にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
蝉の鳴き声が・・・。
2014年07月31日 (木) | 編集 |
先週の週末は代休を取り3連休にしたこともあり、暑い中ウォーキング

をして汗を流しました。

そんな中、蝉の鳴き声が凄くて一気に真夏を実感させられました。
2014072703.jpg

おもわずアイホーンで撮ったんですが、やはり小さな蝉ですから、

これでも拡大したんで、見えるかと思いますが、羽が透けていて

綺麗な蝉でした。

そして、私が中学生の帰り道の時に、よくもぎって食べていた「ザクロ」

もこれからが盛りか
2014072701.jpg

もうすぐ割れるザクロを見ると中学時代を思い出しちゃうんだよな・・・・。

これが割れると美味しそうな実が見えて来るんだよな―。

まさに、夏だな皆さんは昔を思い出す何かがありますよね
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:50代のライフスタイル
ジャンル:日記
土用丑の日は29日?
2014年07月29日 (火) | 編集 |
日曜日にイオンに行きましたら、土用丑の日が大々的に飾り付けられていて、

誰が見ても、土用丑の日か・・・・とわかる・・・。
2014072702.jpg

いくらイオンが安くなっていると言っても、「うなぎ」は別格である。

我家は、毎年土用丑の日だからと言って「うなぎ」を食べていないので、

どうでもよいが、年に1回か2回は成田に行った時には食べる程度。

と言うのも、子供たちが「うなぎ」をあまり好きではないので、食卓には

あまり出てこなくなったと言うわけです。

私は好きなんですが、どうしても食べないと・・・と言うわけでもないので、

絶滅危惧種になりつつある「うなぎ」は、29日には食べないんだろな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
夏真っ只中の我家は・・・。
2014年07月27日 (日) | 編集 |
夏、真っ盛りとなりましたが、我が家はというと、やはり娘が中心かな

と言うことで、昨日は隅田川の花火大会ということで、日中に場所取りを

するとか言って、一旦出掛けて午後2時過ぎに一旦帰ってまいりまして、

午後4時半過ぎに花火大会へ出掛けていきました。
2014072601.png

その後12時過ぎに帰ってきまして、朝からゴソゴソと海に行くとかで

朝5時過ぎに又出掛けていきました。

若さは良いですね・・・タフです・・・。

息子はと言うと、社会人として2年目になりましたが、友達を連れてきて、

部屋の中でカードゲームをやっているのか結構うるさいんです。

私は、女房がパート仕事なので家事中心にウォーキングに行きましたが、

さすがに、昨日の日差しにはまいりました。

今朝は、涼しいいい風に吹かれていますが、午後から局地的な雷雨になるそうで、

明日からは幾分気温も下がるらしいので、少しは楽になりますかね
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
ジュータンをコインランドリーで・・・。
2014年07月25日 (金) | 編集 |
今日は代休で会社をお休みしましたので、梅雨明けで好天・高温なので、

大型コインランドリーでジュータンを洗濯してきました。
2014072501.jpg

一番大きなランドリーを選び、絨毯を入れて待つこと28分で出来上がり!

で、終了後乾燥機で100円の7分で乾燥させ、我家へもって帰り、

ベランダで干していますが、今日の日差しは凄いので1日で乾きそうです。

私は早起きなので、5時頃に行きましたが、結構朝からいろんな人が

来るもんです・・・。

おじいちゃんがおばあちゃんの介護をしているような人とか、独身のような人

主婦の人等・・・・。結構朝からお客さんが来ていました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
梅雨明けして一気に真夏の気温
2014年07月23日 (水) | 編集 |
関東地方も22日に梅雨あけ宣言が出て、一気に真夏の気温になり、

暑い日々が続きそうです。

私も健康のためにと、わざと電車を利用して取引先に行くこともありますが、

昨日は、そうしたところ20分しか歩いていないのに、止ってからというもの

一気に汗が噴出し汗だく状態になり、もう一軒も約20分くらい歩きで

行ったんですが・・・・。

2013081303.jpg

この時期は会社の近くに「さるすべり」の木が綺麗に咲き出していて、

暑い道路わきを綺麗な街路樹と言う感じで、ピンク・白・赤と咲き出しています。

今日は暦の上では大暑ということで、さすがに暑かったです。

これから約2ヶ月位暑いのかな―でも、寒いより暑いほうが好きな私としては、

そんなに嫌じゃないので、楽しみたいと思います。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
明日にも梅雨明けか?
2014年07月21日 (月) | 編集 |
昨日から久しぶりの連休になった私は、久しぶりの大車輪の

散歩に行ってきました。

最近は歳のせいか連休で無いと大車輪(1時間半位)の散歩に行かなくなり、

いつもは40分コースで済ませていましたが、久々の連休ということで・・・・。
2014072002.jpg

いつもの花島公園に行きましたら、家族連れでミニテントを張っていたり、

川遊びしていたりで、既に梅雨明けしたかのようでしたが、昨日の夜

と今夜も所により豪雨があるらしいので、明日あたりには梅雨明けしそうですね。

私も昨日の散歩で汗もかき気持ちよく早くから晩酌をしちゃいました。
2014072001.jpg

この時期はゆりの花が満開になっており、さるすべりの花も結構咲いてきています。

この時期が一番暑いと言われる大暑になりますが、熱中症にならぬように

塩飴をなめながらウォーキングも楽しまないとダメかな
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:50代のライフスタイル
ジャンル:日記
設立20周年記念式典で昭島へ・・・。
2014年07月20日 (日) | 編集 |
昨日は、取引先の設立20周年記念式典へ行ってきました。

10時からだったんですが、いつも早めに行動する私は自宅を6時40分頃でて

東京都の昭島へ向かいましたが9時頃に着いたので駅で立ち食い蕎麦を食べて

会場に向かいました。
2014071901.jpg

昭島駅は5年ぶりくらいだったんですが、ほとんど変っていませんでしたが、

土曜日だったせいか人が多かったような感じがしました。

9時10分に昭和館行きのバスが来る少し前から霧雨が降ってきましたが、

ちょうどバスが来て傘をささずに乗れてよかったです。
2014071902.jpg

ここの施設はビンを洗う工場なんですが、知的障害者が多数働いていて、

一人月給5万円を目指して開設されたんですが、なかなかそこまで取ることが

できない状況らしんですが、就労者と職員の気持ちが一つになっており、

非常にいい環境の職場だな―。と涙腺も緩みました

このビン業界は右肩下がりなんですが、是非頑張ってもらいたいと思いました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
幕張イオンモールに行ってきました!
2014年07月17日 (木) | 編集 |
昨日は、代休で会社をお休みして幕張にあるイオンモールへ行ってきました。

以前から行ってみたかったんですが、混んでいると聞くとなかなか

寄り付けずにいましたが、昨日は代休を頂きやっと・・・・。
2014071601.jpg

とても広いのでどこへ行っていいのかわからなかったので、

とりあえず、自分の好きなスポーツショップのある所へ行き

ナイキのコーナーを見ていたら50%オフで売っていたので、

思わず衝動買い・・・。
2014071603.jpg

と言ってもTシャツなんで、1500円くらいを2枚とショ-トパンツを1枚購入

して、後はペットショップで犬を見たり、久世福商店というこだわりのありそうな

店で見たりと2時間以上もフラフラとしていました。
2014071602.jpg

幸い水曜日の平日だったんで、ガラガラ状態で楽でした。

やっぱり平日は空いてますね。しかも駐車場は何時間でもタダでした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
大手町駅通路が綺麗に・・・。
2014年07月15日 (火) | 編集 |
昨日、仕事の途中に大手町駅で東西線に乗り換えるとき、

久しぶりに乗り換え通路を通りましたが、以前からの工事が

だいぶ出来上がっていて、かなり綺麗になっていてビックリしました。
26071401.jpg

東京都内はオリンピックまで大規模な再開発があちこちで

行われていて、少し行かないうちに見る見るうちに変っていて、

ビックリしちゃいます。
2014071402.jpg

高そうで上品そうなショップもいっぱいあって、以前のような

殺伐としていた乗換えだけの通路ではなくなっていますね。

昨日は急いでいたので、今度ゆっくり見てみたいと思いました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
富士宮へ行ってきました。
2014年07月13日 (日) | 編集 |
昨日は、朝5時30分に家を出て静岡県沼津へ向かいました。

朝早かったこともあり、沼津の取引先へは8時30分頃には着いてしまい、

約30分くらい話をして9時過ぎには、終わってしまいました。

まあお中元を兼ねたご挨拶目的で伺ったので・・・・。

さあ、それからどうするか考えた結果、沼津から山梨県の

甲府へと向かいました。
2014071201.jpg

ひたすら、下の路を走り途中富士宮市を通り、「まかいの牧場」と言うところで

小休止しましたが、観光客で混雑していました。

とても綺麗なところで、家族連れにはいいところだな―と思いました。
2014071202.jpg

さすがに、富士山の麓ということで、こんなものがあり、本来は雲が無ければ

この柵の上には富士山が綺麗に見えたのでしょうが・・・残念。

このあとも、いい景色を眺めながら約3時間かかりましたが甲府に着き

ひと仕事して帰路に着きましたが、1日約10時間運転するとホトホト疲れました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
前OB会長亡くなる・・・。
2014年07月11日 (金) | 編集 |
先日、拓大バスケットボール部男子の前OB会長が無くなりお通夜に

行ってきました。

私が学生時代の30年以前から、OB会長をまかせられ、当時そんなに

強くなかった拓大バスケットボール部のために、私財も惜しまず、

尽くしていただきました。

やはり、その後のOBもそんな尽力をわかっていますので、葬儀には

全国各地から大勢の参列者と現役の選手達も現れ、前OB会長の労を

ねぎらう形で、しめやかに行われました。

前OB会長のおかげもありまして、現在では学生会では常に上位に

ランクできる大学になりました。

謹んで哀悼の意を表します・・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
背中が痛い!
2014年07月09日 (水) | 編集 |
先週の金曜日と土曜日に大好きなお酒を呑みすぎたせいか

月曜日の出勤時から背中が痛くて調子が悪くなった・・・・。

いままでも、たまにはこんな症状があったが、今回は一番痛く最悪の

状態で出勤したが、頭痛はしてくるし、肩こりは激しいし・・・・・。

最悪の健康状態で何とか月曜日は仕事をまっとうし、帰宅

流石に、酒を呑まずにご飯を食べて早めに眠りに着きました。

翌日にはだいぶ痛みは取れましたが、火曜日、昨夜の夜も飲まずに

寝ましたが、完全には痛みは払拭できておらずに、もう一日禁酒

を実行しようと思っています。

ネットで調べてみたところ、すい臓が悪いらしく・・・少しお酒を

控えなければと思う次第でございます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
いよいよ面白くなってきたワールドカップ!
2014年07月06日 (日) | 編集 |
いよいよベスト4が決まり面白くなってきました。

やはり、この辺まで来るとレベルが高いのがまざまざとわかります。

サッカーに関しては素人なんですが、わかります・・・・・。

私が凄いなーと思う選手は、アルゼンチンのメッシとオランダのロッベンです。

あの、1対1で抜く時の速さと正確さは、現在の日本人には出来ない

技です。
2014070501.png

ブラジルはネイマールが怪我で出れないようですが、開催国なので

当然優勝は狙っているでしょうし、準決勝ではメッシ対ロッベンの

対決も見れますのでとても楽しみにしています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
今年も半年が終わり早くも後半戦か・・・。
2014年07月02日 (水) | 編集 |
今年も早くも半年が終わり、後半戦に突入しました。

東京スカイツリーも30%~50%オフと掲げて夏空バーゲンと銘打ってやっています。
2014070201.jpg

今日はこちらの天気も夏空を思わせるような晴天で、梅雨の晴れ間

で暑かったですよ

明日からは又曇り空が続くようですが、やはり天気のいいほうが気分的に

も良いですね。

しかし、梅雨明けとともにあの炎天下と暑さですから・・・・・。

年齢を重ねるたびに熱中症に気をつけなくてはと思う感じが

強くなってきますね・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
