインの梅林の近くに行くと奥の方から、おばさんが2人出てきて

「ぜんまい」と摘んでいました。そうか・・・生活の知恵。

結構、オフシーズンでも遊びがいっぱいあるんだなーと感心しました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:旅行、旅、ドライブ
ジャンル:旅行
西村京太郎記念館
2014年04月12日 (土) | 編集 |
西村京太郎記念館を見てきました。

社内の有志での小旅行と言うことで、熱海まで行ってきましたが、

途中に湯河原で、上司が西村京太郎さんが好きなようで、

ちょっと行ってみようと言うことになり・・・・。
2014041104.jpg

私は、小説もあまり読まなく、テレビのドラマ系もあまり見ないので、

西村京太郎さんの名前は知っていましたが、上司に「見たことないの

とか「読んだことないの」とか散々言われてしまいました。
2014041103.jpg



2014041101.jpg

物凄い小説本の数と、ミニゲージの電車のジオラマが真ん中にあり、

殺人現場が4箇所5人の死体がある・・・などを見つけたり・・・。

こじんまりしていましたが、好きな人にはたまらないのだろうな・・・。
2014041102.jpg

この記念館の隣に自宅があるということで、写真に収めて来ましたが、

表札が「西村」じゃないので館内の方に聞いたら、違うんだそうで・・・。
2014041105.jpg

やはり豪邸ですよね。家の前の道路を挟んで川が流れており、

その川沿いには桜並木があり、もう少し早く行けば綺麗だったろうな―。

と少々残念ではありましたが、今度から西村京太郎さんの推理小説

を読まないとと思いました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:旅行、旅、ドライブ
ジャンル:旅行
桜のあとは「つつじ」次から次へ綺麗な花が・・・。
2014年04月10日 (木) | 編集 |
桜で盛り上がっている日本列島ですが、関東地方はそろそろ終わりですが、

会社の近くでは、既に次の「つつじ」が咲いていました。
2014041001.jpg

「つつじ」も見所いっぱいの名所も多いので、綺麗な日本列島は

まだまだ、続くことになりますが、東京でも色々なところで、

「つつじ」を見たり、チューリップも重なり・・・・。

やはり、春は良いですね。スポーツの秋・・・。

ここのところの好天で、週末には運動で汗もかいてみたいと思いますが、

強風さえなければ、いい運動が出来そうです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
娘も大学3年となりました!
2014年04月08日 (火) | 編集 |
私のブログを始めた時のタイトルが、「あと6年!!」から始まり、

今は、「第一の人生あと3年!」となっていますが、これは子供

大学を卒業して、お金がかからなくなることを想定してのタイトルで、

昨年、息子は無事に就職してくれて、残るは娘だけとなり、その娘も

4月から3年生となり大学に通い始めました。

大學も、埼玉県から東京都に校舎が変り、30分ほど近くなったようですが、

それでも1時間半はかかると言うことで・・・・。

1年次は遊びすぎて単位が取れていなかったので、3年になれるか心配していましたが、

何とか進級できて、私の責任年月もあと2年を切ってきました。

あっという間に過ぎそうですが、その後は東京オリンピックと私の60歳を目標に

生きていくかな。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
今シーズン最後の桜・・・。
2014年04月06日 (日) | 編集 |
昨日は、おかあさんと千葉市の桜並木を歩いてきました。

昨年は、引越しで落ち着く暇も無かったので、花見どころじゃなかったね

などと、おかあさんに言われ、そういえばそうだったんだな―。

なんて、1年経ってから改めて思う・・・・。
2014040507.jpg

もう結構散っていて、今年の花見は実質日曜にで終わりだな―と思いました。

なかなか、おかあさんと2人で散歩することも無いので、たまにはいいな。

家に帰ると、我が家のささやかな花壇も、ここのところの好天と

暖かさで、綺麗に咲いていました。
2014040505.jpg 0214040506.jpg

来週からは春本番の暖かさで、新緑の季節になってきます。

そろそろ、サイクリングもいい季節になってきます。

体も鍛えながら、美味い酒が飲めるな・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
昨日からの雨で桜も今週末で終わり・・。
2014年04月04日 (金) | 編集 |
昨日は冷たい雨で、しかも風も強く東京あたりの桜は、

だいぶ散ってきました。
201040401.jpg

この写真は昨日の東京江東区にある高橋近くの小名木川沿いの

遊歩道での写真です。

かなり散り始めているけど、花見にはまだまだ土日まで、

桜吹雪の中でやる人はいるだろうな。

私も明日は、午後からおかあさんと千葉市で花見をしてくる予定

千葉県は東京に比べまだ散りも少なく、明日・あさってが最高潮と

思います。今日の日中はとても暖かく暑いぐらいだったので、

満開です。天気もよさそうなので楽しみです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
新年度初めての・・・・。
2014年04月02日 (水) | 編集 |
新年度になり通勤電車も、学生・新入社員と多く混雑しております。

そんなな中、我が社でも2名の男性の新入社員が入ってきました。

総務部等に聞くと、やはり女性のほうが成績は良いので、そのままの採用で

採用してしまうと女性ばかりになってしまうとの事なので、今年は

男性2人にあえてしたそうです・・・・・。
2014040201.jpg

そんな中我家の近くの桜もいつの間にか満開となっており、

通勤途上にしました。

我家も、娘が大學3年生になるので、消費税8%になる前に定期券を

購入しろとか・・・色々言いましたが、4月になってしまうと

あの騒ぎはなんだったんだろうと・・・・。

今夜は、海外の日本と反対側のチリで大地震があり、日本にも津波が・・・。

と言うことで日本に到達すると言うことで東日本大震災を思い出させてくれますね

何事も無ければいいのですが・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
