にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
関東学生トーナメント 拓大バスケットボール部 ベスト4
2014年05月29日 (木) | 編集 |
関東バスケットボールトーナメント大会もベスト4が決まり、

週末の激突を待つばかりとなり、それまでの間に順位決定戦を

行っており、今シーズンの強弱が少しづつ見えてきた感じだ。
2014052901.jpg

やはり昨年の覇者、東海大学は強そうだ、エース田中選手が抜けたが、

他の4人は一緒なので、強い・・・・。

次に青学だが、昨年の強さはなさそうな感じだが、やはり昨年のメンバーが

かなり残っているので、やはり強い・・・・。

そのあとは、筑波大学の1年生の長身の2人がいい。大戦力となっている。

ベスト4の対決は31日に東海対拓大・青学対筑波となった。

どこが勝つかはわからない・・・拓大にもチャンスがある。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
第63回関東学生バスケットボールトーナメント
2014年05月27日 (火) | 編集 |
第63回関東学生バスケットボールトーナメントが開幕し、今シーズンの

学生バスケットボールの戦いが始まりました。

新一年生も入り、新チームでの初の大会とあって、今年を占う上で

大事な大会です。

このあと新人戦もありますが、まずは新チームのスターティングメンバーが

誰なのか
2014052701.jpg

今日でベスト8が出揃うんですが、拓大は順当に大東文化に勝利し、

ベスト8を決めました。このほかは、東海・筑波・白鴎等が

順当に名乗りを上げましたが、専修が駒沢に破れその駒沢が神奈川に破れ、

神奈川がベスト8に入り、喜んでいることでしょう・・・・。

拓大はベスト4を賭け早稲田と戦い、準決勝は東海と言う予定なんですが、

土曜日に東海戦を観戦に行く予定にしています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
広島「酔心」
2014年05月25日 (日) | 編集 |
先日、日帰り出張で広島へ行ってきました。

8時15分のANAで9時40分着ということで、メッチャ早い感がありました.

以前行った時は、新幹線で4時間以上かかって、お尻が痛くなたのを

覚えていますが、今回は45日前に予約したので、新幹線より安く

行けちゃうんですね・・・。
2014052406.jpg

取引先に「酔心」という広島では有名ないいお店に連れて行ってもらいましたが、

とても美味しく、昼間から呑んじゃいました。
2014052407.jpg

トイレにはこんなものが掛けてありまして、呑み助の心が書かれていました。

そして、トイレから戻ると私たちの通されていた部屋が、昔、石原裕次郎さんと

宍戸錠さんが来た部屋と言うことで、写真が飾られていたので、写真を

撮っちゃいました。
2014052405.jpg

てなことで、瀬戸内海おピチピチ・シコシコなお刺身・当然、牡蠣も頂きましたし、

穴子・メバルの煮付け、天ぷら、最後は釜飯と出ましたが、食べ切れませんでした。

以前、西船橋にもあったと思いますが、いまでもあるのかな

「酔心」とてもいいお店でした。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:居酒屋
ジャンル:グルメ
新潟県 能生「権現荘」パート3
2014年05月23日 (金) | 編集 |
新潟旅行の余談になりますが、こちらはやはり豪雪地帯で、

以前は大雪崩などがありかなりの犠牲者も出た地区なので、

権現岳へ向かう途中には雪崩を誘導する柵や防止する柵などが

巨額の資金をかけて作られたとわかる巨大なものがありました。
2014051704.jpg

やはり雪国で1階の屋根から2階の屋根へ登っていく

はしごが設置されていました。こちらではごく当たり前の風景なんでしょうが、

知らなかったんで驚きはしませんでしたが、なるほどなーと・・・・。
2014051616.jpg

権現荘の近くにステンドグラスのお店があるということで、行ってきて

我家のお土産に買って帰ってきました。おかあさんが好きなので

奮発して約5000円でしたが、買いました。綺麗です。
2014051709.jpg

最後に、やはり綺麗な風景を・・・・。
2014051705.jpg

山の中には、新緑の中に自然の藤の花が綺麗に咲いていました。

温泉もスベスベで、いい温泉でしたし久しぶりにいい記憶に残る旅でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
新潟県 能生「権現荘」パート2
2014年05月21日 (水) | 編集 |
権現荘の夕食にはビックリさせられました。

1泊2食で1人約12,000円のものを選択しての宿泊だったんですが、

呑み助の夫婦には大満足の夕食となりました。
2014051602.jpg

これがお品書きですが、10品も出てきてコシヒカリ白米釜飯はおにぎりに

してもらいましたが、これが最高でした。やはり新潟のお米最高!
2014051608.jpg

まずは前菜が出てきて、生ビールを頼み乾杯して白子酢というものから梅貝など

いきなり酒のすすむつまみが・・・・。
2014051607.jpg

次に刺身の盛り合わせが、これまた新鮮でシコシコ感抜群の美味さで、

私は日本酒が呑みたかったんですが、おかあさんがワインと言うことで、

ボトルで1本注文しました。
2014051606.jpg

そして宿泊プランの名前がついている「青海」というお魚(読みはセイカイ)なんですが、

通常はメバルと呼ばれている魚なんですが、この地域では「鯛」と同様に

それ以上の扱いを受けているお魚で珍重されているものです。
2014051605.jpg

この頃には既にお腹が80%になってきていましたが、このてんぷらも

「こごみ」など新鮮でとても美味しかったです。
2014051604.jpg

3本柱の最後はお肉だったんですが、これは今一、霜降りではなかったんで、

ちょっと硬くて我家では不評でした。
2014051603.jpg

そして、締めにはデザートで終了したんですが、釜飯の白米は食べられなかったんですが、

おにぎりにしてくれて、部屋に戻り食べてみたら、最高のおにぎりにビックリ

するほどの美味さでした。やはり新潟米は最高です。
2014051601.jpg

質・量とも大満足の夕食でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
新潟県 能生「権現荘」パート1
2014年05月19日 (月) | 編集 |
新潟j県糸魚川市近くの能生という ひなびた温泉に行ってきました。

朝早くから、おかあさんを起こし5時前には家を出発しました。

我家の軽自動車での1泊2日の年に1回の旅です。
2014051609.jpg

とても風が強く北陸道を走っていて、軽自動車が飛ばされるくらいの

強風でビビリましたが、なんとか日本海側の道の駅で昼食を取ることが

できました。なにか日本で一番紅ズワイガニが揚がるところということで、

昼食も蟹の入ったお寿司を頂きました。
2014051612.jpg

やはり本場物の蟹なので、冷凍感を感じる水分は感じられずに、とても

美味しかったです。

ここの海から15分くらいで目的地の柵口温泉「権現荘」につきますが、

海もあり山もありと言うことで、この地を選びましたが、とてもいい感じの

癒しを得られる温泉地でした。
2014051703.jpg

とても環境が良く、てジオパーク(英: geopark)とは、地球科学的に見て

重要な自然の遺産を含む、自然に 親しむための公園。と言うことです。
2014051708.jpg

ちょっと天気が悪かったんですが、山の情報には雪が残っていて、

その雪解け水が川に豊富な水流を作っていて、山あり、川ありで、

ウグイス他のさえずりも聞かれ、田んぼでは蛙の鳴き声も聞かれ、

癒されました。
2014051706.jpg

写真左側に写っている建物が「権現荘」ですが、ここは以前学校だった

所を改造したものだそうで、市の持ち物となっています。ので街の方々も

いい温泉に500円で入れるそうで、街のおばちゃん達も来ていました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
5月分電気代
2014年05月17日 (土) | 編集 |
5月分の電気代の明細が来ました。

期間は4月14日~5月14日までの31日間です。
2014051702.jpg

請求金額は16,167円です。まだまだ電気代はかかりますが、

ホットカーペットとエアコンの使用量がだいぶ減ったんでしょうね

かなり暑い日もあったので・・・・・。
2014051701.jpg

そして、売電の方は4,914円ということで、だいぶ売電できました。

やはり、この時期が一番良いんですね

差額は11,253円と言う結果で大満足です。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
スカイツリーも満2年・・・・。
2014年05月15日 (木) | 編集 |
東京スカイツリーも満2年を迎えたようで、毎月のようにイベントなどを

行っていて集客力も凄いようだ。
2014051501.jpg

今回は15日~18日の4日間で大道芸と銘打って集客を

図っています。

私も通勤途上なのでいつでもいける、と言うことでいつも通過していますが、

観たいのですが、スカイツリーのエスカレーターが長いので時間がかかる

んで、いつも通過しちゃいます・・・・。

最近は特に外人さんもいっぱいいて・・・・。

スカイツリーの建築中は、早くできないかな―。と待ち望んだものでしたが、

はや2年か・・・過ぎ去ると早い・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
歌舞伎座
2014年05月13日 (火) | 編集 |
今日は、仕事で近くの東銀座にある新規取引先にあるであろう

所に見積もりに行ってきましたが、せっかちな私は時間に遅れたことは

いまだかつてほとんど無く、今日も14時にアポを取ったんですが、

東銀座に13時30分についてしまったので、歌舞伎座で少々時間つぶしを

しました。
2014051305.jpg


とりあえずお金の取られないところへと言うことで、5階の庭園へ

行きましたが、以前テレビでやっていたので、あの瓦が観られるかなー

と思い、行ってみましたが、観光できていたおばちゃん軍団44人と

一緒のエレベーターになりおばちゃんパワー炸裂で・・・。
2014051304.jpg

こんなミニュチュアの模型もあり、タダで結構楽しめるところもあり、

銀座界隈にきたら、是非寄ってみるのも良いもんだと思いました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:東京
ジャンル:地域情報
久しぶりの「アメ横」散策
2014年05月12日 (月) | 編集 |
昨日は、毎年「母の日」に行われる業界の総会に出席してきました。

この日は、「母の日」であり、千葉県高校バスケットボール関東大会予選が行われ

るんですが、毎年、この総会のため楽しい高校バスケを観戦に行けずに残念な

日になります・・・・。

そんな「母の日」ですが、総会が14時からなので、自宅で昼食を済ませてから

早めに自宅を出て、上の界隈を散策しましたが、何年振りでしょうか

「アメ横」を散策してきました。
2014051102.jpg

久々だったんですが、物凄い人手驚きました。

相変わらず人気がある街なんだなーと感じました。

しかし、最近は浅草・スカイツリー等観光地は、東南アジアの人々が多いので、

ご他聞に漏れず、アメ横も外人さんがいっぱいいました。
2014051104.jpg

私が昔良く見に行った、一本裏の商店街が未だにあり、革製品や

靴屋さんのいいお店が健在でした。

やはり、アメ横と言えば魚屋さんのディスカウント等があり、

赤貝・毛蟹・明太子等安かったですね。買いたくなっちゃいました。

今度また、行きたいなーと思う「アメ横」でした。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:50代のライフスタイル
ジャンル:日記
母の日近し
2014年05月10日 (土) | 編集 |
母の日が近くなってきて、スカイツリー入り口あたりでも

イベントが行われています。
2014050901.jpg

我家はいち早くインターネットで注文して、既に母親に

届けていますが、ここ数年前からインターネットで贈っています。

とても便利な世の中になりました・・・・・。

母の5月11日(日)ですが、調査によれば3人に1人が

「母の日」を意識するそうで、もらうギフトだけでなく、

家族・子供とともに一緒に過ごす時間を楽しみにしている

母親が多い傾向にあるそうだ。

これまでにもらったギフトで嬉しかったものはやはり

47%の方が「花」と回答しているそうです。

あと、人気があるのは健康グッズだそうです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
イオンの集客力にビックリ!
2014年05月07日 (水) | 編集 |
昨日は、高校のOB会の翌日と言うことで本当は会社に出勤であったが、

代休が溜まっていたので1日代休を取った。

案の定、呑みすぎて帰宅は23時頃になってしまい、翌日も

二日酔で気分が思わしくなかった中、イオンで買い物をしてきたが、

レシートで5000円分を1回としてルーレットのくじをやり、

あたると10万円・1万円・1000円が当たるという触れ込みで、

長蛇の列・・・・。我家も3回分のルーレットの権利で、

3回分やったがダメでありました。
2014050612.jpg

並んでいる最中に、鐘が「カラン・カラン」と音がしていたので、当たっている人も

いたのは確かなようだった。

イオンの売り場にもあの「ふなっしー」の人気にあやかり、お菓子がいっぱい

売られていたりで、物凄い集客力を感じました。

イオンから出る時も、これから入ってくる車で渋滞が出来ているほどで、

みんなこのルーレットをやりに着ているんだろうなとおかあさんと

話していました。ふなっしーも「274」と

背番号をつけロッテマリーンズのユニホームを着ていたし・・・・。
2014050611.jpg

プリントクッキーとかもあって凄いものだと感心仕切りでした。

しかも、ポイント3倍で・・・・。我家も最近はイオンにはまっています。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
子供の日
2014年05月05日 (月) | 編集 |
今日はこどもの日でGWも後半に入っていますが、私は仕事と言うことで、

毎年行われている高校バスケットボール部のOB会には、夜からの出席しか出来なく、

楽しみも半減・・・・。
2014050319.jpg

こんなブログをアップしているさなかに地震が・・・東京で震度5弱

結構揺れたなーこれから会社なのに大丈夫かな

震源地が伊豆大島近海か・・珍しいな・・・。

昨日、ちょっと猫の額の庭弄りをしたら腰と首筋がヤバイ・・・。

2014050499.jpg

サックりの計算で30枚買ってきた石畳が10枚ばかり足りなかったが、

その辺は、いい加減でこれで良しとしと来ました。

さあ、会社に行ってくるか・・・。さっきの地震で止ってないかな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
船橋競馬場~谷津干潟までのウォーキング
2014年05月03日 (土) | 編集 |
今日は朝から晴天で気温も高く、半袖で過ごせました。

初夏のような気候で、朝からウォーキングへ出掛けました。

おかあさんは、ヨガだったので、定期券を使い一人で電車に乗り

船橋競馬場駅で降り、谷津干潟までの構想でした。

2014050316.jpg

船橋競馬場駅を降り、ららぽーとへ向かう途中に競馬場がありますが、

私もかれこれ40年以上も住んでいますが、入ったことは無く

いつも通り過ぎていましたが、競馬場の入り口でフリーマーケット

がやっていました。
2014050317.jpg

昔は自分でも出品したりして、意外と好きだったんですが、

最近はご無沙汰していましたが、寄って見ました。まだ時間が

早かったせいかまだ並べている段階のお店がありましたが、

久々に楽しみました。
2014050315.jpg

フリーマーケットを後にし船橋競馬場を廻る感じで、湾岸線を谷津方面へ行くと

谷津干潟の手前の陸橋を渡ると意外にいい眺めで、左にららぽーとと

船橋競馬場が見え、右側には谷津干潟が・・・・。
2014050314.jpg

この辺に来ると気温も高かったため汗がいやー今日は暑かったです。

谷津干潟の回りもつつじさつきの花が綺麗に

咲いていました。
2014050312.jpg

そんな干潟畔を進んでいくと、新緑になった森のような憩いの・・・。
2014050311.jpg

自宅を9時前に出て、約1時間半のウォーキングでしたが、結構疲れました。

でもやっぱりお休みの日は外に出てウォーキングが良いな。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
昨日とは一転、いい陽気になりました!
2014年05月01日 (木) | 編集 |
昨日とは一転し、朝方までは雨が降っていましたが、7時過ぎには

雨も上がり、暖かいいい天気になりました。

GWと言うこともあり、スカイツリーあたりは人がいっぱいで、

特に最近は外人の方が多いようで・・・・・。
2014050101.jpg

スカイツリーも「GWファミリーフェスタ」とか銘打っており、

家族連れにターゲットを置いての集客活動ですね

最近は浅草もそうですが、中国人の方・韓国人の方・台湾の方で

あふれかえっていますね・・・。もっと欧米からいっぱいくればいいのに

と思う次第でございます。

やはり、まだまだアジアの日本ですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:東京
ジャンル:地域情報
