にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
--年--月--日 (--) | 編集 |
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
アナと雪の女王
2014年08月30日 (土) | 編集 |
今日は、レフレッシュ休暇を頂きゆっくりと過ごしています。

おかあさんはパートで、娘はアルバイトと言うことで、女性陣は出勤なんですが、

私と息子はお休みと言うことで・・・・。

何か?息子が会社で当たったとか言って、「アナと雪の女王」のDVDを持っていたので、

借りて観て見ました。
2014083001.jpg

娘は映画館で見てきて、「感動して泣けたよ!」と言っていたんでとても楽しみに

観て見ましたが、涙もろい私は絶対泣いちゃうだろう?!と思っていたんですが、

今回は泣けませんでした。画像自体はとても迫力あり、リアルな感じでと、

アニメが混雑している感じでとても良かったんですが、泣けませんでした。

その分、24時間テレビで大泣きしちゃうかも・・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記
夏休みとは思えない寒さ。
2014年08月28日 (木) | 編集 |
ここのところ天気が不順で、お日様が見えません。

今日なんかは、朝から小雨で梅雨の時のような天気になり、朝から肌寒さもあり

長袖のワイシャツと、スーツの上着まできて行きました。
2013102602.jpg


帰りはちょっと熱さも感じましたが、そろそろ、秋を感じざるを得ないようです。

我家も、急な寒さに風邪をひきやすい体質の長男が案の定、風邪をひきました。

もう社会人なので、自覚をもって行動してもらいたいです。

娘も大學3年になり少しは大人になったかな?とも思っていたんですが、やはり、まだまだ

子供・・・・。そろそろ大人にならないと就職できないよ―と思う次第です!

あと、3年で始めたこのブログも約半分くらいまで来ましたが、皆様のおかげで何とか続けていますが、

あと、1年半くらいまで来ました。

何とか、皆様のご協力を賜り、頑張っていきますので宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記
週始めの月曜日から懇親会
2014年08月26日 (火) | 編集 |
月曜日の週初めから懇親会で一杯やっちゃいました。

私の個人的には休肝日だったんですが、仕事のお付き合いなので仕方ありません。

結構、呑んじゃいました。嫌いな方じゃないので・・・・。
2014082513.jpg

こんな昭和の雰囲気の居酒屋でしたが、非常に美味しく頂きました。

やはり、結構美味しい店って探すといっぱいあるもんなんですね。

一緒に飲んだ方が、はしごが好きなんで付き合って梯子しちゃいました。

週初めから、呑んじゃうと疲れが・・・・。自業自得ですがね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記
大山阿夫利神社 の近くまで・・・。
2014年08月23日 (土) | 編集 |
先日、仕事で神奈川県伊勢原市に行ったんですが、

少し早く行き過ぎたので、以前テレビでやっていて興味があった、

大山阿夫利神社まで行って見ました。
2014082111.jpg

山を少々登っていくと「丹沢大山国定公園」という門があり、その先を進むと

何件もの旅館が立ち並んでいました。

ここは、またの名を阿夫利山と言うそうです、阿夫利の名は、常に雲や霧を生じ雨を

降らすので、この名が起こったと言われ雨降り山と呼ばれていたそうです。

神奈川県を見下ろす高さがありそこにある神社なので信仰を集めています。

ケーブルカーもあり、一度行って見たいと思っていたんですが今回は時間がなく

ケーブルカーの入り口までで引き返してきましたが、いずれゆっくり行きたいと思います。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:お出かけ日記
ジャンル:日記
8月分電気代
2014年08月21日 (木) | 編集 |
立て替えて1年4ヶ月位が経ち、大体電気代の金額も落ち着いてきて

解かってきたので興味は薄れてきましたが、やはり以前より安く上がっている

のがわかりますので、気分は良いですよね。
2014081408.jpg

今回は8月分と言うことで、エアコンの冷房がガンガン使われていたはずですので

それなりに高く14,276円という結果でした。

売電の方はと言いますと3,612円ということで、やはり真夏になりますと
204081409.jpg

売電の方の数字が少し下がりますが、差し引き10,664円ということで、

満足がいく結果となりました。これからは部屋の蛍光灯が切れたら

徐々にLEDに変更していくつもりです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:生活に役立つ情報
ジャンル:ライフ
強力わかもと
2014年08月19日 (火) | 編集 |
私は、胃腸が弱いのか酒を呑みすぎなのか(最近は量を控えています)

便のほうがゆるくなったり、硬くなったりで、結構調子が悪かったんですが、

「「強力わかもと」を飲み出してからは調子がいいのです。

2014081605.jpg

逆流性食道炎を患っている私は、結構病院に通い薬を飲んでいましたが、

そちらの方も、この薬を飲み出してからは、いい感じです。

完治はしていませんが、以前病院で処方していただいていた薬の

効果とたいして変りません。

1回に9錠も飲まなければならないので、それを見ている女房は

大変だね―とか言っていますが、私自身は薬を飲む量には、全然大丈夫

なんで・・・。

今の所、この薬を飲み続けていこうと思っています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:いいもの見つけた
ジャンル:日記
卒業後初の小学校時代の同窓会
2014年08月17日 (日) | 編集 |
昨日は、小学校時代の同窓会が行われました。

当時の担任の先生方も来るというので、非常に楽しみにしていましたが、

先生も83歳になっていて、ちょっとよぼよぼのおじいちゃんになっていましたが、

当時の厳しい教育の一面を話して頂きました。
2014081601.jpg

3人の先生方がいらっしゃったんですが、2人は未だに働いているそうで、

しかも、宮城県から来ていただき、しかも当時のクラスの歌などを覚えていて

歌っていただき感動しました。
2014081602.jpg

現在の小学校は老朽化の為、建て替えを行っていて当時をしのぶことは

出来ませんでしたが、出来れば昔通っていた学校に行きたかった思いが、

ブログを更新しながら沸々と沸いてきました。

私の担任の先生は高齢なので、これからも体に気をつけて頑張っていただきたい

と思いました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記
今季初の冷し中華を作りました。
2014年08月15日 (金) | 編集 |
昨日は、朝からお墓参りに行ってきました。

雨の予報だったので朝7時半頃に家を出て、早めにお墓参りを済ませて、

途中、イオンで買い物をして帰宅しましたが、なんとなく冷し中華が食べたくなり、

帰宅後、きゅうり・トマト・ハムを切り、卵焼きを薄く焼き、作ってみました。

2014081410.jpg

お腹がすいていたので、盛り付けは汚くなっちゃいましたが、

とても美味しく頂きました。

やっぱり夏は、冷し中華ですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用
富岡八幡様で今日からお祭り?
2014年08月14日 (木) | 編集 |
昨日あたりから、中央区・江東区あたりは富岡八幡様のお祭り色で一色

のようでした。
2014081407.jpg

各家庭の玄関先のもこのような提灯が飾られていて、いい感じになっていました。

私は、祭りとは縁のない人生を歩んできたので、お神輿を担ぐとか

胸騒ぎは良くわかりませんが、好きな人は年に一回のこのお祭りを、心待ちに

しているんでしょうね。
2014081406.jpg

久しぶりに登場のMR.ETC君もお祭り色に染まっていました。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:報告・レポート
ジャンル:日記
成田温泉と「川豊」のうなぎ
2014年08月13日 (水) | 編集 |
8月10日の台風が接近の中、成田温泉に行ってきました。

年に一回か二回ということで、マッサージを予約しての気持ちいい

一日でした。

2014081005.jpg

この写真は、私が湯から上がり着替えている時に撮ったもので、

露天風呂のワンショットとなります。

この日は台風の接近と言うことで、露天はいい風が吹いていて

気持ちよかったですね―。
2014081004.jpg

そして湯上りには、冷たい牛乳が最高です。年をとってからは

お腹がゴロゴロするので家ではめったに牛乳は飲まないのですが、

このときとばかり、美味しい牛乳を頂きました。そして扇風機と・・・・。

その後は、やはり成田山の「川豊」のうなぎは欠かせませんので、
2014081002.jpg

一番安いうな重で2300円と100円の肝吸いをつけて美味しく

頂きましたが、廻りの皆を見渡すと2900円の「上」か3600円の「特上」を

頼んでるじゃありませんか・・・。みんなリッチなこと・・・。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
恒例の「梨」の季節「フナッシー」
2014年08月11日 (月) | 編集 |
毎年恒例の8月の第二土曜日の船橋市にある梨農園に

初物の梨を買いにいきました。

やはり、スーパーで買うより、甘くて大きいので最初だけは

いつもの梨農園に買いに行きますが、今年は混んでいてビックリ

でした。
2014080908.jpg

前日、インターネットで検索したら出てきたので、電話して予約して

行ったので、すんなり帰ってこれましたが、なかなかの人気店で、

私が行った時には、車が4台止っていました。

近くに他にも梨農園があるんですが、ここは特に人気があるようです。

船橋市にあるダ大金園というところです。

船橋市の梨なので・・・例のフナッシーです。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:報告・レポート
ジャンル:日記
ホリエモンの「ゼロ」を読んだ!
2014年08月09日 (土) | 編集 |
久しぶり読書が嫌いな私が、本を読みました。

その本は、あの堀江貴文さんの「ゼロ」という本です。
2014080805.jpg

読書が嫌いな私がスラスラと読める程の読みやすい内容と

堀江さんの生い立ちから、転落し復帰するまでのことが事細かく

書かれていて非常に興味深く読ませていただきました。

一つのことに集中してのめり込む様は凄い物がありました。

私なんかなかなか出来ない・・・・。と私はネガティブだが、ホリエモンは

ポジティブと言うか、ポジティブを越えた「絶対何でも出来る」という

自信が凄い・・・・。やはり天才だと思いますが、ホリエモンにも苦手な

ことも書かれていて面白く読ませていただきました。

ホリエモンは働くことが好きだと言うことで、働くことが嫌いな私は

いい刺激を受け60歳まで頑張らねば・・・と思いました。

私も、起業心はあるほうだと思うんですが、やはりふんぎりがつかないというか・・・。

ホリエモンのように何でも出来ると確信できるような人間になりたい。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
久しぶりの都庁へ
2014年08月06日 (水) | 編集 |
今日は久しぶりに都庁へ行って来ました。

と言っても仕事の使いなんですが、午前中に九段下の合同庁舎へ行き

会社役員の変更で、新役員さんの被後見人でないことの証明書を

頂くために行ったんですが、代理人の場合委任状が必要だったんで、

今一度会社に戻り委任状を3名分作成して、再び午後から九段下へ

行き、その足で都庁へ変更届を出して終わりの予定だったんですが、
2014080601.jpg

提出したら、やはりすんなりとは行かず、私の分の被後見人でない証明書と

住民票が必要だったんで、とりあえず認めてもらい印を頂いたんですが、

後日、必要書類を郵送することになったんで、再び九段下の合同庁舎へ

行き(本日3回目)私の物を取得し、その足で地元まで帰ってきて

ギリギリ住民票も取れ一安心しました。

お役所に提出する書類は不備を見逃してくれませんので、大変ですね

上の写真は都庁の中にあった熊手でとても大きく、中国人らしき観光客が

写真を撮っていたので、私も撮っちゃいました。

こんな多きいい熊手があったんですね。一つになろう日本と書いてあります。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ジロー珈琲店へ行ってみました。
2014年08月04日 (月) | 編集 |
ここのところと言うか、かなりお前から珈琲ブームと言うかなんと言うのでしょうか?

判りませんが、何とか珈琲というお店が人気を博しているようで、

我家の近くにも続々と色々な珈琲店が出来ていて、それらの駐車場の

満車ぶりには驚くばかりなんですが、気になっていてもなかなか

行くことができなかったんですが、先日やっと行って来ました。
2014080301.jpg

ログハウス調のいい感じの建物なんですが、駐車場はいつも満車状態で

何がそんなに良いのか言っても判りませんでしたが、

人気があります。
2014080302.jpg

ちょっと遅めの昼食と言うことで、私は「昔ながらのナポリタン」で

おかあさんは「焼きカレードリア」のランチ980円を頼みましたが、

ナポリタンは全然昔ながらではなく最近調のナポリタンではありましたが、

美味しかったです。

おかあさんの焼きカレードリアは、最初の2・3口までは美味しいと

言っていましたが、最後のほうはもうくどくていらないと・・・・・。

パンケーキが人気なのかコーヒーが人気なのか

良くわかりませんが、とにかく人気があるんですね。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:報告・レポート
ジャンル:日記
ウォーキングを兼ねてインターハイを観戦
2014年08月03日 (日) | 編集 |
昨日は開催されたインターハイを見学に行こうと、自宅を7時40分に

出てウォーキングを兼ねて、船橋アリーナ体育館まで歩きました。

朝からとても暑く、日陰の無いところもありましたが何とか1時間30分で

アリーナに到着し、見たかったカードの明成高校(宮城)対昌平高校(埼玉)

を観戦しました。
2014080205.jpg

前年のウィンターカップ優勝チームで超高校級の2年生八村塁選手を見たくて

行ったんですが、やはり超高校級でした。高さがあり柔らかさもあり・・・・。

まだ、スピード感は無かったがあれでスピードが出てきたら凄い選手に
2014080207.jpg

このあと、洛南高校(京都)対八戸工業(青森)も観てきましたが、

やはり強豪高校はディフェンスの圧力が凄い

あのプレッシャーではなかなか攻められなく、第一クォーターでは

リードしていた八戸工業も第2Q以降はなかなかシュートも打てない

プレッシャーディフェンスに手こずり、敗戦・・・・。

シュートが入る、入らないもあるが、やはりバスケットボールは、ディフェンス

と言うことを再確認できたインターハイ観戦でした。

しかし、全国大会をやるには体育館が狭すぎて、出てくるときには

なかなか出られなくて四苦八苦しましたよ。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報
暑気払いで船橋駅近「いずみ屋」
2014年08月02日 (土) | 編集 |
昨日は週末と言うこともあり、おかあさんを誘って暑気払いならぬ

久々の外呑みへ行って来ました。

先日、小学校時代の同級生達と会った時のことで、その中で船橋駅の

近くで、呑み屋さんをやっている人がいると言う情報を頂き、かねてから

行きたいなーと思っていたので・・・・。

2014080101.png

備長炭で焼かれていて、もつ焼き・焼き鳥がとても美味しく、粒も大きく

数本食べるとお腹がいっぱいになるくらいの大きさで満腹。
2014080102.png

店内も6時半頃には満席状態となり人気店だな-とわかりました。

同級生曰く、今日は金曜日なので3回転するらしく忙しそうでした。

まだ、私の大好きな「豚のレバ刺し」や「馬刺しのユッケ」などもあり満喫しました。

値段も安く、2人で飲んで食べて6700円でした。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
テーマ:居酒屋
ジャンル:グルメ
